2chニュースヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「中国が民主化されると、中国と台湾は同じ国になれる。我慢強く待てばよい」という台湾の企業経営者のロジックに説得力

1: 丑原慎太郎φ ★ 2012/10/31(水) 15:56:15.80 ID:???0

★今週のキーワード 真壁昭夫:どうして世界の常識が通用しないのか? 不思議の国・中国が“普通の国”になる日

 台湾の企業経営者の1人は、「対中国の問題は難しくない」としている。
彼の発想には、「中国がいずれ民主化されると、中国と台湾は同じ国になれる。それまで我慢強く待てばよい」というロジックがある。
おそらく、中国の民主化には時間がかかるだろうが、彼のロジックには説得力がある。

●台湾人も期待をかける民主化の芽 特別な国・中国の将来性とその限界

 足もとの中国経済を見ると、減速は一段と鮮明化しており、政府の経済対策の効果が顕在化するまでには6ヵ月程度かかるのではないだろうか。

 逆にそれまでは、中国にも世界の経済にとっても、厳しい時期になることが予想される。
ただ、その厳しい時期を越えることができれば、短期的な上昇過程に復帰することになると見る。

 中国経済にとって最大の問題は、人口構成に係る懸念だ。1979年以降の一人っ子政策などもあり、今後人口構成が大きく変化することは確実である。
特に、生産年齢人口は2015年がピークになる可能性が高く、その後は働き手=生産年齢人口が減少することになる。

 過去の例を見ると、生産年齢人口と当該国の成長の間にはそれなりの相関関係がある。中国が、そうした人口問題をいかにして解決するか、注目される。

 また、民主化の問題も避けて通れない問題だ。
これだけ情報・通信が発達した社会で、多くの国民を情報から隔離しておくことは事実上不可能だ。
いずれ、国民からの民主化の要請は強くなるだろう。

 そのとき、時間をかけて段階的に民主化が進めばよいのだが、短期間に爆発的なエネルギーで民主化が進むと、中国社会の中で大きな軋轢が生じる可能性がある。

 それが現実味を帯びてくると、共産党一党独裁体制では対処が難しくなる。
いずれ、中国は普通の国になるはずだが、それにはまだ多くの時間がかかると思った方が良いだろう。

 今はまだ、「政治・経済に関して、まだ中国は特別な国」という観念を持つべきかもしれない。

ダイヤモンド・オンラインから抜粋 http://diamond.jp/articles/-/27032?page=4

 「中国が民主化されると、中国と台湾は同じ国になれる。我慢強く待てばよい」という台湾の企業経営者のロジックに説得力
http://www.ringolab.com/note/daiya/61kKYzJdA3L._AA300_.jpg

スポンサーサイト

石原慎太郎・橋下徹両氏の共同代表案浮上…第三極結集で

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/10/31(水) 18:00:58.72 ID:???0
★石原、橋下氏の共同代表案浮上=第三極結集で

・東京都知事を辞職した石原慎太郎氏がたちあがれ日本を母体に結成する新党と、日本維新の会の第三極結集に向けた連携に関し、石原氏と維新の会代表の橋下徹大阪市長が「共同代表」に就く案が、関係者の間で浮上していることが分かった。たちあがれの藤井孝男参院代表が31日の記者会見で明らかにした。

 藤井氏によると、石原氏は25日夜、たちあがれ所属の国会議員5人と党本部で会談した際、橋下氏の提案として言及した。藤井氏は会見で、「(橋下氏は)合体しようという意味で言ったのか(どうか)。
 一つの考え方として出た以上のことはない」と語った。 

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121031-00000118-jij-pol

 石原慎太郎・橋下徹両氏の共同代表案浮上…第三極結集で
http://www.shimotsuke.co.jp/news/domestic/main/news/20121030/910976/image/COPN2012103001002170.-.-.CI0003.jpg

財務省もあきれ果て…野田佳彦首相、酒浸り まぶた腫れ、目も充血 体調に異変が出るほどアルコールに逃げる

1: 春デブリφ ★ 2012/10/31(水) 17:08:19.50 ID:???0
★【スクープ最前線】野田酒浸り まぶた腫れ、目も充血…財務省もあきれ果て

 野田佳彦首相に異変が起きている。顔が異様にむくみ、まぶたは腫れ、目も赤く充血しているのだ。内閣支持率が10%台の退陣水域に突入し、起死回生の秘策もないまま、ストレスから官邸での一人酒の量が増えているという。あきれ果てて、距離を置き始めた財務省。日本の最高リーダーの危機的現状を、ジャーナリストの加賀孝英氏が暴いた。
 ◇

 臨時国会が29日召集された。だが、ご承知の通り、自民、公明両党をはじめとする野党各党は、この国会で、野田佳彦首相を衆院解散に追い込むつもりだ。その決意表明として、参院は問責決議を受けた野田首相の所信表明演説を拒否する、異例の事態に陥った。
 民主党幹部によると、野田首相は最近まで楽観視していたという。特例公債法案と
「1票の格差」を是正する関連法案さえ通せば、あとは輿石東幹事長が画策する「来年夏の衆参ダブル選挙」まで延命できると。

 だが、ここにきて、野田首相の様子がガラリと変わったという。
 「周囲にすがるように『(支持率回復の)アイデアを出してくれ』と言い始めた。
支持率20%台割れと、本気でアテにしていた北朝鮮拉致問題の劇的進展に失敗した。
このことが響いた」(前出の民主党幹部)

 そんななか、私のもとに信じがたい情報が飛び込んできた。以下、官邸筋の話である。
 「野田首相の酒量が1、2カ月前から、ストレスで極端に増えている。一時、控えていたタバコの量も格段に増えた。そのせいで、『目が痛い』『のどが痛い』とこぼしている」
(続く)
■ソース(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121031/plt1210310712002-n1.htm

財務省もあきれ果て…野田佳彦首相、酒浸り まぶた腫れ、目も充血 体調に異変が出るほどアルコールに逃げる
http://response.jp/imgs/zoom/283506.jpg

【日本維新の会】社会保障財源、相続税中心に 橋下氏、大阪市役所でで記者団の質問に

1: 春デブリφ ★ 2012/10/31(水) 16:37:06.82 ID:???0
★社会保障財源、相続税中心に=橋下氏

 日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は31日、維新が掲げる「消費税の地方税化」が実現した場合の社会保障財源について、「相続税を中心に考えるべきだ」と述べた。
市役所内で記者団の質問に答えた。
 橋下氏は「高齢化社会になれば、亡くなる方も増えてくる」と指摘。その場合、相続税収の増加が見込まれるとの認識を示す一方で、「消費税を10%に上げたとしても(その後の)
税収は一定なので、(増加する社会保障費とは)どんどん差が開いていく」と述べ、消費税の増税分を社会保障費に充てることに反対した。 

■ソース(時事通信)(2012/10/31-16:20)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012103100697

【日本維新の会】社会保障財源、相続税中心に 橋下氏、大阪市役所でで記者団の質問に
http://www.carestationjapan.jp/books/image/fujitabook.jpg

「『自殺』という言葉、多くの遺族が傷つく」 要望受け、県文書の"自殺"表記を"自死"に変更…島根

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/10/31(水) 12:11:51.31 ID:???0
★県文書「自殺」→「自死」へ 来年度から…島根

・県は30日、自殺防止の施策をまとめた県の「自殺対策総合計画」の名称について、「自殺」という言葉の使用をやめ、来年度から「自死対策総合計画」に改める方針を示した。中身も「自死」の言葉を使う。
 遺族の感情に配慮したといい、県の文書では今後、可能な限り「自死」に統一する。

 この日、松江市で開かれた県自殺総合対策連絡協議会で明らかにした。2007年度に策定した自殺対策総合計画が改訂されるのに合わせて変更する。

 「自殺」という言葉を巡っては、「殺す」という文言が含まれ、罪人のようなイメージがあることから、県内の遺族らが
 「自死」とするよう県に求めていた。新たな計画は13年度から5年間。市民から意見を募るパブリックコメントなどを経て、策定する。

 自死遺族自助グループ「しまね分かち合いの会・虹」代表で協議会メンバーの桑原正好さん(62)は「訴えが実りうれしい。自殺という言葉で、多くの遺族が傷ついてきた。同様の動きが全国に広まってほしい」と話していた。

 一方、内閣府は今年9月に策定した新たな「自殺総合対策大綱」で、「自殺」という言葉を用いている。

 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20121030-OYT8T01317.htm

 「『自殺』という言葉、多くの遺族が傷つく」 要望受け、県文書の
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2008/html/honpen/jirei/imgs/jir26.jpg

尖閣問題はなぜ起きたのか?なんと、すべては米国の陰謀だった

1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★ 2012/10/31(水) 07:04:27.89 ID:???0
国際在線は記事「海外メディア:日中の尖閣問題の影に米国の通貨戦争」を掲載した。

先日、ある海外メディアが尖閣問題の裏側を指摘する論を展開した。日中の対立を受け、大量の国際資本が両国を脱出、 安全な避難先である米国に向かっている。これはまさに米国のシナリオどおり。尖閣問題は基軸通貨としてのドルの地位 を守るための陰謀だったのだという。

米国経済の最も根源的な力はドルが世界の基軸通貨であることに由来している。しかし今、その地位が揺らぎ米国から資 金が流出する危険性も高まっていた。今年6月1日には人民元と日本円の直接取引も始まり、日本が外貨資産として人民元 を保持する計画も進められていたという。

いずれも人民元の基軸通貨化のためには重要なステップだが、尖閣問題ですべてはストップしている。
すべてはドルを守 るための米国の陰謀だったというのがその海外メディアの主張だ。

*+*+ レコードチャイナ +*+*
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=65974

尖閣問題はなぜ起きたのか?なんと、すべては米国の陰謀だった
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/d/9/200/img_d99deae804ac02c0f5938f260764bbf829036.jpg

共産党 「原発を即時ゼロにする。電気代は下げる。雇用も生まれる」 共産党最強すぎワロタ

1: デボンレックス(岡山県) 2012/10/31(水) 00:31:43.10 ID:VjA6HAFM0
★「即時原発ゼロ」へ 共産党はこう考えます

Q なぜ「即時ゼロ」か?
A 広がり続ける「福島」被害 圧倒的多数の国民が要

―日本共産党が「即時原発ゼロ」の実現を求める「提言」を打ち出したのは、何よりも、福島第1原発事故から1年7カ月がたった今も「収束」するどころか、被害は広がり続けているからです。

Q 電力は足りる?
A 猛暑乗り切り実証済み今冬も不足せず

―今夏は全国において「原発ゼロ」でも電力不足は生じませんでした。政府は、今冬も節電などを行えば電力は足りるとの見通しを示しています。

Q 電気料金が上がる?
A 再生可能エネ 普及進めばコスト低下

―政府が「安い」と宣伝してきた原発は、事故時に多大な被害をもたらす、最も高コストなエネルギーです。

 再生可能エネルギーは導入時に一定の費用がかかります。しかし、普及や開発が進めばコストは下がります。普及が進むドイツでは発電した電気の買い取り価格(費用)が、当初価格に比べて太陽光で4割程度、風力で8割程度へとそれぞれ安くなりました。

Q 日本経済が衰退する?
A 新産業・雇用生み持続可能な成長実現

―原発から再生可能エネルギーへの大転換により、新産業や雇用が生まれ、日本経済の持続可能な成長を実現できます。エネルギー自給率4%という「資源のない国」から転換することも可能です。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-30/2012103005_01_0.html

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-30/2012103005_01_0b.jpg


鼻で笑われるPSY 日本不人気は「竹島」が原因ではなかった

1: クロアシネコ(新疆ウイグル自治区) 2012/10/31(水) 07:05:42.51 ID:Dx6CZwSf0
PSY 日本不人気は「竹島」が原因ではなかった2012年10月30日 15時57分

 世界中でヒットしているとされる韓国人歌手・PSY(34)の「江南スタイル」だが、日本ではブームの片鱗すらない。日本はK―POPが売れる国にもかかわらず、いったいなぜなのか?

「江南スタイル」は米音楽チャートの「ビルボードHOT100」で4週連続2位に入るなど、韓国を飛び出してヒットしている。米タイム誌が15日付電子版で
「なぜ日本はPSYブームに影響されないか?」と題した記事を掲載し、現象を分析した。

 理由の一つに、竹島問題での日韓関係悪化からK―POP人気が冷え込んでいると指摘。だが、音楽関係者は「KARAも少女時代も人気はほとんど変わっていない。
日本でPSYが不人気なのと外交問題を結びつけるのは短絡的」と語った。実際、8日付のオリコン週間シングルチャートで少女時代の新曲「Oh!」が1位を獲得したのだ。

 では、いったいPSYの不人気の理由はどこにあるのか? 大手レコード会社関係者がズバリと解説する。

「単純に日本で小太りのオッサンがバカバカしく歌って踊っているというのはウケないのです。K―POPで売れているのは、カワイイ女の子やイケメンのグループにコアなファンが付いているから。だから竹島問題以降も売り上げが落ちなかった。PSYにコアなファンが付くと思いますか? それに日本には芋洗坂係長とかパパイヤ鈴木といった小太りで歌って踊れるおっさんはいたので、特に珍しくもない」

「江南スタイル」がヒットする前の1月、フジテレビ「めざましテレビ」がいち早く「新たなK―POPスター」としてPSYの特集を組んだが、嫌韓流が多いネットユーザーからは批判されるどころか、鼻で笑われる始末。PSYのブームが日本で起こらないのは単に需要がないから――それが答えのようだ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/51464/

画像
http://blog-imgs-50-origin.fc2.com/k/i/r/kiri550/kn01-05.jpg


【消費税】自民・安倍総裁「現状では増税は困難」

1: そーきそばΦ ★ 2012/10/30(火) 22:24:40.50 ID:???0

 自民党の安倍晋三総裁は30日、都内で開かれた前衆院議員のパーティーであいさつし「日銀展望リポートによると、2014年度における物価上昇率は0.8で1%に満たない。今の状況では消費税を上げる状況をつくるのは難しい」と述べた。
その上で「だからこそ自民党が政権に就き、デフレ脱却のために大胆な金融緩和を行い、今練っている成長戦略を実行していく必要がある」と強調した。

時事通信 10月30日(火)21時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000150-jij-pol

【消費税】自民・安倍総裁「現状では増税は困難」
http://img.chess443.net/S2003/upload/2012102100001_1.jpeg

野田首相 「今日より明日は必ず良くなる。私は、全ての日本人に、そう信じてもらえる社会を作りたい」

1: サバトラ(徳島県) 2012/10/30(火) 12:28:07.91 ID:I+mUH6oh0
野田佳彦総理は29日の第181回国会・衆議院本会議の所信表明演説で「今日より明日(あした)は必ず良くなる。
私は、この国に生を受け、目の前の今を懸命に生き抜こうとしている全ての日本人に、そう信じてもらえる社会を作りたい」とアピールした。

また「雇用を守り、格差を無くし、分厚い中間層に支えられた公正な社会を取り戻したい。
原発に依存しない、安心できるエネルギー・環境政策を確立したい」と述べた。

あわせて、野田総理は「明日(あす)への責任を果たしたい。私は子や孫たち、そして、まだ見ぬ将来世代のために、今を生きる世代としての責任を果たしたい」と政治の目標、取り組み姿勢を強く訴えた。

ただ、これまでの1年あまりに及ぶ野田政権の成果をみるとき、その声がどこまで国民に響いたかには疑問視する声もある。

http://210.196.162.149/politicsnews/detail/politicsnewsDetail.php?name=121029_141_4.html

野田首相 「今日より明日は必ず良くなる。私は、全ての日本人に、そう信じてもらえる社会を作りたい」
http://www.dpj.or.jp/global/data/files/0000/0000/8138/4e51569439844838d2cd126b2854a447_tn608.jpg

【朝日新聞】 「自民党は参院で野田首相に所信表明すらさせなかった。首相のメンツつぶしたつもりで、参院の存在を自ら貶めていないか」

1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 2012/10/30(火) 12:15:04.59 ID:???0

2年前の夏、参院選で自民党が勝って与野党の勢力が逆転したとき、小欄でこんな言葉を引用した。
「もっともよい復讐(ふくしゅう)の方法は自分まで同じような行為をしないことだ」。古代ローマの哲人皇帝マルクス・アウレリウスの金言である
▼その3年前の参院選では、自公が大敗して過半数を割った。民主党はここぞとばかり、参院で首相の問責決議を連打して政権を揺さぶった。
ついに自民は下野の涙をのむ。恨みつらみは分からなくもない
▼しかし立場が変わり、やられたらやりかえせと意趣返しに走るなら、幼いけんかと変わらない。ここは器の大きさを見せてほしい。
そんな意味合いの引用だった。ところが首相や閣僚の問責は繰り返され、きのう参院は野田首相に所信表明すらさせなかった
▼史上初のことといい、演説に対する本会議での代表質問もない。なのに委員会の審議には応じるそうだ。玄関は閉めて勝手口から入れる―
―首相のメンツをつぶしたつもりで、参院の存在を自ら貶(おとし)めていないか
▼これが前例になれば、参院には玄関など不要ということになる。その先は参院不要論だろう。当選後は6年間保証される身分が「良識」につながらず、解散のない安全地帯で政争にかまけては、世間の風は冷ややかになる
▼もっとも今は政権に吹く風の方がよほど冷たい。野田首相もそろそろ通知表を国民からもらう覚悟がいる。潔さは、政治家の器を測る大事な物差しだ。
政権に恋々とした目では、国の針路もよくは見えまい。

asahi.com 2012年10月30日(火)付
http://www.asahi.com/paper/column.html

【朝日新聞】 「自民党は参院で野田首相に所信表明すらさせなかった。首相のメンツつぶしたつもりで、参院の存在を自ら貶めていないか」
http://www.asahi.com/politics/update/0810/images/TKY201208100533.jpg

石原氏辞任で無責任という批判に対し橋下氏「任期全うは目標ではない」

1: 締まらない二の腕φ ★ 2012/10/29(月) 21:51:31.61 ID:???0
東京都の石原慎太郎知事が2年半の任期を残して辞職することについて、新党「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は29日、
「4年の任期を全うすることが政治家の目標ではない。求められるのは結果であり、そのために途中でステージをかえることは十分あり得る」と理解を示した。

市役所で記者団の質問に答えた。橋下氏はさらに、「外野が『無責任だ』と言うことではなく、次の国政選挙で有権者の審判を受ければいい」と石原氏の対応を擁護。一方、自身の任期途中での国政進出については「大阪都構想実現のため、まだまだやることが山ほどある。自分は市長をやり続ける」と改めて否定した。

▽読売新聞(2012年10月29日21時41分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121029-OYT1T01286.htm?from=top

石原氏辞任で無責任という批判に対し橋下氏「任期全うは目標ではない」
http://prt.iza.ne.jp/images/news/20120602/481354_c450.jpg

消費税率11%で地方税化、橋下氏が私案

1: そーきそばΦ ★ 2012/10/30(火) 17:20:53.53 ID:???0
大阪市の橋下徹市長は30日、政府が11月分の地方交付税の支払いを当面延期する方針を発表したことに関し、
「政府のどたばたで地方が迷惑をこうむる象徴例」と批判した。その上で、持論の地方交付税廃止と消費税の地方税化について、地方財源をまかなうため消費税率を11%程度に引き上げる私案を作成したことを明らかにした。
橋下氏が具体的な税率に言及するのは初めて。

産経新聞 10月30日(火)15時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121030-00000131-san-pol

消費税率11%で地方税化、橋下氏が私案
http://www.city.sapporo.jp/citytax/topics/images/syohizei.jpg

中国「日本は悔い改めよ。日中首脳会談しない」

1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 2012/10/30(火) 12:05:27.56 ID:???0

中国政府・外交部の洪磊報道官は29日の定例記者会見で、尖閣諸島の問題について「日本は現実を直視せよ」
「現在急務は日本が心から反省して過ちを正すことだ」などと、日本を改めて批判した。
11月5日と6日にラオスのビエンチャンで開催されるアジア欧州会議期間中、日中の首脳会談は手配されていないと述べた。

中国では、自衛隊と在日米軍の共同統合演習で予定していた離島奪還訓練がとりやめになったことが大きく報じられている。
予定していた沖縄県の無人島が地元の反対で使なくなったなどの日本の「国内事情」は、あまり紹介されておらず、
「国際世論に屈した」とのニュアンスで報じられることが多い。

洪報道官は同問題に絡めて「われわれは最近、日本側に対して現実を直視し、紛争(の存在)を認め、過ちを正し、釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)の問題の解決のために実際に役立つ努力をするよう一貫して要求している」と述べた。

アジア欧州会議期間中の日中の首脳会談については「今のところ、両国首脳の会談は手配されていない」と説明した上で、
「現在の急務は、日本側が心から反省し、過ちを正した上で、釣魚島の問題を適切に解決し、両国関係の発展の障害を取り除く、実際に役立つ努力をすることだ」として、同問題について「日本が起こしたのだから、日本側がまず解決せよ」との姿勢を改めて示した。(編集担当:如月隼人)

サーチナ 【政治ニュース】2012/10/30(火) 10:27
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1030&f=politics_1030_009.shtml

 中国「日本は悔い改めよ。日中首脳会談しない」
http://www.kyodonews.jp/images/PN2010092801000490.-.-.CI0002.jpg

【読売社説】 演説拒否の参院、「不要論」を加速させる愚行だ 理解し難い自民党 自己否定決議を振りかざす理不尽さに唖然とさせられる

1: 丑原慎太郎φ ★ 2012/10/30(火) 09:02:42.85 ID:???0

★演説拒否の参院 不要論を加速させる愚行だ(10月30日付・読売社説)理不尽さには唖然

 戦後初の事態である。
 憲政史上に汚点を残す愚行と言うほかない。
 野田首相の所信表明演説が衆院本会議だけで行われた。参院では、多数を占める野党が、本会議開会に応じなかったためだ。
 所信表明演説は、首相が外交、内政にわたって基本方針を示す重要な機会だ。
これを受けて与野党の代表質問で論戦が本格化するのが国会の慣例となっている。

 参院の自民、公明両党などは、先の通常国会で野田首相問責決議を可決した以上、首相を本会議場に迎えられないと主張する。
「参院の意思で所信表明を求めなかった。審議拒否ではない」と釈明するが、こんな詭弁は通らない。

 過去に問責された福田、麻生両首相は結果的に次の国会審議前に退陣した。問責された首相が次の国会に臨むのは初めてとなる。
 野党は、問責決議に伴う審議拒否戦術という悪弊を断ち、不毛な応酬に終止符を打つべきだ。

 そもそも、参院の問責決議は、衆院の内閣不信任決議と違って、法的な拘束力はない。
首相は参院に対し、衆院解散のような対抗手段がなく、衆院の優越を定めた憲法の理念にも反するからだ。

 6年間の安定した任期がある参院に首相を辞任させる手立てが認められないのは当然である。

 理解し難いのは自民党だ。
 この問責決議は、消費増税法が「国民の声に背く」ことを理由に挙げたが、自民党は民自公3党合意に基づいて法案に賛成し、成立させた当事者である。
自己否定する決議を今国会でも振りかざす理不尽さには唖然とさせられる。

 衆参ねじれ国会では、野党の制する参院が再三、権限を乱用し、国会を混乱させてきた。
与党として参院に苦しめられた自民、公明両党が野党転落後、意趣返しを繰り返しているのは嘆かわしい。(続く)

yomiuri online http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121029-OYT1T01618.htm


続きは>>2-4
【読売社説】 演説拒否の参院、「不要論」を加速させる愚行だ 理解し難い自民党 自己否定決議を振りかざす理不尽さに唖然とさせられる
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/cc/deb5417bb15b3f7ea34cab947f2d44b5.jpg

【原発問題】十日町で捕獲のクマ肉から基準超えセシウム、野生鳥獣で過去最大−新潟

1: おばさんと呼ばれた日φ ★ 2012/10/30(火) 09:32:58.65 ID:???0
県は29日、十日町市で捕獲されたクマの肉から、新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える760ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。県が実施している野生鳥獣の検査では過去最大値。
肉は販売されておらず処分する。

24日に有害鳥獣として捕獲されたクマを調べた。県は、市町村や猟友会を通じ、同市で捕獲されたクマの食用自粛を呼び掛けている。

ソース
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/41595.html

【原発問題】十日町で捕獲のクマ肉から基準超えセシウム、野生鳥獣で過去最大−新潟
http://www.ohbsn.com/news/img/noimage.png

本国の参政権さえ行使しようとしない在日韓国人 民団の地方参政権要求に疑問

1: 西独逸φ ★ 2012/10/30(火) 06:41:40.71 ID:???0
12月19日の投票に向けて、有力3候補がしのぎを削る韓国大統領選。100万票以下の差で勝敗が決することも予想され、海外に住む有権者の票も無視できなくなっている。このため在外選挙人登録の行方が注目されていたが、日本では在日本大韓民国民団(民団)の呼びかけにもかかわらず低調に終わった。「永住外国人の地方参政権」獲得に向けた弾みにしたい民団だったが、本国の参政権さえ行使しようとしない在日韓国人が多い実情を浮き彫りにした形となった。

 大統領選には、支持率でややリードする与党、セヌリ党の朴槿恵(パク・クネ)候補(60)に対し、最大野党、民主統合党の文在寅(ムン・ジェイン)候補(59)と無所属の安哲秀(アン・チョルス)候補(50)による候補一本化が注目されている。

 「与党と野党候補の一騎打ちになった場合、100万票以下の差で勝敗が決することも予想される。そうなると海外にいる有権者の票も無視できない」(野党候補の選挙スタッフ)。

 韓国では2009年の公職選挙法改定により、今年4月に実施された総選挙から海外に住む韓国人も投票できるようになった。

 韓国中央選挙管理委員会は、海外の有権者を約223万人と推計。各陣営も海外の有権者に向けたビデオメッセージを作成するなど海外の票獲得に躍起だ。

 2以降に続く

ソース産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/world/news/121030/kor12103000490000-n1.htm

本国の参政権さえ行使しようとしない在日韓国人 民団の地方参政権要求に疑問
http://pds.exblog.jp/pds/1/201209/10/08/b0242408_142792.jpg

【日本維新の会】在日米軍に将来撤退を求める公約案、東京の米大使館と在日米軍の広報担当官はコメントせず

1: 春デブリφ ★ 2012/10/29(月) 10:05:49.33 ID:???0
★在日米軍に将来撤退を求める−日本維新の会が公約案

 【東京】日中両国政府間の緊張激化が米国との安全保障上の連携の役割の重要性を浮き彫りにしているにもかわらず、橋下徹大阪市長率いる日本維新の会が、在日米軍に将来の撤退を求めることを検討している。

 新たに発足した日本維新の会に加入する国会議員団は25日、第2次世界大戦終結100年にあたる2045年までに米軍駐留を廃止することを求める案を含めた一連の政策目標を検討した。維新の会東京事務所の関係者が明らかにした。 
 同関係者によれば、公約案はまだ検討中で、どの提案を最終的な公約にするかの正式決定は下していないという。 

 東京の米大使館と在日米軍の広報担当官はコメントしなかった。 

 米軍駐留をめぐる日本維新の会の論議は、米軍と日本との関係が微妙な時期に浮上した。今月に入って、米海軍の水兵2人が沖縄の地元女性を強姦した容疑で逮捕された。
この事件は、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの配備をめぐって沖縄で広範囲な抗議行動で揺れている日米関係を一段と緊張させた。 
 同時に、東シナ海の尖閣諸島(中国名は釣魚島)をめぐる日中両国間の領有権争いを受けて、日本は自衛隊の南西海洋上のプレゼンスを強化しようとしており、米軍も支援的な役割を担っている。日本は、尖閣諸島は沖縄県に属するとの立場で、これを管理しており、米政府はこのような現状維持を長年支持してきた。
(続く)
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_537548
元ニューススレ
【日本維新の会】「外国軍の国内駐留を全廃し、国土と国民を自力で守る」 2045年までに在日米軍「全廃」 衆院選公約案★7
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1351296120/

【日本維新の会】橋下氏「全然違う。表現の出し方も拙く、慎重に考えないといけない」 公約原案の外国軍駐留全廃に反論
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1351232987/

【日本維新の会】在日米軍に将来撤退を求める公約案、東京の米大使館と在日米軍の広報担当官はコメントせず
http://jp.wsj.com/var/plain_site/storage/images/media/images/121029_hashimoto.jpg/12209949-1-jpn-JP/121029_hashimoto.jpg.jpg

中国 「日本よ、よく考えろ。日中関係が冷え込んで、『本当に痛いのはどちらか』をな!!」

1: ペルシャ(埼玉県) 2012/10/29(月) 17:34:14.66 ID:ecXsFLlrP
日中関係の冷え込み、本当に“痛い”のはどちらか―中国メディア

23日、尖閣諸島をめぐる日中両国の関係悪化による中国旅行の安全性への懸念や反日活動が招いた中国に対する悪感情が原因で、団体客のキャンセルなどで日中間の定期便の16%が減便となった。

写真は北京市内の長富宮ホテルの日本語新聞・雑誌の販売コーナー。

2012年10月23日、国土交通省の最新報告によると、日本が尖閣諸島の国有化を正式に発表した9月中旬以降、日本人の中国への観光ツアーは半減した。
それでも、日本には「中国の観光部門が被る損失は甚大で、日本よりも大きい」とするメディアもある。

しかし、中国の学者、何茂春(ホー・マオチュン)教授は取材に対して、
「日本のメディアが中国が被る観光収入の損失のほうが大きいと報じているのは『自分を慰める』ため。
中国人の日本観光によって日本側が得られる直接観光收入と間接観光收入は、いずれも日本人の中国観光によって中国側が得られるそれを上回っている。
日本のメディアは目先の小さな利益だけを追っていれば、アジア大国である中国という大きな利益を失う」
と指摘している。

人民日報系の国際情報紙・環球時報が伝えた。

http://news.livedoor.com/article/detail/7085376/

中国 「日本よ、よく考えろ。日中関係が冷え込んで、『本当に痛いのはどちらか』をな!!」
http://mainichi.jp/graph/2012/09/19/20120919k0000m030100000c/image/001.jpg

【週刊朝日】小沢一郎 「今の日本の極右化は悲劇」 週刊朝日の4月以降活字媒体として初となる独占インタビューに

1: 春デブリφ ★ 2012/10/29(月) 16:49:58.41 ID:???0
★小沢一郎氏 「今の日本の極右化は悲劇」〈週刊朝日〉

 4月の「無罪」判決以降、活字媒体として初となる独占インタビューに応じた「国民の生活が第一」代表・小沢一郎氏(70)。そのなかで、日本の極右化を「悲劇」だと明かした。
*  *  *
――それにしても、小沢さんが大きくしていった民主党ですが、結局、二大政党制には
…。
 ならなかった。だから、もう一度やりなおさないといけない。民主が、もう全然だめだから。自民も、もう少しペシャンとなって、新しい芽が吹き出てくればよかったんだけど、最近また元気になってしまって。中途半端なまま、また政権と言いだしているようだから、ちょっと困っちゃった。自民党にとっても、日本にとっても、よくないことですね。

――日本に二大政党制は向かないんじゃないか、という議論も出ています。
 向かないというよりも、2大政党を中心とする議会制民主主義の理解が、まだ進んでないということです。日本は、まだ民主主義が成熟していない。いちばんの責任は国会議員にありますが、それを選ぶ国民にもまた責任がある。3年前の選挙では「ちゃんとやってくれるだろう」という期待感が大きかっただけに、その反動が怖い。自民も民主もダメ、政党政治もダメとなってしまうと、民主主義の否定につながってしまう。
(続く)
※週刊朝日 2012年11月9日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121029-00000003-sasahi-pol

【週刊朝日】小沢一郎 「今の日本の極右化は悲劇」 週刊朝日の4月以降活字媒体として初となる独占インタビューに
http://livedoor.blogimg.jp/hanatora53bann/imgs/1/7/178ba13a.jpg

マック赤坂氏が出馬表明=都知事選

1: そーきそばΦ ★ 2012/10/29(月) 18:25:55.48 ID:???0

 政治団体代表のマック赤坂氏(64)=本名・戸並誠=は29日、東京都庁で記者会見し、石原慎太郎知事の辞職に伴う都知事選(11月29日告示、12月16日投開票)に出馬する意向を表明した。都知事選への出馬表明は赤坂氏が初めて。 

時事通信 10月29日(月)18時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00000121-jij-pol

【政治】マック赤坂氏が出馬表明=都知事選
http://art28.photozou.jp/pub/19/687019/photo/73250940.jpg

【論説】 小林よしのり 「馬鹿マッチョ・ナショナリズムじじいやネトウヨ頼みの難病総裁は×。つまらん男の妻は、中国韓国の男になびく」

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/10/29(月) 17:09:29.52 ID:???0
・野田民主党、年内解散するべからず!

 マスコミが解散風を吹かせているが無視すべし。
 尖閣を国有化し、実効支配を法的に着々と進めている態度、りっぱだ!

 実効支配の意味もわかってない自称保守派など相手にするな。

 野田首相は、てんでバラバラの政党をまとめる苦労がしのばれる。

 来年になれば自称保守勢力はすべて支持率下げていく。
 維新の会のように焦り始めるだろう。

 憲法破棄・徴兵制・原発推進の馬鹿マッチョ・ナショナリズム80歳じじいやら、アサコールとネトウヨ頼みの難病総裁に、国を任せられるか!

 男、男を強調しても、じじいと難病!
 じじいと難病だからこそ、勇ましく過激にナショナリズムを鼓舞するのだから、恥ずかしい。

 尖閣に船溜まりを作るのにも数百億円かかり、工期が10年以上かかるのに、寄付金ごときで作れる話じゃない。

 デタラメばっかりほざいて、男やナショナリズムを売りにするんじゃない!

 難病総裁は自分の妻を充足させてやれ!
 居酒屋に中国・韓国の工作員が現われたら、弱みを握られるじゃないか!
 可愛そうに、つまらん男の妻は、他の男がよっぽど良く見えるのだろうよ!
 男系、男系と言う暇があったら、自分の妻が抱える空虚感を充たしてやらんかい!(一部略)
 https://www.gosen-dojo.com/index.php?page_id=0&block_id=736&active_action=journal_view_main_detail&key=jooj35y7k-736&post_id=1532&comment_flag=1

【論説】 小林よしのり 「馬鹿マッチョ・ナショナリズムじじいやネトウヨ頼みの難病総裁は×。つまらん男の妻は、中国韓国の男になびく」
http://livedoor.blogimg.jp/news30over/imgs/0/9/09686d02.jpg

民主・安住氏「政権交代3年間、大きな成果もあった」

1: そーきそばΦ ★ 2012/10/29(月) 11:05:16.70 ID:???0

連合山梨は28日、民主党の安住淳幹事長代行と甲府市内で意見交換した。
連合側は、組合員らから野田政権への厳しい声が寄せられている現状を訴えた。
 安住氏は政権交代後の3年間を振り返り、「大きな成果もあった」としつつ、離党した米長晴信参院議員を念頭に「大量の離党者を出し、山梨でも参院議員が党を離れてしまったことをおわびしたい」と陳謝した。
連合山梨の神宮寺聡会長は「民主党はもうだめだという失望の声があるのは事実。
もう一度民主党にがんばってもらうよう(組合員に)訴えていきたい」と話した。
 神宮寺会長は意見交換後、記者団に「民主党への失望の声が出ている。
(次期衆院選に向け)党が一丸となってほしいということを強く求めた」と語った。
 安住氏は富士吉田市内で開かれた民主党の坂口岳洋衆院議員(山梨2区)の集会にも出席した。

ソース 朝日新聞
http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000001210290001


民主・安住氏「政権交代3年間、大きな成果もあった」
http://www.yuhara.net/images/120100930115013.jpg

天皇賞(秋)を制したイタリア人騎手ミルコ・デムーロがかっこよすぎる件

1: バリニーズ(千葉県) 2012/10/28(日) 20:15:44.48 ID:X8wR7Urt0
【天皇賞・秋】ダービー馬復活!エイシンフラッシュ盾制覇

 第146回天皇賞・秋(28日、東京11R、GI、3歳以上オープン、国際、指定、定量、芝2000メートル、1着本賞金1億3200万円=出走18頭)ミルコ・デムーロ騎手騎乗で5番人気エイシンフラッシュ(栗東・藤原英昭、牡5)が直線で最内から鋭く抜け出し、一昨年の日本ダービーに次ぐGI2勝目を挙げた。タイムは1分57秒3(良)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121028-00000549-sanspo-horse


http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1351406917409.jpg


http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1351406929375.jpg


http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00034821.jpg


http://up3.viploader.net/sports/src/vlsports006161.jpg



馬も騎手に真似た
http://mg24live.net/up-k/s/img1351406899773.jpg



http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1351406917409.jpg



日の丸アピールまで
http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1351406885257.jpg


【衆院選】 第三極に関心高まる 日本維新の会に「期待」53%と再び上昇…日経調査

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 2012/10/29(月) 07:11:07.85 ID:???0

 次期衆院選の足音が近づくにつれて、民主、自民両党と距離を置く「第三極」への関心も高まっている。

 橋下徹大阪市長が率いる日本維新の会に「期待する」との回答は9月の前回調査から8ポイント上昇して53%。国政政党になる前の8月調査の59%からいったん下がったが、今回、持ち直した。年齢別でみると、
「期待する」は30歳代で67%、20歳代で59%を占めるなど若年層に支持が多い。地域別では大阪、京都両府に奈…
※この記事は日本経済新聞会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

▽日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2800U_Y2A021C1PE8000/

【衆院選】 第三極に関心高まる 日本維新の会に「期待」53%と再び上昇…日経調査
http://www.nikkei.com/content/pic/20121026/96958A9C93819691E0E7E2E2908DE0E7E3E2E0E2E3E09793E0E2E2E2-DSXBZO4769769026102012I00001-PN1-15.jpg

橋下徹「文楽は劇団四季に学べ!」

1: ペルシャ(愛知県) 2012/10/29(月) 09:10:02.09 ID:KHmGkhhkP
文楽振興のための最大にして最高のヒントが、この劇団四季「ライオンキング」にあるように感じた。
なぜ劇団四季がここまで成功したのか。そのマネジメントを含めて、文楽界はしっかりと学ばなければならない。
伝統文化とミュージカルは違うと言う言い訳は言えない。

https://twitter.com/t_ishin/status/262703818305855489


劇団四季海外出身者愛沢えりや(チェ・ウンヘ) 安芸雅史 秋夢子 胡曉爽【曉爽子】 伊藤志保入江航平 江畑晶慧 (イ・ジョンヘ) 大空卓鵬 大森瑞樹 金森勝(キム・スンラ)
金子信弛 金久烈(キム・グヨル) 金本和起 神永東吾(チョン・ドンヨン) 川野翔クリスティン・ゼンダー 黒川輝(アン・ジョンファン) 黒木ますみ(イー・スンミン)
孔大愚 真田司(キム・ヒョンミン) 朱涛 千堂百慧 龍澤虎太郎 高木美果(チェ・ウンシル)
高城将一 諸英希 西珠美 西門宇翔 橋元聖地(チェ・ソンジュ) 羽田三美廣瀬聖人(ファン・ソンヒョン)
韓盛治 ハンドコ・アクアリオ 桧山憲(ユ・ホンチョル) 福島武臣 宝生慧(オ・ボヘ)
孫田智恵 松永隆志 三雲肇(ジョ・サンウン) 光川愛(カン・ミンジュ) 柳木優(ユ・スングク)
李涛 劉昌明(ユ・チャンミン) レベッカ・バレッド 王?x5803;(クン) 朴慶弥
橋下徹「文楽は劇団四季に学べ!」
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/bunka/img/b4_pic4.jpg

前原 「自民党政権になれば公共事業中心の政治に戻る。公共事業をばらまく政治に戻して良いのか」

1: ブリティッシュショートヘア(埼玉県) 2012/10/28(日) 22:05:53.85 ID:5fSks4GkP
前原国家戦略相は28日、名古屋市内で開かれた民主党衆院議員の会合であいさつし、
「自民党は『原発をやり続ける』と言っている。我々は『原発ゼロ』を目指し、あらゆる政策資源を投入する。
自民党政権になれば公共事業中心の政治に戻る。公共事業をばらまく政治に戻して良いのか」と述べた。

次期衆院選は、原発政策や公共事業のあり方が争点となるとの考えを示したものだ。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121028-OYT1T00573.htm

前原 「自民党政権になれば公共事業中心の政治に戻る。公共事業をばらまく政治に戻して良いのか」
http://digital.asahi.com/articles/images/TKY201207270702.jpg

橋下「官僚潰す。原発潰す。農協潰す。米軍潰す。老人潰す。」←本当に出来るの?

1: 三毛(SB-iPhone) 2012/10/28(日) 18:08:59.61 ID:Uk8rCVTWi●
★法人税率20%に引き下げ 維新国会議員団の公約素案

 日本維新の会の国会議員団が次期衆院選に向けて作成した公約素案の内容が26日分かった。経済分野では法人実効税率を現在の約35%から20%に引き下げるほか、日銀が100兆円規模の経済復興基金を設けることなどが柱。石原慎太郎氏が設立する新党との連携も視野に、外国軍の駐留撤廃など保守色の強い政策も盛り込んだ。
 維新代表の橋下徹大阪市長は26日、公約素案について「国会議員団側のたたき台ですりあわせもしていない。表現に稚拙な部分もあり、これから激論する」と述べ、今後、内容を修正する可能性を示唆した。

 維新は党綱領「維新八策」の基本理念に「個人、地域、国家の自立」を掲げるが、素案は「日本の歴史と伝統を尊重する」を追加、保守色を鮮明にした。外国軍の駐留撤廃は終戦から100年目の「2045年を目標にする」とした。

 医療費自己負担では現在75歳以上が1割、70〜74歳が法定の2割の負担割合を「20歳以上は一律3割にする」と明記。首相公選制での首相任期を4年とし、閣僚の過半数を国会議員と定めた憲法の規定の撤廃も盛った。各省庁の幹部は「年俸制の政治任用」とし、キャリア官僚には「40歳定年制」を設けるという。
 農協への独占禁止法適用除外の廃止や、弁護士や医師の業務独占規制の原則撤廃など各分野で新規参入を促進。パチンコの換金を違法化し公営企業に転換させるなど、議論を呼びそうな項目も盛った。

2012/10/26 12:29
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC2600J_W2A021C1EB1000/

学生時時代はナルシストの野田首相「解散しません!!」

1: ボブキャット(神奈川県) 2012/10/27(土) 21:37:33.76 ID:+FaTIhZ90
1票の格差、改定完了前でも解散ありうる…首相

 野田首相は27日、衆院選の「1票の格差」を是正するための選挙制度改革関連法案が臨時国会で成立した場合の対応について、
「どうしても国民に信を問わなければいけない状況が生まれれば、首相の専権事項として自分なりの判断をしなければいけない」と述べた。

 周知期間を含めた小選挙区の区割り改定手続きが完了する前でも、衆院を解散することがあり得るとの考えを示したものだ。
視察先の岩手県山田町で記者団の質問に答えた。

 また、8月の自民、公明両党との党首会談で語った「近いうち」の衆院解散の約束について記者団から「誠実に守るか」と問われ、「誠実です」と述べた。

 首相は、「1票の格差」是正について「(臨時国会で)法改正を行い、区割り作業等を行い、周知作業等がある。
そういうものを全部待ってから(衆院選を行うの)が本当は国民の権利が守られての選挙だ」と指摘した。
そのうえで、これを「一般論としての筋道」とし、自身の「専権事項」に言及した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-00000753-yom-pol

学生時時代はナルシストの野田首相「解散しません!!」
http://amd.c.yimg.jp/im_siggu38taSeyuNvWX7nc_IA72g---x336-y450-q90/amd/20121027-00000066-mai-000-2-view.jpg

【競馬】天皇皇后両陛下に跪き最敬礼、陛下も拍手― 天覧レース『天皇賞(秋)』優勝騎手ミルコ・デムーロ氏(画像あり)

1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφ ★ 2012/10/28(日) 17:23:49.84 ID:???0
第146回天皇賞・秋(28日、東京11R、GI、3歳以上オープン、国際、指定、定量、芝2000メートル、1着本賞金1億3200万円=出走18頭)日本での騎乗経験も豊富な名手ミルコ・デムーロ騎手が見事にエイシンフラッシュを復活へと導いた。

デムーロ騎手は「とてもエキサイティングだ。すべて勝つように運が向いた」と喜びの声。
「内ラチ沿いを走れて、行きたいところでスペースも空いた。馬の状態も良かったし、内ラチ沿いを行こうと思っていた」とレースを振り返った。

レース後はご臨席の天皇皇后両陛下に対し、下馬しひざまずき最敬礼。

「両陛下がいらした特別な日に、勝つことができてとてもうれしい。この馬の前回の勝利から2年半、僕が勝つために待っていてくれたのかという思いだ」と感激の表情を浮かべていた。

http://race.sanspo.com/keiba/images/20121028/ope12102816350009-p1.jpg


天皇賞・秋をご覧になられた天皇皇后両陛下にむかって、優勝馬エイシンフラッシュから下馬して頭を下げるミルコ・デムーロ騎手

http://race.sanspo.com/keiba/news/20121028/ope12102816350009-p1.html


【動画】 ミルコ・デムーロ、天皇陛下の前で跪いて礼をする
http://www.youtube.com/watch?v=-HZhmenP-_M&sns=tw

プロフィール

hassy

Author:hassy
橋下徹大阪市長や大阪維新の会、政治ニュースについての2chでの話題をまとめています。なるべく偏りのないようにまとめてますのでよろしくです。

ブログランキング
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

クリックで応援してくれると嬉しいです☆

検索フォーム
最新記事
おすすめ最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。