2chニュースヘッドライン



【福島第一原発】 1号機原子炉へ注水した冷却水の9割が漏出か 現場、水圧で認識

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 2013/03/31(日) 18:26:47.21 ID:???0
 東京電力福島第1原発事故で、電源喪失後に1号機原子炉へ注入した冷却水の約9割が途中で漏れていた疑いのあることが、東電の社内テレビ会議の録画映像で分かった。現場は消火栓の吐出圧で漏出を認識していたとみられる。原子炉へ水が十分入らなかったため2011年3月20日から22日にかけて炉心損傷が進み、放射性物質の拡散につながった可能性がある。

 東電は11年3月12日から、建屋の消火設備ラインを通じて原子炉へ注水していた。

 テレビ会議映像によると22日午後1時半ごろ、吉田昌郎所長(当時)が本店に「1号機の注水ラインをチェックしたら、途中にある消火栓で吐出圧が0.1メガパスカルしかない」と報告。「1メガパスカルで注入しているのに途中で0.1メガパスカルということは、流出しているとしか考えられない」と述べた。

 東電は消防車の送水圧力から原子炉への注水量を算出、公表しているが、吉田所長の発言は送水のほとんどが途中で漏れたことを意味する。

 東北大流体科学研究所の円山重直教授(熱工学)は、原子炉の温度や圧力のデータから「1号機は20日から22日、3号機は21日から23日ごろにかけて水がほとんど入らず、空だき状態だった。
入った水もすぐに蒸発した」と分析。「格納容器の破損した部分から蒸気とともに放射性物質が大量に出ていた」と指摘する。

 国立環境研究所の計算では、3月20日に放出された放射性物質が風に乗って宮城県北から岩手県南に到達。雨と一緒に地上に降ったとされる。東電は20日以降の放射性物質の漏えい量と原因を「未解明」
としている。

 1号機は20日午後、原子炉圧力容器周辺の温度が400度近い高温と判明。原子炉へ注水できていないと考えた現場が注水ルートを調査していた。22日朝には原発内で「1号機の炉心損傷割合がここ数日増えている。水が入らずカラカラの状態の可能性が高い」との報告があった。(>>2-に続く)

▽1号機原子炉への注水路(概略)
http://www.kahoku.co.jp/img/news/2013/20130330028jd.jpg
『【福島第一原発】 1号機原子炉へ注水した冷却水の9割が漏出か 現場、水圧で認識』の画像B1

▽河北新報
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/03/20130331t63008.htm


【山形】「自民党には、お灸(きゅう)が必要。参院選は共産党にするからね」 保守の町で共産党初議席 真室川町議選

1: そーきそばΦ ★ 2013/03/31(日) 18:31:38.52 ID:???0
山形県真(まむろがわ)室川町(人口約9千人)に、日本共産党議員が初めて誕生しました。
移住して1年9カ月の平野勝澄(まさずみ)さん(46)が24日投票の町議選(定数11)で662票を得て、2位当選。
地元紙や他陣営の予想をくつがえした大量得票です。後援会ニュースを手渡しで配るなど、こつこつと積み上げた町民とのつながりが実を結びました。(本田祐典)

県北端に位置する真室川町は、面積の7割を森林が占める豪雪地帯。過去に自民党衆院議員を2人生むなど、
「保守の町」と言われる地域です。投票日直前の地元紙も、平野さんを候補者13人のうち12番目と予測しました。
 真室川町には党支部はありますが、町議選に候補者を擁立したことはありませんでした。
町民の声を町政に届けるために労働組合の書記だった平野さんが山形市から移住し、初議席に挑戦しました。

 なぜ、平野さんに大きな支持が集まったのか。まだ雪の残る町内を平野さんと一緒に歩いてみました。
 「いいひと来てくれたやー。助かった」と声をかけてきたのは、障害を持つ家族と2人で暮らす女性(70)。平野さんを相談相手として頼っています。
 朝の路上で急きょ、生活相談が始まりました。女性の話を丁寧にメモする平野さん。すぐに町役場に電話をかけて必要な手続きを確認していきます。
 しだいに表情が和らぐ女性。「こんなふうに一緒に考えてくれる人は、おらんかった。平野さんが来て、違う町になったみたい」
 平野さんは移住後、この女性をはじめとする町民らに後援会ニュースを手渡しで配り、同時に町民の声をつぶさに聞いてきました。
 「知らない家に入っていくのが怖くてくじけそうになったときもあったが、頑張ってよかった」と平野さん。
 後援会ニュースの読者は、今では660世帯に。町内世帯の約4分の1にあたります。

ソース しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-03-31/2013033101_01_1.html

(写真)吹雪のなか、通勤する車に手を振り続けた平野さん=山形県真室川町
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-03-31/2013033101_01_1.jpg
『【山形】「自民党には、お灸(きゅう)が必要。参院選は共産党にするからね」 保守の町で共産党初議席 真室川町議選』の画像B1

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-03-31/2013033101_01_1b.jpg
『【山形】「自民党には、お灸(きゅう)が必要。参院選は共産党にするからね」 保守の町で共産党初議席 真室川町議選』の画像B2

(続)

「差別主義者は恥を知れ」 在日コリアン街で在特会が旭日旗掲げ街宣 住民ら抗議し騒然

1: そーきそばΦ ★ 2013/03/31(日) 18:50:39.60 ID:???0
在日コリアンが多く住む大阪市のJR鶴橋駅近くで31日、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)のメンバーら約40人が街宣活動をした。

 通りを挟んだ向かい側では、地域住民ら200人以上が抗議活動を展開。警察官も200人近くが警備に当たり、物々しい雰囲気に包まれた。

 午後1時すぎ。旭日旗と日の丸を掲げた在特会側が「国に帰れ」「駆除するぞ」などと、罵詈雑言を浴びせかけた。参加者には若い女性やスーツ姿の男性もいた。

 一方、抗議する住民らは「差別主義者は恥を知れ」「言葉のナイフを捨てよう」などと書いたプラカードを手にし、「差別反対」と声を上げた。

2013/03/31 18:22 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013033101001708.html

「差別主義者は恥を知れ」 在日コリアン街で在特会が旭日旗掲げ街宣 住民ら抗議し騒然
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/wp-content/uploads/2013/02/475fca2da50b158b214ec12794c715fa.jpg

学校給食の食材、全面国産化へ…自民・高市氏

1: そーきそばΦ ★ 2013/03/30(土) 19:20:43.29 ID:???0
 自民党の高市政調会長は30日、長崎市内で開かれた自民党の会合で、今夏の参院選公約に、全国の公立学校の学校給食用食材の全面国産化を盛り込む検討に入ったことを明らかにした。

 学校給食費の水準を現状のまま据え置く場合、年間500億円程度の国の補助が必要との試算も明らかにした。
高市氏は、政府が環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加を表明したことに言及したうえで、
「私たちが国産品を食べる環境を作らないといけない」と指摘した。

読売新聞 3月30日(土)18時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130330-00001182-yom-pol

学校給食の食材、全面国産化へ…自民・高市氏
http://www.keidanren.or.jp/journal/times/2013/0228/04.jpg

【東京】在特会の反韓デモについて猪瀬都知事「日本の法律では、人に危害を加えたりしなければ、警察の取り締まりの対象にならない」

1: そーきそばΦ ★ 2013/03/31(日) 11:31:30.90 ID:???0
−−新大久保のコリアンタウンで、在特会と称する人たちの主催による、在日コリアン排斥を目的とする街宣デモが行われている。
200人ほどで練り歩き「朝鮮人は皆殺し」「首をつれ」などのプラカードを掲げ、「ゴキブリ」「日本から出て行け」といったシュプレヒコールをあげている。
地元、観光客はみなおびえきっている。一部の国会議員はこれを憂慮し、民族差別デモを許可しないよう、東京都公安委員会に要請している。
民族差別デモが平然と行われているこの国で、民族の祭典であるオリンピックを誘致する資格があるのかどうか。知事の見解を。

 「僕も見たことないが、品がない表現。ただ、デモは届け出をして手続きをやれば、できることはできる。
人を傷つけるなどしなければ、とりあえずは合法活動ということになる」

 −−ただ、外国では民族を扇動するようなデモは固く禁じる法律があるところもある

 「だからそれは法律のバックがあるからね。今のところ日本の法律では、人に危害を加えたりしなければ、警察の取り締まりの対象にならない」

 −−それについて知事はどう考えているか。

 「だからそういう下品なデモで、品のない言葉を吐くわけ。でもわずか200人ぐらいの人。東京の1300万人のうちのわずか200人。
もちろんそれはよろしくないとは思う」


ソース 産経新聞 記事抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130331-00000513-san-pol

(続)
【東京】在特会の反韓デモについて猪瀬都知事「日本の法律では、人に危害を加えたりしなければ、警察の取り締まりの対象にならない」
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/ujikenorio/20130224/20130224002549.jpg

維新の会離れ、加速…結党大会も空席目立ち「パワーを感じない」

1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★ 2013/03/31(日) 06:50:37.13 ID:???0
日本維新の会は30日午前、初めての党大会(結党大会)を大阪市内の会議場で開いた。
共同代表の橋下徹大阪市長はあいさつで、夏の参院選について
「自民、公明両党の過半数獲得を阻止できるかが、国の統治機構を変える体制維新ができるかどうかの分水嶺(れい)だ」と強調し、党勢拡大で政権への影響力を強める意向を表明した。

橋下氏は党大会後、夏の参院選に関し、憲法改正を目指す勢力で改正の発議要件を満たす3分の2以上の議席確保を目標とする方針を示した。参院選後に改憲を軸とし、共通政策を掲げる方向のみんなの党や、改憲に強い意欲を持つ安倍晋三首相との連携強化を念頭に置いた発言だ。

しかし、党大会は空席が目立ち、来場者からは「パワーを感じない」との声が上がった。

*+*+ Sponichi Annex +*+*
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/03/31/kiji/K20130331005514850.html

維新の会離れ、加速…結党大会も空席目立ち「パワーを感じない」
http://sp.mainichi.jp/m/dt/images/20130331k0000m010059000p.jpg

元民主党参院議員の土田氏、維新から出馬へ 参院選静岡選挙区

1: 春デブリφ ★ 2013/03/31(日) 09:36:37.88 ID:???0
★元民主参院議員の土田氏、維新から出馬へ

 「日本維新の会」は、30日に大阪市内で開いた党大会で、参院選静岡選挙区(改選定数2)の公認候補予定者として、元民主党参院議員の土田博和氏(63)を決定したと発表した。
 同選挙区に立候補を表明したのは土田氏を含め5人となったほか、自民党県議も出馬に意欲を示しており、混戦は必至な情勢だ。

 土田氏は整形外科医で、医療法人の理事長。2009年10月、参院選静岡選挙区の補欠選挙に民主党から出馬して初当選。翌10年7月の参院選では、同党から比例選で出馬したが、落選した。
 土田氏は30日の党大会後、報道陣の取材に「ライフワークである医療、福祉、子育てに取り組みたい」と語った。民主から維新にくら替えした理由については「日本を変える維新の会に期待した。(有権者には)これから順次、説明する」と述べた。

 同党は、全国に10ある2人区で、みんなの党と候補者を一本化する。みんなの党は県関係で、河合純一氏(37)の公認を既に内定しており、河合氏は比例選で出馬する公算が高まった。
 静岡選挙区には、3選を目指す民主党現職の榛葉賀津也氏(45)、再選を目指す自民党現職の牧野京夫氏(54)のほか、共産党新人の森大介氏(44)、幸福実現党の中野雄太氏(39)の4人が、既に立候補を表明しているほか、自民党の小楠和男・県会議長(52)も出馬に意欲を示している。

(2013年3月31日09時08分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/news/20130331-OYT1T00188.htm

元民主党参院議員の土田氏、維新から出馬へ 参院選静岡選挙区
http://kamadango.org/wp-content/uploads/DSC00018.jpg

【参院選争点】 橋下氏 「憲法改正だ。私たちの世代で作り直さなければならない」

1: 影の軍団子三兄弟ρ ★ 2013/03/30(土) 18:37:33.67 ID:???0
日本維新の会の橋下共同代表は、大阪市で開かれた党大会のあと記者団に対し、「私たちの世代で憲法を作り直さなければならない」
と述べ、夏の参議院選挙では憲法改正を大きな争点に掲げ、選挙戦を戦う考えを示しました。

この中で、橋下共同代表は、「私たちの世代で憲法を作り直さないと、日本の民主主義や安全保障の議論は成熟しない。
これからの国際社会の中で、日本を前に進めていくためには憲法改正が絶対に必要だ。参議院選挙では大争点にして訴えていきたい」と述べ、夏の参議院選挙では憲法改正を大きな争点に掲げ、選挙戦を戦う考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130330/k10013558641000.html

【参院選争点】 橋下氏 「憲法改正だ。私たちの世代で作り直さなければならない」
http://amd.c.yimg.jp/im_siggPZr1Mf3uRPgUphSkk_Fteg---x348-y450-q90/amd/20130330-00000059-mai-000-3-view.jpg

【調査/新報道2001】安倍内閣支持75.4% 不支持20.6% 次回選挙投票先 自民41.8% 民主5.8% 「0増5減」を最優先に成立させるべき35.8%

1: 再チャレンジホテルφ ★ 2013/03/31(日) 09:01:06.78 ID:???0
(3月28日調査・3月31日放送/フジテレビ)
【問1】次の選挙でどの政党の候補者に投票したいですか。
自民党 41.8%(↓) 社民党 0.4%(↑)
民主党 5.8%(↑) みどりの風 0.2%(↑)
日本維新の会 4.8%(↑) 新党改革 0.0%(―)
公明党 4.4%(↑) 無所属・その他 1.2%
みんなの党 3.2%(↓) 棄権する 0.8%
生活の党 0.0%(↓) (まだきめていない) 35.2%
共産党 2.2%(↑)
【問2】あなたは、安倍内閣を支持しますか。
支持する 75.4%
支持しない 20.6%
(その他・わからない) 5.0%
【問3】橋下大阪市長が提唱する、大阪府と大阪市、堺市を解体して、複数の特別自治区からなる大阪都を新設する大阪都構想をあなたは支持しますか。
支持する 43.2%
支持しない 42.6%
(その他・わからない) 14.2%
【問4】あなたは雇用や医療、教育などの様々な分野の規制をなくし、より競争原理を取り入れ民間参入しやすくする規制緩和政策を進めていくべきだと思いますか。
進めるべきだと思う 59.6%
進めるべきではない 30.6%
(その他・わからない) 9.8%
【問5】衆院選の「一票の格差」問題で違憲・無効判決が相次ぐ中、自民・公明は、格差を是正し2倍未満にする「0増5減」法案の成立を最優先に取り組む考えなのに対し、野党は選挙制度改革の主張がバラバラであるものの、制度の抜本改革を要求し、こう着状態が続いています。あなたはどちらの考えを支持しますか。
「0増5減」法案を最優先に成立させるべき 35.8%
選挙制度改革の抜本改革をやるべき 52.8%
(その他・わからない) 11.4%
首都圏の成人男女500人を対象に電話調査
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/chousa.html

【調査/新報道2001】安倍内閣支持75.4% 不支持20.6% 次回選挙投票先 自民41.8% 民主5.8% 「0増5減」を最優先に成立させるべき35.8%
http://ia.ibtimes.com/jp/data/images/full/2012/12/17/15137.jpg

【朝日新聞】 「日本維新の会…いずれ改憲を軸に自民党と手を組むのではないか、という見方も消えない。もう一度、考えた方がいい」

1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 2013/03/31(日) 02:45:47.07 ID:???0
★日本維新の会―一体どこへ向かうのか

日本維新の会がきのう、結党以来初の党大会を大阪市内で開いた。

夏の参院選で、自民党などと合わせ憲法改正の発議に必要な3分の2の議席を確保する。

石原慎太郎氏とともに共同代表を務める橋下徹大阪市長は、そんな目標を打ち出した。

改憲論議自体、否定すべきものではない。ただ、あまりにも前のめりな維新の姿勢には、危うさを感じざるを得ない。

見過ごせないのは、大会で採択された綱領に「日本を孤立と軽蔑の対象に貶(おとし)め、絶対平和という非現実的な共同幻想を押し付けた元凶である占領憲法を大幅に改正する」という一文が盛られたことだ。

「国民の意志と時代の要請に適したものに改正する」という原案だったが、石原氏が持論をもとに書き換えたのだという。

これでは平和主義を含む憲法の全面否定であり、とうてい容認できない。

安倍政権との向き合い方も気がかりだ。

橋下氏は「自民党に既得権打破はできない」「参院選で自公の過半数絶対阻止」と対抗姿勢を示す一方、環太平洋経済連携協定(TPP)などで安倍首相の政権運営を高く評価した。

もちろん、野党は何でも政権に反対すればいいというものではない。それにしても、わかりにくい対応である。

首相に親近感を抱く維新幹部は少なくない。いずれ改憲を軸に自民党と手を組むのではないか、という見方も消えない。

もしそんな思惑があるとすれば、巨大与党を利するだけだ。(>>2-3へ続く)

asahi.com 2013年 3月 31 日(日)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1

【朝日新聞】 「日本維新の会…いずれ改憲を軸に自民党と手を組むのではないか、という見方も消えない。もう一度、考えた方がいい」
http://www.asahi.com/politics/update/0928/images/OSK201209280141.jpg

民主党・有田芳生参院議員に批判が殺到 「朝鮮へ帰れ」

1: 影の軍団子三兄弟ρ ★ 2013/03/30(土) 19:34:38.19 ID:???0
テレビでもおなじみの民主党有田芳生参院議員(61)の事務所に「殺すぞ」との“殺人予告”や
「朝鮮へ帰れ」といった意味不明の批判が殺到している。一体、何が起きているのか? 

最近、東京・新大久保など在日韓国人が多い繁華街で 「朝鮮人を殺せ!」「出てけ」とコールするデモが行われた。
一部の人間を侮辱するこれらの「ヘイトスピーチ」に対する 議論が盛んになり、立ち上がったのが有田氏だった。

「これまでもデモで『人を殺せ』と言っているのは知っていたけど、最近では在日韓国人の多い新大久保や、大阪の鶴橋といった商店街でやっている。
『殺せ』『毒飲め』『首つれ』とかね。表現の自由を超えていると思い、歯止めをかけないといけないと思った。 日本人として、とても恥ずかしい」

有田氏がこう話すデモは、一部団体により各地で行われてきた。コールの内容通り、在日韓国人に対する人種差別的発言が多い。
かねて過激な言動が知られていたが、かなり直接的な言葉が出てくるようになり、有田氏ら国会議員が今月半ばに院内集会を開くなど、 声を上げる事態となった。

「デモをしている人たちは『表現の自由』と言うけど、夜中に大声で叫ぶ表現の自由はさすがにないでしょう。彼らのしていることは
そういうこと。法規制の議論はあるが、そこまでいかない。現行法でできる対処をして、世論の広がりを期待しているところ」

有田氏の事務所やツイッターには批判が殺到。こう話している間にも、有田氏宛てにツイッターの書き込みがなされたことを知らせる音が鳴る。

「2日くらい前から『有田をぶっ殺せ』となってきた。彼らには『韓国人も日本人を侮辱しているじゃないか』という思いがある。
それはそうですが、同じレベルで憎しみ合っていたらキリがない。一部の韓国人がやっていることを、僕だっていいとは思っていない。
僕が言っているのは『殺す』とか『レイプする』とか平然と言うのは日本人として恥ずかしいということ」

気になるデモの参加者たちは、一体どんな人物なのか。 「ネットウヨクといえばそうなんだけど“失われた20年”に育った、バブルも経験していない若者たちの閉塞感が大きいでしょう。 20~30歳代が多い。うっ屈した気持ちをぶつけている」
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/126822/

 民主党・有田芳生参院議員に批判が殺到 「朝鮮へ帰れ」
http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/n/e/z/nezu621/20100626193814551.jpg

安倍首相の答弁にネットでは失笑と落胆の声 有名な憲法学者の芦部信喜氏を知らなかった

1: そーきそばΦ ★ 2013/03/30(土) 19:26:09.99 ID:???0
「安倍総理、芦部信喜さんという憲法学者ご存じですか」
  「私は存じ上げておりません」

 2013年3月29日の参院予算委員会、民主・小西洋之参院議員の質問に、安倍晋三首相はこう答えた。
さらに他の学者の名前を挙げて質問する小西議員に、安倍首相は「つまらないことを聞く」とばかりの笑みさえ浮かべていた。

  「私は憲法学の権威でもございませんし、学生だったこともございませんので、存じ上げておりません」

■憲法学ぶ上では必ず名前の出る学者ところが安倍首相が「知らない」と断言した芦部信喜氏(1923~1999)は、近年の日本の憲法学者では最も高名な人物だ。
日本の憲法学の第一人者だった宮沢俊義氏の弟子で、63年に東大教授になり、84年まで教えた。のち学習院大に移り、86年から92年まで日本公法学会理事長を務めた。92年に刊行した『憲法』(岩波書店)は、大学の憲法学の教科書として知られ、現在も版を重ねている。93年には文化功労者にも選ばれた。

 以前には自民・片山さつき参院議員がツイッター上での憲法論議の際、「私は芦部教授の直弟子ですよ」と自慢してみせたことさえあるほどだ。
片山氏は今も自身のブログに「芦部教授は、私が東大法学部を在学中の法学部長で、私が3年で外交官試験の2次にうかったときに、
『3年で中退外交官にならずに、4年で国公を受けて、大蔵省に行きなさい!』と薦めてくださった恩義のあるかたです」と記している。

 ちなみに安倍首相も法学部卒(政治学科)。憲法改正を唱える首相が、憲法学の「大御所」の名前を知らなかったことに、ネットでは失笑と落胆の声が相次いだ。

J-CASTニュース 3月30日(土)17時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130330-00000003-jct-soci

(続)
安倍首相の答弁にネットでは失笑と落胆の声 有名な憲法学者の芦部信喜氏を知らなかった
http://www.j-cast.com/images/2013/news171884_pho01.jpg

石原慎太郎氏 「どうせみんな早く死にゃあいいと思ってるんだろ。そうはいかねえぞ。俺が死んだら日本は退屈になるぞ」

1: 影の軍団子三兄弟ρ ★ 2013/03/30(土) 18:50:24.92 ID:???0
日本維新の会の石原慎太郎共同代表は3月30日、東京・赤坂の維新の会国会議員団本部で記者会見し、
「軽い脳梗塞」のため入院していたことを明らかにした。

後遺症については「ほとんどない」とし、議員辞職も否定した。記者会見のやりとりは次の通り。

「まあ、朝日(新聞)あたりはねえ、俺のこと好きじゃないらしくて、『水に落ちた犬はたたけ』っていうことでね、勝手なことを書いてて。
本当に卑しいね、メディアっていうのはね。人の不幸っていうのはそんなに楽しいのかね。

人を陥れることにそんなエクスタシーがあるのかね。下劣な話だと俺は思うけどもな。
聞いたら加藤紘一君も何か2回ぐらい倒れたんだって?塩ちゃんも倒れたんだってね、塩川正十郎も、彼はまあ、90(歳)過ぎてて…」

−−「党大会の対談の中でも、99%回復してといわれてましたが」

「ええ」

−−「もう後遺症とか、そういったあたりは大丈夫なんでしょうか」

「ほとんどないですねえ。ちょっと左手のねえ、ちょっと左手の指先の感覚が鈍くなった感じがしてねえ。
それ感じたのはねえ、靴のひも結ぼうと思って、なんか指がもつれてうまく行かないんで、おかしいなと思ったんだけどね。

それ失認というんですよ。専門語でね。失認、物を失する、失う。認識を失う。失認っていうんだけどね。
どうもそのイシューじゃないかなあと思ってね。それで、果たせるかな、そしたら、そういう証拠が出てきまして、それは治しました。僕は利き腕が左だもんだからね、これから字書いたり絵かいたりするときに…。まあ、ワープロなんかはミスタッチで済むけども…」

司会者「すいませんが、党大会に質問に限らせていただきますので」

「はっはっは」

司会者「では、後ろから2番目の方」

「どうせみんな早く石原が死にゃあいいと思ってるんだろ。そうはいかねえぞ。俺が死んだら日本は退屈になるぞ」(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130330-00000545-san-pol

 石原慎太郎氏 「どうせみんな早く死にゃあいいと思ってるんだろ。そうはいかねえぞ。俺が死んだら日本は退屈になるぞ」
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0330/6000062564/san_sk220130330545view_thum500.jpg

維新の会・橋下氏、党綱領に「占領憲法」明記へ

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 2013/03/29(金) 23:21:47.07 ID:???0
 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は29日、30日の結党大会で決定する新たな党綱領に、現行憲法を「今の全ての元凶である占領憲法」と明記し、改正を実現するとの内容を盛り込むことを明らかにした。市役所で記者団の質問に答えた。

 石原慎太郎共同代表の意向を尊重したためと説明。石原氏は現行憲法の「破棄」とするよう主張したが、
「改正」との表現に落ち着いた経緯があったとも語った。

 橋下氏によると、綱領には「国家・民族の自立で国家を蘇生させる」との文言も盛り込んだ。
「民族」との表現について「僕は『国家の自立』でいいと思ったが、石原氏に強い思い入れがあった」
と述べた。(共同)

▽日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20130329-1104817.html

 維新の会・橋下氏、党綱領に「占領憲法」明記へ
http://livedoor.blogimg.jp/porip-omoronews/imgs/c/1/c10ab83c.jpg

【自民党】 小池百合子氏「闘っているのは沖縄メディア」との主張に,地元の國場議員「沖縄のメディアじゃない。自立した国家の対米関係」

1: 丑原慎太郎φ ★ 2013/03/29(金) 16:07:40.90 ID:???0
★自民小池氏、沖縄メディアを批判

 【東京】自民党の小池百合子元防衛相は26日の党の国防部会・安全保障調査会合同会議で、沖縄の議員らが米軍普天間飛行場の移設に対する思いを訴えたことを受け
「沖縄の先生方が闘っているのは沖縄のメディア」と述べ、報道が県内移設に反対する論調をつくっているとの考えを示した。

 小池氏は「あれ(地元メディア)と闘って今回も当選されてきたということは、沖縄のメディアが言っていることが本当に県民をすべて代表しているとは、私ははっきり言って思わない」との見解を示した。

 これを受け、県選出の国場幸之助衆院議員は
「(闘っているのは)沖縄のメディアじゃない。日本国民として安全保障を真剣に考えていただきたい。
メディアうんぬんではなく、沖縄の問題でもなく、日本として自立した国家としてアメリカとの関係をいかにして構築していくか、最大限の共通認識として国防部会で持ってほしい」と訴えた。

沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-03-27_47116


▽関連スレ
【政治】小池百合子氏「戦っている相手は、沖縄のメディア」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364298037/

【沖縄】 小池百合子元防衛相 「(琉球新報と沖縄タイムス)が言っていることが本当に県民をすべて代表しているとは、私は思わない」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364379839/


▽関連リンク
●國場幸之助は、自民党公認沖縄県第1区衆議院議員です。
http://www.konosuke.com/

【自民党】 小池百合子氏「闘っているのは沖縄メディア」との主張に,地元の國場議員「沖縄のメディアじゃない。自立した国家の対米関係」
http://www.jimin.jp/member/img/koike-yu.jpg

安倍首相、外食は「親中・親韓」 中華料理は“お任せ”で、キムチも好んで食す―韓国メディア

1: そーきそばΦ ★ 2013/03/29(金) 16:55:20.94 ID:???0
安部晋三氏が日本の首相に就任して以来、日本と中国、韓国の間には領有権問題や歴史問題をめぐる争いが絶えない。
ただ、メディアは安倍氏が外食では意外にも「親中」「親韓」であることを発見したという。中国・環球時報が伝えた。

韓国・中央日報は28日、テレビ朝日の報道を引用し、「安倍首相は中華料理と韓国料理が好きだ」と伝えた。野田佳彦前首相と違い、安倍首相は外食好きで、3月1日からの2週間に外食の回数が10回。このうち5回は中華料理店を訪れたという。
報道によれば、安倍氏は中華料理店で自ら注文はせず、「おまかせ」で頼む。テレビ朝日はこうした様子から
「安倍首相は絶対に親中派だ」と伝えた。首相はまた、韓国焼肉も好きで、首相就任後に2回、韓国焼肉店を訪れている。
店ではキムチ、カクテキも好んで食べるという。

2007年、体調悪化を理由に首相を辞任した経験を持つ安倍氏が健康を取り戻した秘訣は、「食べたいものを食べ、食事で体力を補い、健康を維持すること」だとされる。

(翻訳 崔蓮花/編集翻訳 恩田有紀)XINHUA.JP 3月29日(金)13時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000028-xinhua-cn

安倍首相、外食は「親中・親韓」 中華料理は“お任せ”で、キムチも好んで食す―韓国メディア
http://amd.c.yimg.jp/im_sigg6d.8OuNdrxOeWPxPjKTcPA---x133-y200-q90/amd/20130329-00000028-xinhua-000-0-thumb.jpg

【選挙無効】小選挙区制を廃止して、すべて比例代表にしよう-共産・志位氏が提案

1: そーきそばΦ ★ 2013/03/29(金) 12:51:47.16 ID:???0
日本共産党の志位和夫委員長は28日の記者会見で、衆院選挙制度をめぐる違憲、無効判決が相次いだことを受け、次のような見解を表明しました。

 全国16の高裁で衆議院の「1票の格差」の問題で判決が下りました。すべて「違憲」、もしくは「違憲状態」という判定で、
「違憲」が14、「違憲状態」が2という結果です。そのうち二つは選挙自体を「無効」とする非常に厳しい内容となりました。

 一連の判決で何が断罪されたのかというと、現行の小選挙区制が憲法に反する重大な欠陥をもっているということが断罪されたと思います。

 日本共産党は、いまの小選挙区制法案が国会で審議された1993年から94年の時期にかけて、小選挙区制という制度が、まず「大政党有利に民意をゆがめる」という重大な問題点を持っていることを追及するとともに、1票の格差という点でも、その出発点から2倍を超える格差を持っているという点で、「違憲の立法」だということを厳しく批判してきました。

 最初の「区割り」が決まった段階で、90年の国勢調査にてらしても、300の小選挙区のうち格差2倍以上の小選挙区が41もあり、最大格差が2・14倍もありました。

ソース しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-03-29/2013032901_02_1.html

(続)
【選挙無効】小選挙区制を廃止して、すべて比例代表にしよう-共産・志位氏が提案
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/ef/Kazuo_Shii.jpg/250px-Kazuo_Shii.jpg

【東京】宇都宮弁護士らが新大久保の反韓デモに人権救済申し立て 「在日韓国人の身に危険が及ぶ可能性がある」

1: そーきそばΦ ★ 2013/03/29(金) 22:44:25.77 ID:???0
 韓国系の商店が並ぶ東京・新大久保で「韓国人をたたき出せ」「殺せ」などと連呼するヘイトスピーチ(憎悪表現)のデモが続いていることを受け、人権問題に取り組む有志の弁護士12人が29日、「これ以上、放置できない」として、東京弁護士会に人権救済を申し立てた。

 弁護士らは、外国人の安全を守る責任があるのに、適切な防止策を採っていないとして、警視庁に対しても周辺住民の安全確保を申し入れた。

 申し立てたのは、日本弁護士連合会前会長の宇都宮健児弁護士ら。梓沢和幸弁護士は「在日外国人の恐怖感は高まっており、身体に危険が及ぶ可能性もある」と話した。

朝日新聞デジタル 3月29日(金)21時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000045-asahi-soci

【東京】宇都宮弁護士らが新大久保の反韓デモに人権救済申し立て 「在日韓国人の身に危険が及ぶ可能性がある」
http://livedoor.blogimg.jp/slowter-news/imgs/9/8/98e34a76.jpg

予算委員会で憲法クイズをした小西洋之参院議員「安倍総理の回答ぶりは私の予想を遙かに超える無知かつ無責任ぶりでした」

1: わいせつ部隊所属φ ★ 2013/03/30(土) 00:11:41.78 ID:???0
予算員会(3月29日)で明らかにした内容について2013/3/29(金) 午後 11:18
■自民党「日本国憲法改正草案」の問題点について
○ 自民党の「日本国憲法改正草案」においては、現行日本国憲法の第13条について以下のように変えるとしています。

【現行憲法】
第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

【自民党 日本国憲法改正草案】
第13条 全て国民は、人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公益および公の秩序に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大限に最大の尊重されなければならない。

○ 自民党の憲法改正草案の第13条が成立すると、以下のように明治憲法と同じく人権が保障されない全体主義の社会になる事態が生じることを、様々な資料をもとに質疑の中で明らかにしました。

・自民党の草案は、?人権を超越した全体主義的な価値によって人権制限を行うことを一般化し、
?さらに、人権の調整原理としての憲法13条の機能を喪失させ、
?全ての人権の解釈指針や最後のよりどころとしての憲法13条の人権の包括規定性を失わせることになること。

・それは、すなわち、明治憲法による憲法直接のあるいは法律の留保による人権侵害を可能とする、決して許すことのできない憲法秩序の創設を可能とすることになる。

・その結果、言論、報道、結社、信教の自由等々、全ての自由権が抑圧され、さらには、現行憲法が禁止している徴兵制についてもそれを合憲とする可能性を開いている。(つづく)
http://blogs.yahoo.co.jp/konishi_hiroyuki_524/17551063.html

【政治】民主党が国会で“憲法クイズ”…安倍首相怒る★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364564173/

予算委員会 - Wikipedia予算委員会の所管事項は端的に「予算」とだけ定められている(衆議院規則92条・参議院規則74条)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E7%AE%97%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

予算委員会で憲法クイズをした小西洋之参院議員「安倍総理の回答ぶりは私の予想を遙かに超える無知かつ無責任ぶりでした」
http://www.topics.or.jp/data/special/news/2010/07/0RRe66sO.jpg

【東京都】猪瀬都知事「歌いたくないなら口パクで」教職員の君が代斉唱で

1: 帰社倶楽部φ ★ 2013/03/29(金) 20:17:41.73 ID:???0
東京都の猪瀬直樹知事は29日の記者会見で、入学式や卒業式での教職員の君が代斉唱について、
「基本的なルールが分からない人は不適格。歌いたくないなら起立して口パクをやっていればいい」
と述べた。都は、職務命令で教職員に対し、君が代斉唱時の起立を求めている。
これに関連し、都教育委員会は同日、卒業式で、君が代斉唱時に起立しなかったとして、都立高校の教員5人を戒告処分、特別支援学校の教員1人を減給処分にしたと発表した。
2012年1月の最高裁判決では、君が代斉唱時の不起立に対する都の処分について、減給や停職など、戒告を超える処分は「過去の処分歴などに照らし、処分の相当性を基礎付ける具体的な事情が認められる必要がある」として、原則認められないとした。
この判決以降、減給処分が発表されたのは初めて。

[時事通信](2013/03/29-20:04)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2013032900924

【東京都】猪瀬都知事「歌いたくないなら口パクで」教職員の君が代斉唱で
http://pbs.twimg.com/media/BAAFJXxCQAAmJdS.png

停止中の原発維持に年間1兆2000億円、利用者が負担 経産省試算に有識者「不要な費用が含まれているのではないか」

1: 丑原慎太郎φ ★ 2013/03/29(金) 16:40:14.12 ID:???0
★停止原発維持に年1・2兆円 経産省試算、利用者が負担

 経済産業省は28日、停止中の原子力発電所を維持するために、原発のない沖縄電力を除く電力会社9社で年間計1兆2千億円程度の経費が必要との試算を明らかにした。
超党派の国会議員でつくる「原発ゼロの会」が東京都内で開いた会合で示した。各社ごとの経費は明らかにしていない。

 原発は稼働していなくても人件費や減価償却費などをすぐには削れないため、巨額コストが継続的に発生する。
原発関連費は電気料金の原価に含まれるため、最終的には利用者が負担している。

 28日の会合では、出席した有識者から「必要でない費用が含まれているのではないか」と削減を求める声があった。

47NEWS http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013032801001846.html

 停止中の原発維持に年間1兆2000億円、利用者が負担 経産省試算に有識者「不要な費用が含まれているのではないか」
http://stat.ameba.jp/user_images/20120831/21/shinkoku/70/72/j/o0480031912165231670.jpg

民主党が国会で今度は「憲法クイズ」 安倍首相も怒り心頭

1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2013/03/29(金) 14:30:54.47 ID:???0
参議院の予算委員会で、憲法を巡る質疑に安倍総理大臣が思わず怒りをあらわにしました。

 民主党・小西洋之参院議員:「総理は日本国憲法において、包括的な人権保障を定めた条文、何条か知らないという理解でよろしいですか?」
 安倍総理大臣:「これはすみませんけどね、大学の講義ではないんですよ」
 民主党・小西洋之参院議員:「包括的かつ総合的に定めた条文は何条ですか?日本国憲法何条ですか?」
 安倍総理大臣:「まずですね、あまり人を指すのはやめたほうがいいですよ」
 憲法クイズのような質問にいら立ちをあらわにした安倍総理に対して、さらに批判の矢が飛びました。
 生活の党・森ゆうこ参院議員:「総理のご答弁、慎重になさるべきであるとご注意申し上げたい。何かございましたら」
 安倍総理大臣:「ありません」
 生活の党・森ゆうこ参院議員:「そういう態度が不遜だと言っているんです」

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000002787.html

民主党が国会で今度は「憲法クイズ」 安倍首相も怒り心頭
http://www.swissinfo.ch/media/cms/images/keystone/2012/12/159272700-34232902.jpg

民主党が提案した「0増5減」の先行処理を民主党が反対

1: そーきそばΦ ★ 2013/03/29(金) 15:52:55.12 ID:???0
自民、公明、民主3党の幹事長は29日昼、衆院選挙制度改革について国会内で協議した。自公両党は、小選挙区を「0増5減」する新たな区割り案の勧告を踏まえ、早期の法改正を求めたが、定数80削減を主張する民主党は、0増5減の先行処理に反対し、平行線で終わった。
 一方、政府は0増5減する公職選挙法改正案を4月12日に閣議決定する方針を固めた。

時事通信 3月29日(金)12時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000064-jij-pol

民主党が提案した「0増5減」の先行処理を民主党が反対
http://www.dpj.or.jp/global/data/files/0000/0000/5706/df679b7b8e9912fb021980ba323b0020_tn608.jpg

橋下市長「大阪の恥」発言で、園児に投石や、生徒がバスを降ろされたり、嫌がらせ横行 「桜宮」の名が付いた幼稚園や小中学校

1: 丑原慎太郎φ ★ 2013/03/29(金) 14:26:42.90 ID:???0
★尾を引く橋下発言 桜宮幼・小・中にも嫌がらせ

「大阪の恥」発言で嫌がらせが横行している。
大阪市立桜宮高校で起きた体罰問題で、バスケットボール部顧問だった小村基元教諭(47)が22日、傷害と暴行容疑で書類送検されたが、地元では橋下徹大阪市長(43)への不満がたまっている。
周辺には「桜宮」と名前が付いた幼稚園や小・中学校があり、
「園児が石を投げられたり、生徒がバスを降ろされたり嫌がらせが起きています」と地元関係者は訴える。

大阪をゆるがせた体罰問題がついに犯罪として処理された。元教諭の体罰によりバスケ部主将の男子生徒(17=当時)が自殺。
問題が明らかになると、全国から元教諭の指導方法に批判が集まった。
橋下氏も「功績は評価するが、絶対に侵してはならない一線を越えていた」と体育系学科の入試中止を決めた。

在校生らが記者会見をして橋下氏の決定を批判したり、卒業式後に元教諭のもとを訪れて泣いたりと、同校関係者らは過剰なまでに橋下氏と対立。これには原因があった。

地元関係者は「橋下氏が桜宮高校のことを『大阪の恥』と言ったのが許せないのです。
桜宮では知的障害者の生徒受け入れをどこよりも率先してやってきました。
文化祭などでお年寄りを生徒がエスコートするなど、地元では礼儀正しい生徒として有名。それを恥と言われてしまった」と指摘する。

橋下氏は1月に同校を訪れた際に、「入試を継続するのは大阪の恥」と発言。決して同校を恥と言ったわけではないが、在校生ら関係者のショックは大きかった。

恥発言の余波も出ている。在校生が嫌がらせを受けているという指摘はあったが、同校生徒だけではない。
同校周辺には同じ桜宮の名前が付いた幼稚園、小学校、中学校があるのだが、それらへ通う児童や生徒も被害に遭っているのだ。

「通学中の幼稚園児に対して、石が投げられることがありました。中学生がバスに乗ろうとしたら、ほかの客から『桜宮は乗るな』と言われ、降ろされたともいいます。
また、自転車が千枚通しで集団でパンクさせられていたことも。誰がやったのかは分かりませんが、ひどいことをするものです」と、地元関係者は無関係な生徒・児童への嫌がらせに怒り心頭だ。

東スポ http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/125995/

 橋下市長「大阪の恥」発言で、園児に投石や、生徒がバスを降ろされたり、嫌がらせ横行 「桜宮」の名が付いた幼稚園や小中学校
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/80/7712a09297238f25de6df0bf30ae2b61.jpg

安倍首相「ITは成長戦略の柱」

1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★ 2013/03/28(木) 20:26:49.53 ID:???0
安倍晋三首相は28日夕に首相官邸で開いたIT(情報技術)戦略本部の初会合で
「IT戦略は成長戦略の柱だ。とにかく具体的な成果が求められている」と述べた。
一般用医薬品(大衆薬)のネット販売解禁などIT社会の実現に向けたルールづくりなど3つの課題に重点的に取り組むよう関係閣僚に指示した。

*+*+ NIKKEI NET +*+*
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS28033_Y3A320C1PP8000/

安倍首相「ITは成長戦略の柱」
http://www.j-cast.com/images/2012/news159593_pho01.jpg

安倍首相、春の靖国参拝見送り…中韓との関係修復を優先

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2013/03/29(金) 11:16:04.46 ID:???0
★首相、春の靖国参拝見送り 中韓修復を優先

・安倍晋三首相は靖国神社の春季例大祭(4月21~23日)に合わせた参拝を見送る方針を固めた。
 その代わり「真榊」と呼ばれる供物を奉納する方向で検討に入った。参拝すれば、アジア諸国の反発は必至で、当面は中国、韓国との関係修復を急ぐべきだと判断したためとみられる。首相周辺が29日、明らかにした。

 政府は、5月下旬に日中韓首脳会談を調整している。ただ、真榊の奉納によって終戦記念日や秋の例大祭参拝の可能性を残したとの見方もある。

 首相は第1次安倍内閣時、日中関係を立て直すため「戦略的互恵関係」を構築するとともに、中国に配慮して靖国参拝を見送った経緯がある。

 http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013032901001361.html

 安倍首相、春の靖国参拝見送り…中韓との関係修復を優先
http://news.harikonotora.net/src/25686-4.jpg

「入試のTOEFL、理数必須」異論続出、了承先送り 自民教育再生本部

1: 再チャレンジホテルφ ★ 2013/03/29(金) 00:04:14.50 ID:???0
 自民党の教育再生実行本部(遠藤利明本部長)は28日の会合で、すべての大学入学と卒業に英語運用能力テスト「TOEFL(トーフル)」を活用することなどを柱とした第1次提言案を提示した。だが、TOEFL活用などに異論が相次ぎ、予定していた同日の提言案了承を見送った。

 提言案は「グローバル人材育成のための世界最高水準の学力の実現」を前面に掲げた内容。英語教育の抜本改革、技術立国を支える理数教育の刷新、国家戦略としての情報通信技術(ICT)教育を「教育再生3本の矢」と位置づけた。

 具体的には、TOEFLの成績を大学の受験資格、卒業要件にする▽
私立文系も含めた大学入試での理数科目必須化▽
2010年代に小中高すべての児童・生徒に情報端末(タブレットPC)を配布する−など。
「グローバル人材育成推進法(仮称)」を策定して1兆円規模の集中投資を行うことも提案している。

 遠藤氏は了承を経て近く安倍晋三首相に提言を渡す予定だった。
しかし出席者からはTOEFLが米国の非営利団体が運営する試験である点などを問題視する声が上がり「英語よりも日本の歴史が大事だ」といった異論も続出。
TOEFL導入推進派からも「入試では選択肢にするべきだ」との注文が出た。

 会合は提言案を改めて議論することを確認。今後の対応は遠藤氏に一任された。
遠藤氏は記者団に「認識に大きな差はない」と述べた。

2013.3.28 22:09
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130328/stt13032822100004-n1.htm

「入試のTOEFL、理数必須」異論続出、了承先送り 自民教育再生本部
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20130321/dms1303211216006-n1.jpg

東京電力、福島第一原発事故について「防げた事故だった」と統括

1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★ 2013/03/29(金) 06:44:19.27 ID:???0
おととし3月の原発事故について東京電力は、想定を超える津波が事故の原因ではなく、事前の備えが十分であれば「防げた事故だった」と総括したうえで、事故で明らかになった組織の問題などを具体的に改善する6つの対策を盛り込んだ改革プランをまとめ、29日、公表します。

*+*+ NHKニュース +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130329/k10013525931000.html

東京電力、福島第一原発事故について「防げた事故だった」と統括
http://blog-imgs-50-origin.fc2.com/k/a/b/kabutube/201208011933179fb.jpg

【自民党】 石原慎太郎・維新の会共同代表(80)の三男・宏高氏(48)に選挙違反疑惑が浮上 パチスロメーカーから1800万円の資金提供?

1: 丑原慎太郎φ ★ 2013/03/28(木) 09:04:21.81 ID:???0
★三男・石原宏高氏 カジノ企業から1800万円の資金提供?

 石原慎太郎・維新の会共同代表(80)の三男・宏高氏(48)に選挙違反にかかわる疑惑が浮上している。
朝日新聞(3月14日付)によると、宏高氏はフィリピンでカジノリゾート開発を計画するパチスロメーカー
「ユニバーサルエンターテインメント」(UE社・旧名アルゼ)から先の衆院選で社員3人の派遣を受け、その際、3人の給与、経費はUE社から支払われたという。候補者と企業側が共謀し、社員に選挙運動を命じ、給与を支払うと、公職選挙法(運動員買収)に抵触する可能性があるのだ。

 宏高氏は翌15日付で、「有給休暇のボランティア社員であったとの事実を確認しました」と文書で反論した。
双方の言い分は異なるが、週刊朝日はUE社が選挙直前に作成した「選挙応援の件(ガイドライン)」などの文書を入手。
そこには派遣実態が生々しく記されていた。

「原則として通常勤務扱いで対応する」「日々の勤務状況や内容については、本人が上長宛てに適宜メール・電話等にて報告し、状況により上長が勤怠管理システムに代理入力を行う」

 さらに驚くべき指示は、「会社の命令によって選挙応援を行わせるのではなく、あくまでも会社が自ら手を挙げるボランティアを募集して行わせるとの建付(たてつけ)にする」というもの。
仮に宏高氏が直接関与していなくても、選対幹部が立件され、有罪になれば、連座制の適用で当選無効となり、政治生命の危機に直面することになるのだ。

 UE社と宏高氏との“関係”はこれだけではない。宏高氏の妻が代表を務めるファミリー企業「IMS」は2011年6月、
UE社から毎月100万円を受け取るコンサルタント契約を結び、昨年末、宏高氏が当選するまで計1800万円が実際に支払われた。

※週刊朝日 2013年4月5日号 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130328-00000002-sasahi-pol

【自民党】 石原慎太郎・維新の会共同代表(80)の三男・宏高氏(48)に選挙違反疑惑が浮上 パチスロメーカーから1800万円の資金提供?
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/12012.jpg

【みんなの党】山内康一氏「アジアの近隣諸国への侵攻はアジアの解放を掲げつつも実態は侵略戦争。自民党は自国の過ちを直視すべき」

1: 依頼@わいせつ部隊所属φ ★ 2013/03/28(木) 20:05:05.78 ID:???0
侵略戦争という事実

自民党政権は教科書検定で「近隣諸国条項」を見直して、さらに余計な火種を作ろうとしています。愚かです。

国際社会(特にアメリカや欧州)から日本の状況を見ると、戦前戦中の軍国主義を復活させようという動きと受け取られ、外交的にはマイナスで大きく国益を損ないます。

太平洋戦争は侵略戦争かどうかという議論がありますが、中曽根康弘元総理がわかりやすい総括をされています。
出典は中曽根元総理の「自省録」(新潮社、2004年)です。

--------------------------------------------------
私なりに大東亜戦争を総括するなら、次の五点に集約されます。

一、昔の皇国史観には賛成しない。
二、東京裁判史観は正当ではない。
三、大東亜戦争は複合的で、対米英、対中国、対アジアのそれぞれの局面で性格が異なるため認識を区別しなければならない。
四、しかし、動員された大多数の国民は祖国防衛のために戦ったし、一部は反植民地主義・アジア解放のために戦ったと認識している。
五、英米仏蘭に対しては普通の戦争だったが、アジアに対しては侵略的性格のある戦争であった。
--------------------------------------------------

私も同じような感覚を持っています。
欧米諸国との帝国主義的戦争はいわば「普通の戦争」です。
植民地を持つ旧宗主国が、正義の味方には見えません。

他方、アジアの近隣諸国への侵攻を第三者的に見れば、どう言いつくろったとしても「侵略戦争」です。
アジアの解放を掲げつつも、実態は侵略戦争でした。(つづく)
http://yamauchi-koichi.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-50c1.html

【みんなの党】山内康一氏「アジアの近隣諸国への侵攻はアジアの解放を掲げつつも実態は侵略戦争。自民党は自国の過ちを直視すべき」
http://img.47news.jp/PN/200907/PN2009072101000975.-.-.CI0003.jpg

プロフィール

Author:hassy
橋下徹大阪市長や大阪維新の会、政治ニュースについての2chでの話題をまとめています。なるべく偏りのないようにまとめてますのでよろしくです。

ブログランキング
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

クリックで応援してくれると嬉しいです☆

検索フォーム
最新記事
おすすめ最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
QRコード
QR
