2chニュースヘッドライン



安倍首相 「河野談話…これ以上総理である私が言うことは控える」「辛い思いされた慰安婦女性を思うと心痛む。歴代総理と同じ」

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2013/01/31(木) 18:49:19.22 ID:???0
★河野談話見直し「総理が言うことは控える」 安倍首相

・安倍晋三首相は31日の衆院本会議で、従軍慰安婦に関する1993年の河野洋平官房長官談話について、「政治・外交問題化させるべきではない。河野談話は当時の官房長官が表明したもので、総理である私がこれ以上申し上げることは差し控える。官房長官による対応が適当だ」と述べた。

 首相は「これまでの歴史で、多くの戦争があり、女性の人権が侵害されてきた。慰安婦問題についても、筆舌に尽くしがたい、つらい思いをされた方々のことを思うと非常に心が痛む。この点については、歴代総理と変わらない」と話した。

 河野談話は、旧日本軍による従軍慰安婦の強制性を認め、おわびと反省を表明したもの。首相は昨年9月の自民党総裁選の際、「河野談話によって強制的に軍が家に入り込み、女性を人さらいのように連れていって慰安婦にした、という不名誉を日本は背負っている」と指摘。河野談話を見直す考えを示していた。

 http://www.asahi.com/politics/update/0131/TKY201301310269.html

 安倍首相 「河野談話…これ以上総理である私が言うことは控える」「辛い思いされた慰安婦女性を思うと心痛む。歴代総理と同じ」
http://www.news-us.org/image/25_000604.jpg


「文科省の指導要領なんか無視していい」 橋下市長、英語教育批判

1: 春デブリφ ★ 2013/01/31(木) 15:05:48.88 ID:???0
★「文科省の指導要領なんか無視していい」 橋下市長、英語教育批判

 大阪市の橋下徹市長は31日、市の幹部会議で「文部科学省の英語教育は失敗だったという認識に立ってほしい。子どもたちがこれから国際社会に出て苦労することを考えれば、文科省の学習指導要領なんか無視してもいい」と国の英語教育政策を批判した。
 橋下氏は市の教育振興基本計画を討議する会議で市教育関係者に、英語を話せる教育をしてほしいと求めた。

1.31 14:47
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130131/edc13013114490004-n1.htm

「文科省の指導要領なんか無視していい」 橋下市長、英語教育批判
http://www.g-education.com/news/upload/2011/08/20110803-1.jpg

【日本維新の会】橋下共同代表「民主党政権が出せなかった結果を、安倍総理大臣は出している」 民主党の代表質問を批判

1: 春デブリφ ★ 2013/01/31(木) 15:21:58.41 ID:???0
★橋下共同代表 民主の代表質問を批判

日本維新の会の橋下共同代表は記者団に対し、民主党の海江田代表が30日の衆議院本会議での代表質問で、安倍政権の経済政策を批判したことについて、「民主党政権が出せなかった結果を、安倍総理大臣は出しているのだから、大きな方針を根っこから批判するのは、ちょっと違うのかなと思う」と述べ、批判しました。

30日から国会で始まった安倍総理大臣の所信表明演説に対する各党の代表質問で、民主党の海江田代表は安倍政権の経済政策について、公共事業に偏重した旧来型で、財政赤字を増やすだけだと批判しました。
これについて日本維新の会の橋下共同代表は、記者団に対し「民主党は批判のポジションに立っているのかもしれないが、やはり、政治は結果だ。今までの民主党政権の政治では、円安と株高という、ここまでの結果を出せていない」と述べました。
そのうえで、橋下氏は「民主党政権が出せなかった結果を、安倍総理大臣は出しているのだから、大きな方針を根っこから批判するのはちょっと違うのかなと思う」と述べ、批判しました。

1月31日 15時0分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130131/k10015194611000.html

【日本維新の会】橋下共同代表「民主党政権が出せなかった結果を、安倍総理大臣は出している」 民主党の代表質問を批判
http://www.swissinfo.ch/media/cms/images/keystone/2012/12/159272700-34232902.jpg

ファミコン世代が国を滅ぼす 橋下徹の本質はアナーキストであり、メンタリティーとしては古いタイプの左翼

1: 丑原慎太郎φ ★ 2013/01/31(木) 16:55:58.40 ID:???0
★「ファミコン世代が国を滅ぼす、橋下徹というデマゴーグ」 日本をダメにしたB層の研究…適菜収

世界で一番民主的だといわれたヴァイマル体制はナチスを生み出したように、われわれの社会は橋下徹と日本維新の会を生み出してしまった。
密告や独裁を肯定し、日本の歴史と伝統に総攻撃を仕掛けてきた橋下徹の本質を探る。

●ファミコン世代が国を滅ぼす

 政治とは立ち位置を決めることであり、判断をすることであり、態度を示すことです。
有権者の御用聞きになることではありません。ましてや塾で教わるようなものではない。
松下政経塾と維新政治塾では、ベルリッツとNOVAくらい違うのかもしれませんが、これ以上素人を国政に送り込むと国が滅びます。
共同通信社の世論調査(二〇一二年六月)によると、大阪維新の会の国政進出に五割以上が期待を表明したらしい。
要するに、民主党政権という災禍を経ても、日本人は反省しなかった。

 鳩山由紀夫的な破壊主義と設計主義。
 菅直人的な文化と歴史に対する無知。
 小沢一郎的な陰謀論と「もっと勉強しろ」みたいなB層向けの恫喝ショー。

 こうした民主党的腐敗の行き着いた先が、「一からリセットして日本を作り直す」といったファミコン世代の橋下徹だと思います。
橋下は文明社会の敵です。その根底には国家解体のイデオロギーがあります。
労組と対決姿勢を示したり、保守層向けのリップサービスを怠らないので勘違いされていますが、橋下の本質はアナーキストであり、メンタリティーとしては古いタイプの左翼です。
以下、橋下信者でも理解できるように簡単に説明したいと思います。(続く)

現代ビジネス http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34705


続きは>>2-5 >>6-9あたりに
 ファミコン世代が国を滅ぼす 橋下徹の本質はアナーキストであり、メンタリティーとしては古いタイプの左翼
http://blog-imgs-15.fc2.com/n/a/s/nascacar/hyo.jpg

【日本維新の会】石原代表「任せてよかった。彼は国士だ」と賛辞 にじむ「太陽」色 代表質問は平沼氏

1: 春デブリφ ★ 2013/01/31(木) 00:18:01.56 ID:???0
★にじむ「太陽」色 維新の代表質問は平沼氏 大阪から反発も

 日本維新の会として第2次安倍政権発足後、初の衆院代表質問に立ったのは、平沼赳夫国会議員団代表だった。32年間の国会議員経験を持つが代表質問は今回が初めて。その中身は自らの思想や国家観を反映し旧太陽の党の主張が色濃くにじみ出る形となった。

 維新は、石原慎太郎代表が衆院予算委員会で質問することを望んだため、平沼氏が安倍晋三首相に論戦を挑んだ。執筆した原稿は400字詰め20枚余。先週末、早朝3時に起き、一気に書き上げたという。
 その5分の1を使い、まず地元・岡山出身で幕末期に備中松山藩の財政再建に貢献した陽明学者、山田方(ほう)谷(こく)を紹介し、方谷による大胆な藩政刷新が、今後の改革の参考になると首相に提言した。

 「所信にないことも質問する」と宣言した平沼氏が最初に聞いたのは皇統問題。男系男子による皇位継承を堅持すべきだとの立場から、皇室典範改正と皇統の存続について見解をただした。石原氏の持論「廃憲論」に触れつつ憲法改正の認識も聞き、安全保障問題では「防衛費を大幅に上げる決断を」と迫った。
 ただ、維新の大阪サイドからの要望で文言調整した「脱原発問題」は時間超過で割愛するハプニングも。大阪側は反発し、平沼氏本人も「時間のしばりで言えなかったことがあったのは残念」と反省することしきりだったが、石原氏は「任せてよかった。彼は国士だ」と賛辞を贈った。

■ソース(産経新聞)(原川貴郎)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130130/stt13013023160005-n1.htm
関連スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359551202/

【日本維新の会】石原代表「任せてよかった。彼は国士だ」と賛辞 にじむ「太陽」色 代表質問は平沼氏
http://www.asahicom.jp/politics/update/0131/images/t_TKY201301310006.jpg

【桜宮問題】 「橋下さんのおかげで学校が平和に」「記者会見の生徒、いじめっ子のくせに人の痛み語るとは」…報道されぬツイッターの声

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2013/01/31(木) 11:53:59.23 ID:???0
・このところ連日の報道が加熱しているのが、大阪市立桜宮高校で発生した体罰が原因とされる自殺事件。
 バスケットボール部の男子部員が顧問から体罰を受けた翌日に自殺した問題はネット上でも波紋を広げている。
 今回の事件が特徴的なのは生徒のなかに複数のTwitterユーザーがおり、メディアのフィルターを通さない、ナマの声をネットで発信している点だ。

 1月20日、桜宮高校の男子生徒と見られる人物が、居酒屋で飲酒している写真をTwitterに掲載していたことが発覚。炎上騒ぎになったが、この人物のツイート内容から彼と交際していると思われる女子生徒のアカウントも割り出された。その女子生徒はツイッター上で、「おい、おまえええ加減にせぇよ おまえじゃはしもと、なんで○○
 (ツイートでは実名)らまで馬鹿にされな あかんな、部落民がいきんな 本間、殺意芽生えるわ」(原文ママ)と部落差別にとられかねない内容を記述。さらに21日には「とりあえず、今思うことわ これだけ。あいつ、今日 何しに学校きたん?教えて、本間。いまなら あいつのこと何にでも出来る 誰しもが思うやろな、殺すぞて、あほちゃん、本間、大の大人が」(前同)と投稿していた。

 橋下徹大阪市長は21日に桜宮高校を訪れており、どちらも橋下氏にあてたツイートだったと見られている。
 この女子生徒は暴言だけでなく、「いまから呑み」「今のうちにタバコ全部吸いきらな」などと飲酒・喫煙をうかがわせるツイートもしており、祭り状態になったことでアカウントを削除した。

 また、別の桜宮高校生徒を名乗るユーザーは「誰も逆らえなかったんです」と体罰による恐怖の日々を告白。
 「竹刀持って叩かれる部員もいました」「見せしめもありました」と体罰の実態を記し、「橋本さんのおかげで平和になりましたよ。毎日暴力の日々でしたから、暴力よりも恐怖のほうが優ってましたけどね」と恐怖を振り返っている。
>>2-10につづく)
 http://news.livedoor.com/article/detail/7365005/

【桜宮問題】 「橋下さんのおかげで学校が平和に」「記者会見の生徒、いじめっ子のくせに人の痛み語るとは」…報道されぬツイッターの声
http://appllio.com/sites/default/files/twitter-20120711.jpg

【桜宮問題】 保護者ら 「部活中止…うちの子、一生に一度の新人戦に出られなかったんですよ」「橋下市長、軽く考えすぎ」「顧問残留を」

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2013/01/31(木) 11:59:50.26 ID:???0
・大阪市立桜宮高校の在校生の保護者や弁護士らの有志でつくる「桜宮高校から体罰をなくし、改革をすすめる会」が30日、大阪市教委に対し、部活の再開や教員の総入れ替えの中止を求める要望書を提出した。

 要望書では部活の停止について「生徒に苦痛や不利益をもたらす誤った措置」とし、一部の生徒には大学推薦の要件が欠ける結果が生じていると指摘した。

 提出後、約30人の保護者が記者会見。部活中止の影響について、2年生の男子生徒の母親は「息子は部活中心の生活で大学も推薦しか考えていない。練習できずモチベーションも下がっている。子供の運命が変わってくるのに軽く考えられている」と訴えた。

 別の母親は「一生に一度の新人戦に出ることができなかった。大人が考えている以上に子供は傷ついている」と話した。

 また2年生の男子生徒の父親(52)は「これまで(学校に)無関心だった保護者の責任もある。桜宮から体罰をなくすため、保護者の声を聞き、教育委員会と議論したい」と話した。

 保護者らは今月27日、大阪弁護士会有志の呼びかけで大阪市内で集会を開き、約170人が参加して体罰のない学校に向け活動することを確認していた。
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130130/edc13013019410007-n1.htm


・市役所で会見した保護者らは、同校の教員総入れ替えなど橋下市長の意向を受けた市教委の方針について
 「学校関係者の権利を見せしめ的に抑えつけているだけだ」と批判。「市長は軽く考えているが生徒の人生が狂っていく」「なぜ子どもが我慢し夢を捨てなアカンのですか」と訴えた。女子バレー部と陸上部の生徒の保護者は、それぞれの部で「体罰はない」と断言した。団体代表の伊賀興一弁護士によると、自殺した生徒への日常的な体罰を認めたバスケ部顧問について、団体メンバーの多くが同校への残留を希望しているという。(抜粋)
 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130130-OHT1T00215.htm

【桜宮問題】 保護者ら 「部活中止…うちの子、一生に一度の新人戦に出られなかったんですよ」「橋下市長、軽く考えすぎ」「顧問残留を」
http://www2.asahi.com/special/08008/images/SEB200808290020.jpg

維新の会の平沼氏、時間配分を誤り時間切れ「脱原発」質問せず 大阪系からは「話にならない」と不満も…衆院本会議

1: 丑原慎太郎φ ★ 2013/01/30(水) 22:06:42.21 ID:???0
★維新:平沼氏、時間切れ「脱原発」質問せず 大阪系は不満

 30日の衆院本会議で行った代表質問で、日本維新の会の平沼赳夫国会議員団代表が時間配分を誤り、予定していた脱原発依存に関する質問ができずに終わった。
原発政策を巡る質問は、橋下徹共同代表(大阪市長)が特に修正を求めた部分で、大阪系議員からは「話にならない」と不満も漏れた。

 橋下氏は平沼氏の質問原稿を事前にチェック。原発の安全確認体制の必要性を指摘する表現が弱い点に異議を唱え、現行憲法を廃止する石原慎太郎代表の「廃憲論」を紹介した部分にも懸念を示した。

 原発政策を巡っては脱原発依存寄りの橋下氏と原発の必要性を強調する旧太陽の党の平沼氏との間にもともと溝がある。
石原氏の「廃憲論」にも橋下氏は以前から疑念を呈していた。
代表質問の機会に橋下氏ら大阪側と、平沼氏ら旧太陽側との食い違いがまた露呈した形だ。

 結局、原発に関する部分が修正されたが、平沼氏の原稿を読む速度が遅く、30分の質問時間内では読み上げられずに終わった。

 平沼氏は質問後、記者団に「言いたいことは言ったが、時間の縛りで言えなかったことがあって残念だった」と語った。
しかし、原発関連の質問は橋下氏が29日の段階で記者団に「本質的な質問になる」と意気込みを示していただけに、大阪系の党幹部は「まいったな」と表情をゆがめた。【木下訓明】

毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20130131k0000m010035000c.html

 維新の会の平沼氏、時間配分を誤り時間切れ「脱原発」質問せず 大阪系からは「話にならない」と不満も…衆院本会議
http://amd.c.yimg.jp/amd/20130130-00000040-jijp-000-1-view.jpg

【桜宮問題】 爽快感薄れた橋下政治 権限を前面に圧力をかけたところには底意地の悪さを感じた…産経新聞/編集委員・安本寿久

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 2013/01/30(水) 21:41:32.92 ID:???0
 橋下徹・大阪市長が府知事時代、全国学力テストの結果公表を渋る市町村の教育委員会と対立したころのことである。予算的な措置への影響をちらつかせながら、「クソ教育委員会」と批判する知事の姿に、ある教育長が言っていた。

 「教育委員会の独立性が問題のように言われるが、今の制度でも教委は首長の統制下にある。
教育予算も教育委員人事も結局、首長が握っているんですから」

 その言葉を思い出させるのが、市立桜宮高校の入試中止をめぐって、市長が行った一連の発言だった。

 「(入試中止のための)予算の執行権をきちんと行使する。それがおかしいなら僕を選挙で落とせばいい」

 「一番重要なことは亡くなった生徒のこと。(受験生は)生きているだけで丸もうけ。十分ですよ」

 人気自慢の市長も今回は勝手が違ったのだろう。中学生の進路決定の時期に入試中止を求めて批判が集まると、発言はヒートアップした。

 感情的な発言とは対照的に、実際に取った手法は、詰め将棋のように理詰めだった。自殺したバスケットボール部員の遺族に謝罪した3日後、同校の体育系2科の募集中止と教職員の総入れ替えを市教委に要請した。市立中学校校長会が募集継続を求めると、入試関連予算の執行停止を表明して市教委に圧力をかけた。教職員人事に関しては、人件費凍結の考えも示した。一連の発言前には事実調査を市教委に任せず、市長部局で行うことを明言して市教委の当事者能力への疑問を世間に印象づけている。

 その結果、市教委は体育系2科を普通科に変更することを決めた。今月21日のことである。市長が遺族に責任を認めて9日後。スピーディーであること、この上ない。暴力容認体質を残したままでの新入生受け入れに反対の小欄は、この結果を一歩前進と受け止める。しかし、不快感も残った。
(>>2-に続く)

▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130129/waf13012914000016-n1.htm

【桜宮問題】 爽快感薄れた橋下政治 権限を前面に圧力をかけたところには底意地の悪さを感じた…産経新聞/編集委員・安本寿久
http://hatoba.p1.bindsite.jp/tattoku/_src/sc984/DSCN7954.JPG

【桜宮問題】 「学校関係者の権利を見せしめ的に押さえ付けているだけだ」 在校生保護者らが橋下市長や市教委を批判

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 2013/01/30(水) 22:53:55.23 ID:???0
 大阪市立桜宮高バスケットボール部の男子生徒自殺問題で、在校生の保護者らでつくる団体のメンバーが30日、大阪市役所で記者会見し、教員の総入れ替えなど橋下徹市長の意向を受けた市教育委員会の方針について「学校関係者の権利を見せしめ的に押さえ付けているだけだ」と批判した。

 団体は会見に先立ち、運動部の活動停止の解除や、体罰防止に向けた同校の改革に生徒や保護者の意見を反映させるよう求める要望書を市教委に提出。

 代表の伊賀興一弁護士は「保護者も生徒も、まるで加害者であるかのように扱われている。
市長や市教委が(学校関係者)すべてにざんげを求めていることに怒りを覚える」と語った。

▽河北新報社
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/01/2013013001001831.htm

【桜宮問題】 「学校関係者の権利を見せしめ的に押さえ付けているだけだ」 在校生保護者らが橋下市長や市教委を批判
http://www2.asahi.com/special/08008/images/SEB200808290020.jpg

「まず憲法96条を改正」 安倍首相、30日の衆院本会議で表明

1: 春デブリφ ★ 2013/01/30(水) 17:08:12.90 ID:???0
★「まず憲法96条を改正」 衆院本会議で首相、要件緩和目指す

 安倍晋三首相は30日の衆院本会議で、憲法改正の発議要件を定めた憲法96条を緩和する方向で改正を目指す考えを表明した。「まずは多くの党派が主張している96条の改正に取り組む」と述べた。

 96条改正に関しては先の衆院選後の記者会見で言及していたが、首相就任後は初めて。

.1.30 16:39
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130130/plc13013016470016-n1.htm

「まず憲法96条を改正」 安倍首相、30日の衆院本会議で表明
http://amd.c.yimg.jp/amd/20130130-00000042-jijp-000-1-view.jpg

【原発事故】菅直人元首相「『過剰介入』といった当時の私に対する自民党の攻撃は政局利用のためであった」

1: わいせつ部隊所属φ ★ 2013/01/30(水) 18:49:31.77 ID:???0
政局利用菅直人フォローする2013年01月30日 12:07

数日前、福島原発事故独立検証委員会、通称民間事故調の中心メンバーである船橋洋一さんから
「カウントダウン・メルトダウン」(文芸春秋刊)という著書を送っていただいた。
読み始めたところだが、ちょうど一昨日と昨日、この欄で取り上げた2011年3月12日の海水注入問題が、この著書の上巻第4章に詳しく述べられているので紹介する。

著書の上巻172から173ページで、2011年5月20日、安倍晋三氏が記者団に
「海水注入を1時間近く止めてしまった責任はだれにあるのか?菅総理、あなた以外にないじゃありませんか」
と話したことも紹介されている。
そして「自民党は、官邸からの過剰介入が命取りになったとみて、ここぞとばかり攻めてきたのである。

ところが、5月26日に、東京電力は、実際は、吉田所長の判断で海水注入が続いていたと公表した」とある。
そしてその最後の部分には「海水注入中断事件を政局にしようとした自民党のたくらみは頓挫した」
「自民党が政争の種にしようとした海水注入事件は、不発に終わった」と書かれている。

興味のある方は著書を直接読んでみてほしい。
「過剰介入」といった当時の私に対する自民党の攻撃が、政局利用のためであったことが明らかにされている。
http://blogos.com/article/55179/

【原発事故】菅直人元首相「『過剰介入』といった当時の私に対する自民党の攻撃は政局利用のためであった」
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/7b/374f571cf320632f3601f2ae711d5947.jpg

中国「安倍首相は『中国敵視の包囲網』を構築するつもりだ…ひどすぎる。軍部は『安倍首相の宣戦布告だ!』と叫んでいる」

1: わいせつ部隊所属φ ★ 2013/01/30(水) 16:35:45.69 ID:???0
【スクープ最前線】中国、安倍外交に激怒 包囲網構築で2つの落とし穴…
2013.01.30
「三本の矢」で順調な出だしの安倍首相だが、中国とアルジェリアをめぐり、深刻な情報が飛び込んできた【拡大】

 安倍晋三首相にとって、再登板後初となる通常国会が28日召集された。
所信表明演説で、安倍首相は喫緊の課題である「経済再生」に力点を置きながら、
「震災復興」や「外交・安全保障」「教育」も前進させる決意を示した。
内閣支持率も好調で、円安・株高傾向は続いているが、好事魔多し。
東南アジア諸国連合(ASEAN)3カ国歴訪と、アルジェリア人質事件をめぐり、看過できない重大情報が飛び込んできた。
ジャーナリストの加賀孝英氏による衝撃リポート。

 通常国会の最優先課題はズバリ、経済再生。この1点に尽きる。安倍首相以下、政府・与党の思惑では、2月中旬に10・3兆円の経済対策費を盛り込んだ今年度大型補正予算案を通し、5月の連休前には新年度予算を成立させ、経済再生に弾みをつける…。

 旧知の自民党幹部は「笑いが止まらない」といった様子で、こういう。

 「支持率も落ちていない。『円安・株高』の安倍相場も続いている。
日本銀行をネジ伏せて『2%の物価上昇目標』と一段の金融緩和をのませた。
成長戦略の要、『産業競争力会議』もスタートした。これで『金融・財政・成長』のアベノミクスの三本の矢もそろった。
素晴らしいロケットスタートだ。安倍首相以下、みんなが大喜びしている。
唯一のハードルは日銀総裁などの国会同意人事だが、今の野党なら、まったく問題ない」

 果たして、浮かれていていいのか。

 実は現在、戦後日本が経験したことのない、深刻な事態が進行しつつある。
政府・与党の判断がいかに甘いか。私(加賀)はここで2つの重大情報を報告する。心してお聞きいただきたい。
(つづく)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130130/plt1301300708000-n1.htm

中国「安倍首相は『中国敵視の包囲網』を構築するつもりだ…ひどすぎる。軍部は『安倍首相の宣戦布告だ!』と叫んでいる」
http://amd.c.yimg.jp/im_siggocMm0Iy640DITpp7mK4JRQ---x291-y450-q90/amd/20130127-00000035-mai-000-5-view.jpg

「アベノミクス」はバラマキだ 民主・海江田代表が批判・・・代表質問

1: かじてつ!ρ ★ 2013/01/30(水) 17:35:27.92 ID:???P
○「アベノミクス」はバラマキだ 民主・海江田代表が批判

安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が30日午後、衆院本会議で行われ、第2次安倍政権にとって初めての国会論戦がスタートした。最初に質問に立った民主党の海江田万里代表は「景気対策は財政赤字を蓄積させるバラマキだ」と批判、「アベノミクス」と呼ばれる経済・財政政策を中心に追及した。

海江田氏は「与党にすり寄るつもりは毛頭ない」と対決姿勢を前面に出した上で、首相のデフレ脱却策について「安易な国債増発による将来世代への負担先送り、弱肉強食社会を生む新自由主義的な経済政策」と批判。さらに「財政出動と公共事業に偏重した旧来型経済政策は効果に乏しい。財政出動が安易ではないか」と財政再建への道筋を示すよう求めた。

また、与党の平成25年度税制改正大綱で自動車重量税を「道路の維持管理・更新等のための財源」と位置付けたことに「道路特定財源の復活ではないか」と指摘。「道路族に代表される古い自民党政治、政官業癒着への逆行だ」と追及した。

海江田氏に続き、自民党の高村正彦副総裁は同党内で反発がある環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉への参加問題などを質問。日本維新の会の平沼赳夫国会議員団代表が皇室問題や憲法改正、防衛費増額などについて取り上げる。代表質問は衆院で31日も行われ、参院は31日と2月1日に実施される。

□ソース:SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130130/mca1301301455017-n1.htm

「アベノミクス」はバラマキだ 民主・海江田代表が批判・・・代表質問
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/pictHD/20130130-230130012-58.jpg

橋下、ヒトラーと同じ精神構造と日刊ゲンダイ

1: 春デブリφ ★ 2013/01/30(水) 15:03:17.24 ID:???0
★今度は島倉千代子にケチ 橋下 ヒトラーと同じ精神構造

 連日、テレビで持論を展開している大阪の橋下徹市長(43)。市立桜宮高校の問題では入試制度を改め、一部から評価を受けたが、その裏でえげつないことをやっていた。市庁舎の音楽にケチをつけ、放送中止に追い込んだのだ。
(中略)
 音楽評論家の伊藤強氏が言う。
「ひどい話です。音楽の良しあしは人それぞれの感性で決まるもの。それをトップが自分の好悪で追放するとはあきれてしまいます。大好きなワーグナーしか音楽として認めなかったヒトラーと同じ行為。太平洋戦争では、軍部などが歌謡曲を“軟弱だ”と排除して軍歌を押し付けた。あの時代を思い浮かべてしまいます」
 音楽や文楽は人に癒やしや安らぎを与える重要な文化だ。橋下はそれを平然と破壊している。
 社会学者で作家の岳真也氏が言う。
「ほかの自治体の保守的な首長がマネをするのではないかと心配です。音楽をやめてスローガンを流すのを市民がズルズルと認めてしまえば、為政者のやりたい放題になる。G・オーウェルの『1984年』
みたいな暗黒社会です」

 政界では安倍の右翼政権が誕生。大阪ではハシストが暗躍。時代はますます危うくなってきた。

1月30日 掲載
http://gendai.net/articles/view/syakai/140710

橋下、ヒトラーと同じ精神構造と日刊ゲンダイ
http://210.165.4.198/imgdata/large/4004310091.jpg

年収431万円で生活費540万円…「アベ家」

1: そーきそばΦ ★ 2013/01/30(水) 10:54:26.39 ID:???0
 政府の2013年度予算案について、歳入と歳出の単位を1兆円から10万円に置き換え、「アベ家」の家計に例えてみた。
地方の大学に通う息子への仕送り(地方交付税など)を減らそうと思っているが、借金は増えるばかりで、台所事情はますます厳しい。

 昇進したアベさんの13年度の年収(税収)は431万円で、前年度より少しだけ増えそうだ。
しかし、住宅や自動車ローンなどの返済(国債費)だけで222万円を取られる。
息子には家庭教師のアルバイトに精を出してもらうつもりだが、164万円は必要だ。

 高齢になった同居する親の医療費や介護費用など(社会保障費)に291万円かかる。自宅が古くなっているので、地震にも耐えられるように、53万円かけてリフォーム(公共事業費)もしなければならない。
高校生の娘の学費(文教・科学振興費)などを含め、仕送り以外の生活費は年間で540万円かかる見通しだ。

 お金は出る一方なので、奥さんのヘソクリ(税外収入)41万円にも手をつけざるを得ない。
それでも資産を担保に入れて、455万円の新たな借金(新規国債発行額など)を銀行に頼みにいかなければならない。

 このままでは、積もり積もった借金の残高(国債発行残高)は13年度末には7500万円までに増えてしまいそうだ。
会社の業績も今ひとつで、昇進後の給料は増えそうにない。仕送りをもっと減らしたいが、息子は怒るだろうし、悩みは深い……。

ソース 読売新聞 (河野越男)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130130-OYT1T00345.htm?from=ylist

画像 
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130130-119717-1-L.jpg


民主党は総選挙でなぜ負けたのか? 全国回り聴取へ 党改革へ初会合

1: そーきそばΦ ★ 2013/01/30(水) 10:57:24.60 ID:???0
 民主党は29日、衆院選で大敗を喫した党の再建策を議論する党改革創生本部(本部長・海江田万里代表)の初会合を開いた。
2月から海江田代表や細野豪志幹事長ら幹部が全国の地方組織を回り、総選挙の敗因や党運営などについて意見聴取する。

 初会合では、民主党結党時からのブレーンの山口二郎・北海道大大学院教授が講演し、「政権交代は市民社会型政策への転換点だったが、野党のばらまき批判に反論できなかった」と指摘。党再生に向けた検証について「後悔の念や挫折を蓄積すれば次につながる」と助言した。

 改革創生本部は今後、2月24日の党大会までに衆院選総括と党運営の検証に重点を置いた第1次報告をまとめる。
それに向けて、作業チーム(座長=馬淵澄夫幹事長代理)は31日からすべての落選議員を対象にヒアリングを実施することを決定。
企業経営者やNPO関係者ら30人以上の外部有識者からも意見を聞く。

 1次報告の取りまとめ後には、首相経験者の鳩山由紀夫、菅直人、野田佳彦の3氏から3年3カ月の政権運営について意見聴取する方針だ。

朝日新聞社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000007-asahi-pol

自民・丸山議員「橋下市長は損得勘定で飲みの誘いスルー」「維新の会は『お笑い劇場・橋下維新興行』」

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 2013/01/29(火) 20:11:31.31 ID:???0
 弁護士で参議院議員の丸山和也氏(67)がこのほど、著書「愛と野望と橋下徹」(講談社)
を発売した。

 同書では橋下徹大阪市長をバッサリ斬っている。例えば「茶髪弁護士・橋下徹のルーツ
『行列のできる法律相談所』で見せた素顔」と題し、茶髪の弁護士・橋下氏が弁護士軍団にいきなりの宣戦布告したことや「損」か「得」かで飲みの誘いもスルーすることなども赤裸々に書かれている。

 また「議席のためならなんでもアリ」として地域政党から国政へ向かった「日本維新の会」を
「お笑い劇場・橋下維新興行」だと斬るなど橋下氏の生態を徹底分析。タレント弁護士時代から、政界進出までの過程で見せた意外な姿を同書で明かしている。

 丸山氏は取材に対し「橋下徹氏の本質にユーモアと毒舌で迫りました」とPRしていた。

▽丸山和也氏
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20130129/enn1301291531013-p1.jpg


▽ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130129/enn1301291531013-n1.htm

大阪市が朝鮮学園を提訴…学校敷地の明け渡し求める・大阪地裁

1: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★ 2013/01/30(水) 09:32:42.72 ID:???0
 大阪市が、中大阪朝鮮初級学校(大阪市東成区)を運営する学校法人・大阪朝鮮学園を相手取り、市有地である同校敷地の明け渡しと使用料支払いを求め、大阪地裁に訴えを起こしていたことがわかった。

 提訴は昨年12月26日付。市によると、在日朝鮮人の教育機会を確保するため、1961年から約4960平方メートルの市有地の無償使用契約を学園側と結んでいた。

 2009年に学園側から校舎建て替えの申し出があり、今後も長期使用が見込まれることから市は買い取りか有償化を打診。学園側は有償化を受け入れたが、市側が示した「10年間の定期借地で月約124万円の使用料」の条件に難色を示しているという。

ソース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw502574

大阪市が朝鮮学園を提訴…学校敷地の明け渡し求める・大阪地裁
http://chosonsinbo.com/jp/files/2013/01/1-640x4272.jpg

【悲報】安倍政権のブレーン竹中平蔵「給料アップは簡単じゃない、早くて3年先。国民にも覚悟が必要」

1: シャルトリュー(福岡県) 2013/01/29(火) 20:26:39.79 ID:CAvnKXnD0
アベノミクスで日本の経済は復活するのか。けさ10日(2013年1月)の「朝ズバ!」に、小泉政権の経済財政政策の司令塔をつとめ、安倍政権でも産業競争力会議のメンバーとして加わり、アベノミクスのキーマンといわれる元経済財政相の竹中平蔵・慶大教授が出演、経済ジャーナリスト荻原博子らが日本経済の行方について聞いた。

「経済全体がよくならないと…。時間かかることを覚悟して欲しい」
まず、荻原が聞く。「竹中さんが大臣をやっていたころは景気がよかったのですが、その時に竹中さんがおっしゃったのは、ジャンボジェット機は前輪が上がると後輪も上がると。
しかし、後輪は上がらなかった。給料が上がるとか、中小企業が潤うことはなかった。
今回も後輪が上がらなければ、元の木阿弥になります」

竹中「実は、後輪が上がり始めた時に改革をやめてしまったのです」

司会のみのもんた「要するに、竹中さんが言いたかったのは、俺があのまま続けていれば良かったのだよということ」

金井辰樹(東京・中日新聞政治部次長)「庶民はいつ後輪が上がるのか、3年も5年も待てませんよと思っています。新橋で飲んでいるサラリーマンたちは、景気を良くして、企業収益を上げて、それから給料を上げるのではなく、まず俺たちの給料を上げてくれと思っています。後輪がいつ上がるかを国民に約束できませんか」

竹中「それは私が約束するわけにはいかないが、たとえば、いまTBSの社員の給料を1割上げることはできないわけですよ。経済全体がよくならないと。
やっぱり、国民もある程度、時間がかかるということを覚悟しないといけないと思いますよ。
半年や1年で給料が上がるという簡単なものではないのです。
うまくいっても、3年ぐらい見ておかなくてはいけない」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw483038

【悲報】安倍政権のブレーン竹中平蔵「給料アップは簡単じゃない、早くて3年先。国民にも覚悟が必要」
http://biz-journal.jp/images/post_1094.jpg

在日韓国人の男性 「仕事で、通名を強要された」→ゼネコンや日本相手に慰謝料請求…大阪地裁

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2013/01/29(火) 16:59:58.94 ID:???0
★労働の際、通名強要 在日男性の訴え30日判決

・大阪市内の工事現場で、本名(民族名)でなく通名で働くことを強要されたとして、尼崎市の在日コリアンの男性が、日雇い労働者として雇用した建設業者や元請けの大手ゼネコン、国などを相手に100万円の慰謝料を求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁で言い渡される。男性は「本名がアイデンティティーを支えている。通名を強要される痛みを知ってほしい」と話す。被告側は「通名を押しつけていない」などと反論している。

 原告の男性は尼崎市の金稔万(キムインマン)さん(52)。訴えなどによると、金さんは2009年9月、日雇い先の大阪市の業者から電話を受け、以前本名で働いたことがある大阪・梅田のビル建て替え工事の仕事を紹介された。その際、業者の担当者は「今回は通名で」と、通名使用を求めた。

 金さんは「本名でいきたい」と話し、事務所を訪問。しかし、業者は、金さんのヘルメットに貼られた名前の
 「きむ」のシールをはがし、「かねうみ」に貼り替えたとされる。

 金さんは「通名使用を拒否すれば仕事ができなくなる」と不安に駆られ、この現場で約3カ月半、通名で働いたという。

 業者側は、通名の強要はないと反論し、「通名なら(手続き上)すぐ働ける」との打診に金さんが同意したと主張している。また、金さんは元請けのゼネコンに対しては監督責任などを問い、国には事実上通名を強制する人権侵害の救済策を怠ったと訴えている。

 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201301/0005703880.shtml

 在日韓国人の男性 「仕事で、通名を強要された」→ゼネコンや日本相手に慰謝料請求…大阪地裁
http://img.chess443.net/S2001/upload/2010122000025_1.jpg

西村眞吾「安倍さんは『日本人を襲撃すれば、必ず重大な報復を行う』と表明するべきであった」

1: わいせつ部隊所属φ ★ 2013/01/29(火) 19:24:55.69 ID:???0
首相の所信表明、平和にボケていた西村眞吾フォローする2013年01月29日 12:03

昨日二十八日の総理大臣所信表明演説に関し、マスコミそして政界の「解説者」の話は、おおかた報道された。
 しかし、日本国民の命に関することに関しては、報道されなかった。
このことは、日本人自身が、日本と日本人を取り巻く「世界の現状」を何ら知ろうとしていないことを示している。

 日本と日本人は、今まさに「狙われている」ことを知らないのだ。

 この「世界の現状」を前提にして、総理大臣は、昨日の所信において、日本人を「狙う者」に対して有力な抑止力を加えることができたのに、その機会を逸した。

 彼自身が、戦後の惰性の中で演説したからだ。
 彼は、まだ気づいていないのか。
 テロは、他人事ではない。「テロとの世界戦争」が行われている現在、あらゆる機会を通じて日本人の命をテロから守る責務が総理大臣にあるということを。

 まことに残念だ。
 このままでは、テロリストの世界に、何のリスクを負うこともなく目的を達することができるテロの標的は日本人だという「教訓」を、定着させることになる。

 総理大臣は、昨日の所信表明において、アルジェリアにおけるな残忍なテロ組織の攻撃によって非業の死を遂げた十名の日本人を追悼し遺族と悲しみを共にする旨を申し述べただけだ。

 それを聞いていて、思わず、
「仇をとると言え」とヤジを飛ばしそうになった。
(つづく)
http://blogos.com/article/55072/

西村眞吾「安倍さんは『日本人を襲撃すれば、必ず重大な報復を行う』と表明するべきであった」
http://www.frankfurt.de.emb-japan.go.jp/jp/uberuns/image/CIMG2615.JPG

膨れ上がる「国の借金」、世界最悪=1000兆円目前―予算

1: そーきそばΦ ★ 2013/01/29(火) 17:31:17.57 ID:???0
 安倍政権は7年ぶりの減額予算案を組んだが、歳出総額92.6兆円の約半分を新たな国債で調達する借金依存からは抜け出せない。
2013年度予算案では、借換債や復興債を含め総額170兆5452億円の国債発行を計画。発行済みの国債に借入金などを合計した
「国の借金」は12年9月末時点で983兆円に膨れ上がっており、1000兆円の大台が迫っている。
 国の借金を日本の人口で割ると、国民1人当たり771万円余り。10年の1世帯当たりの平均所得は538万円(厚生労働省調査)で、一朝一夕に返済できる金額でないことは一目瞭然だ。「借金大国」の汚名返上は当分望めない。 

時事通信 1月29日(火)16時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130129-00000093-jij-pol

膨れ上がる「国の借金」、世界最悪=1000兆円目前―予算
http://oshimas.iza.ne.jp/images/user/20060927/13117.jpg

石原慎太郎、サングラス姿で国会に登院

1: BaaaaaaaaQφ ★ 2013/01/29(火) 14:20:42.31 ID:???0
日本維新の会の石原慎太郎代表は28日、サングラス姿で国会に登院した。夜の両院議員総会も同じ姿で登場。

「若い連中と議論しても怖くねえ。体張って、殴り合いになってもいいから議論するという風潮がなくなった」と新人議員を前にすごみをきかせたが、実はサングラスは今月初旬に白内障の手術を受けたため。総会で「世の中は暗いのに、手術したので明るくなり過ぎて物騒な格好しています…」とタネ明かしし、笑いも誘った。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130129/stt13012907050004-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/images/news/130129/stt13012907050004-p1.jpg


自意識ありすぎる…維新・石原氏、渡辺喜美氏に

1: 再チャレンジホテルφ ★ 2013/01/28(月) 22:42:11.88 ID:???0
 日本維新の会の石原共同代表は28日、国会内で記者団に、
「まず民主党を割らせることだな。労働組合に左右される議員と、中選挙区制度なら自民党で(選挙に)出たような(民主党)議員が、水と油で一緒になっているのはおかしいよ」と語った。

 橋下共同代表の新党発言については、「非常に潔い言い方で、橋下君らしい。
(自民党に対抗する)第2極をちゃんと作る必要がある」と指摘した。

 また、みんなの党の渡辺代表が政策の違いなどを理由に維新の会との合流を否定していることについては、「どこが違うのかわからない」と反論。渡辺氏に対し、
「ちょっと『おとっつぁん』(父の渡辺美智雄・元副総理)とはだいぶ違うな。
自意識がありすぎるんじゃないか」と揶揄した。石原氏と渡辺元副総理は共に、1973年に自民党若手のタカ派議員で結成した「青嵐会」のメンバーだった。

(2013年1月28日21時46分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130128-OYT1T01189.htm

自意識ありすぎる…維新・石原氏、渡辺喜美氏に
http://www.asahi.com/politics/update/1216/images/OSK201212160023.jpg

【体罰自殺】 橋下市長 vs 小倉智昭氏、直接バトル…視聴者はどちらに軍配?

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2013/01/29(火) 13:08:56.77 ID:???0
・桜宮高校の男子生徒の自殺を受けて、体育系2科の入試が中止となったことなどをめぐり、激しい“場外バトル”を続けていた橋下市長と、フジ「とくダネ!」小倉智昭氏が29日午前、同番組で直接対決した。

 番組開始から約25分後、小倉氏は東京のフジテレビから「今日は直接、橋下市長に話をうかがい、疑問を解消したい」と呼びかけ、橋下氏は大阪の関西テレビから「よろしくお願いします」といい、表情を引き締めた。
 まず、一連の流れがVTRやアナウンサーによって説明された後、小倉氏が「入試中止は、在校生や新入生にプラスになるのか?」と問うと、橋下氏は「絶対にプラスになる。私は『桜宮高校が新入生を迎え入れる態勢にあるのか』と見てきた。結果、教員委員会も含めて『さすがに、そういう状況ではない』と判断した。学校を立て直してからだ」と答えた。

 小倉氏は「桜宮高校で問題があるのは体育科だけか」「体育科以外にも(問題のあった)バスケット部の生徒はいる」
 「(暴行した)先生を辞めさせることで、学校は再生できないのか」「暴行事件が起きたことで、どうしてカリキュラムを変える必要があるのか」「新入生を迎え入れることは可能ではないか」などと質問した。

 これに対し、橋下氏は「普通科でも体罰はあったが、中核は体育科。両方(入試を)止めると影響が大きかった」と話し、こう続けた。
 「今回の件を、個人の問題ととらえるか、学校の問題ととらえるかだ。(体育科の)指導者は勝つために一生懸命にやっている。だが、外から見ると、その指導方法は限界を超えている。スポーツ指導の現場では、指導者と生徒は絶対的な関係になる。誤った指導方法で、生徒が自殺に追い込まれたことを認識すべき。これまでの指導法について、在校生も保護者も『問題はない』という人がほとんど。意識改革が必要だ」

 笠井アナが「立て直しの方法として、全教師の交代を訴えているが?」と聞くと、橋下氏は「最後は教育委員会の判断となるが、いろんなクラブで体罰はある。そこに関係する指導者は変えることになると思う」と語った。
 視聴者はどう見たか。(抜粋)
 http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130129/enn1301291136008-n1.htm

【体罰自殺】 橋下市長 vs 小倉智昭氏、直接バトル…視聴者はどちらに軍配?
http://livedoor.blogimg.jp/gatun02/imgs/b/8/b835fbc5-s.jpg

【体罰問題】 「犯罪空間」大阪市立桜宮高校の「体罰自殺事件」は、大きな「贈収賄事件」に発展する可能性が大だ…政治評論家・板垣 英憲

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 2013/01/28(月) 21:27:22.55 ID:???0
◆大阪市の橋下徹市長(日本維新の会代表代行)の下で、「犯罪空間」市立桜宮高校の「体罰自殺問題」が、依然として、尾を引きずり、何と大阪市教委vs大阪府教委の対立まで生んで、大混乱し続けている。
「民主制の論理」が全く作動していない現在の「思想統制官庁」文部科学省・「非民主的任命制」の全国教育委員会制度の「根本的限界」が、見事に露呈している感がある。教育委員会から学校現場までが、無責任な「秘密主義・悪事隠蔽体質」に陥っていることの、悪弊が丸で「悪性のできもの」のごとく、膿がただれ吹き出してきているのである。市立桜宮高校の一件は、その実例の1つにすぎないのだ。

◆この最中に、以下のようなメールが、板垣英憲マスコミ事務所に飛び込んできたので、紹介しておこう。
「桜宮高校体育課程 冠省 このあれた事象に感じたことを少し記します。
橋下市長の判断と方針は当該高校の荒れ方にあるようです。学校や生徒をランク付けしたくありませんが底辺に位置するのは間違いありません。伝聞と断り、小村顧問は女子生徒との肉体関係や大学進学時の賄賂により推薦するなど、また闇宿舎の関係費用は保護者に負担させるなど双方にゆがみがあるようです。
ネットには多少の誇張はあるとしてこれらの内容がまったくデタラメとは云えません。昔は一定の学力が無ければ高校進学は出来ませんでした、ごく一部地域の学校は学力考査は形だけで進学希望者の枠いっぱい受け入れているのが実情です。最後に、普通に勉学やスポーツに励む生徒がいてその受け皿になっています。
滋賀県の事象と比べ隠蔽体質、保身の姿勢、金銭欲に駆られさっさと退職するなどサラリーマンの発想で責任のかけらもありません。これも日教組に端を発しているのかもしれません。惣惣」
(>>2-に続く)

▽Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/eikenitagaki/20130128-00023247/

【体罰問題】 「犯罪空間」大阪市立桜宮高校の「体罰自殺事件」は、大きな「贈収賄事件」に発展する可能性が大だ…政治評論家・板垣 英憲
http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/94378422-1337299147.jpg

【桜宮問題】 小倉氏「受験生のことを考えるべきだ」橋下市長「受験生を迎え入れる状況にはない」…29日「とくダネ!」で対決

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 2013/01/28(月) 23:36:53.49 ID:???0
 この対応に対し小倉氏は同番組で否定的な見解を示し、これに対し橋下市長が今月24日、ツイッターで「特ダネ。小倉氏は一貫して『受験生のことを考えるべきだ』との主張。
ゆえに入試中止にも反対。僕は受験生のことを一番考えて入試中止を教育委員会に要請した」
「とてもではないが受験生を迎え入れる状況にはない。だから入試中止。小倉氏は桜宮高校の状況を知らずに受験生のことを考えろと主張」と反論していた。

 橋下市長は29日朝は、登庁前に大阪・関西テレビのスタジオから出演する。

▽デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/01/28/1p_0005702728.shtml

▽関連スレッド
【教育】 小倉智昭氏「入試中止や教員総入れ替えで体罰が起きない保証ない」「市長が知らなくて報道が知ってることは結構あると思う」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359206595/

【教育】 小倉智昭「昔は普通にあった。過去振り返ったら強豪の多くが休部。掘り返しても仕方ない。もう止めるということを徹底」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359371654/

【桜宮問題】 小倉氏「受験生のことを考えるべきだ」橋下市長「受験生を迎え入れる状況にはない」…29日「とくダネ!」で対決
http://rp.gnavi.co.jp/fs/img/9d/5308152v.jpg

教職員 「石原慎太郎氏は、体罰肯定派。石原氏に橋下氏を諫めるような過激な発言をしてもらいたい」

1: 影の軍団子三兄弟ρ ★ 2013/01/29(火) 08:45:57.33 ID:???0
大阪市立桜宮高校の体罰問題で、橋下徹・大阪市長と大阪市教委は緊迫した関係にある。
そんな空気のなか、大阪の教組の一部には、なんと「石原慎太郎待望論」が持ち上がっているという。

「維新の会の共同代表の石原慎太郎氏は、『戸塚ヨットスクールを支援する会』の会長も務める体罰肯定派。
もともと教組は、徴兵制を唱える石原氏を批判してきましたが、今回に限っては
『石原氏に橋下氏を諫めるような過激な発言をしてもらいたい』という声が上がっている」(教組関係者)

確かに、石原氏はかねて「しつけとは体罰だ」と公言しており、現在の橋下氏とはスタンスが異なる。
共同代表となった両者の間で、この問題をめぐる意見対立が起きる可能性はゼロではない。

仇敵の石原氏に頼るというのは“毒をもって毒を制す”のつもりかもしれないが、教組の存在感は薄まるばかり。
http://www.news-postseven.com/archives/20130129_168639.html

 教職員 「石原慎太郎氏は、体罰肯定派。石原氏に橋下氏を諫めるような過激な発言をしてもらいたい」
http://www.asahi.com/politics/update/1216/images/OSK201212160023.jpg

橋下市長 小倉智昭キャスターと「とくダネ!」で直接対決へ

1: ジャングルキャット(チベット自治区) 2013/01/28(月) 23:26:18.66 ID:sy2SZMw7P
大阪市の橋下徹市長が28日、自身のツイッターで29日朝のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金、前8・00)に出演し、大阪市立桜宮高校の男子生徒自殺問題に関する同市長の対応に疑問符を投げかけた、同番組の小倉智昭キャスターと直接議論することを明らかにした。

橋下市長は28日夜にツイッターで「明日朝8時15分より、フジテレビ特ダネで、桜宮高校の件について、小倉さんと議論します」と告知した。
桜宮高校の問題を巡っては、橋下市長の要請を受け、同市教委が2月の同高スポーツ系2学科の入試中止を決定した。

この対応に対し小倉氏は同番組で否定的な見解を示し、これに対し橋下市長が今月24日、ツイッターで「特ダネ。小倉氏は一貫して『受験生のことを考えるべきだ』
との主張。ゆえに入試中止にも反対。僕は受験生のことを一番考えて入試中止を教育委員会に要請した」「とてもではないが受験生を迎え入れる状況にはない。
だから入試中止。小倉氏は桜宮高校の状況を知らずに受験生のことを考えろと主張」と反論していた。

橋下市長は29日朝は、登庁前に大阪・関西テレビのスタジオから出演する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000064-dal-ent

橋下市長 小倉智昭キャスターと「とくダネ!」で直接対決へ
http://livedoor.blogimg.jp/hikoshi727/imgs/e/1/e14fa353.jpg

プロフィール

Author:hassy
橋下徹大阪市長や大阪維新の会、政治ニュースについての2chでの話題をまとめています。なるべく偏りのないようにまとめてますのでよろしくです。

ブログランキング
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

クリックで応援してくれると嬉しいです☆

検索フォーム
最新記事
おすすめ最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
QRコード
QR
