2chニュースヘッドライン



【赤旗】 安倍首相「就任後、多くの国々を訪問した」 共産党・志位委員長「韓国と中国がないのは大きな問題」…ネット党首討論

1: わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/30(日) 17:19:49.18 ID:???0
外交政策(3)
歴史問題にどう向き合うか?

首相「就任後、多くの国々を訪問した」
志位「侵略戦争と植民地支配への反省がなければ、アジアでも世界でも通用しない」

 安倍首相は就任後に訪問した国々の名前をあげ、
「アメリカとの同盟関係の存在はアジアの安定にきわめてプラスになっている」と弁明しました。志位氏は次のように発言しました。

 志位 たくさんの国の名前が挙がりましたが、韓国と中国がないんですね。
これは一つの大きな問題だと思います。その理由は何か。

 私は歴史問題に対する態度があると思うんです。「村山談話」の見直しということを総理は言われておられます。
「侵略の定義は定かでない」とも言われております。一体どこを見直すのか。

 「村山談話」の一番の核心の部分は、過去、「国策を誤り、植民地支配と侵略を行った」ことへのおわびです。
この核心部分を引き継ぐのかと何度総理にただしても、引き継ぐといわない。ここが一番の問題だと思います。

 こういう態度がある限り、アジアの国々との心を開いた交流ができない。

 第2次世界大戦後の世界は「日独伊が行った戦争は侵略戦争」という前提の上にできているわけですから、国際政治で通用しなくなると思います。(抜粋)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-30/2013063002_01_0.html

【調査/新報道2001】安倍内閣支持66.0% 不支持28.6%、次回選挙投票先 自民40.4% 共産4.8% 民主4.2%、日本に原発は必要50.0%★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372568110/

【京都民報】 「共産党は民衆の共同財産です。今、共産党に国民の期待が寄せられています」…安倍暴走政権に審判を
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372495967/

【共産党】 志位委員長 「私たちの目指す方向と国民多数の思いの向いている方向が、一致しているというなかでの選挙になっている」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372413019/


【赤旗】 安倍首相「就任後、多くの国々を訪問した」 共産党・志位委員長「韓国と中国がないのは大きな問題」…ネット党首討論
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/images/20130215/plt1302151137002-n1.jpg


海江田「民主党は国民生活や日本を破壊する自民党に立ち向かっていかなくてはならない」

1: 全裸であそぼ!φ ★ 2013/06/30(日) 16:13:15.84 ID:???0
’13参院選さが:「現政権は国益守れない」 海江田・民主代表が街頭演説 /佐賀

 民主党の海江田万里代表は29日、参院選(7月4日公示、21日投開票)の佐賀選挙区の立候補予定者の応援のため来県し、佐賀市やみやき町で街頭演説をした。


「民主党はしっかりとまとまって、国民生活や日本を破壊する自民党に立ち向かっていかなくてはならない。巨大与党に対してチェック機能を果たせる政党は民主党しかない」と支持を訴えた。

 海江田代表は政府・自民党が交渉参加を進める環太平洋パートナーシップ協定(TPP)について
「今の政権で本当に日本の国益が守れるのか心配している。日本がしっかりと利益を得るはずだった自動車の交渉で(アメリカとの事前協議では大幅に譲歩するなど)国益を守れなかった。国民の仕事、生活に対する利益を守れるはずはない」と主張した。

 また、社会保障制度について「制度は残していかなければならない。そのためには税金の無駄遣いをやめ、国会議員の人数も給料も減らさなくてはならない」と述べた。

http://mainichi.jp/area/saga/news/20130630ddlk41010265000c.html


海江田「民主党は国民生活や日本を破壊する自民党に立ち向かっていかなくてはならない」
http://www.dpj.or.jp/global/data/files/0000/0000/8874/6df1b51efb1ca216a6adfb130324484b_tn608.jpg

【ネット調査】「元ワタミの渡邉美樹氏の擁立を続行した場合、自民党に表を入れますか?」…別の党に投票する87%

1: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★ 2013/06/30(日) 17:36:11.98 ID:???0
 ワタミの渡邉美樹会長が7月21日に投開票される参議院選挙で自民党から公認されているが、28日深夜からオンエアされた『朝まで生テレビ』(テレビ朝日系)で、自民党の平沢勝栄氏が「公認に関し苦情がかなり来ている」
「擁立をやめる形に持っていきたい」などと発言した。また、石破茂幹事長は週刊文春の取材に対して
「党や私のところにも批判のメールや手紙が山ほど来ています」と答えている。

 こんな状況を受けて現在「政治ブログ村」では「自民党支持者に質問です。元ワタミの渡邉美樹氏の擁立を続行した場合、あなたは自民党に表を入れますか?」という質問がされている。

 自ら進んでこのアンケートに答えているだけに元々自民党の公認に違和感を覚えていた人や、昨今「ブラック企業」と言われるワタミ(渡邉会長はブラックであることを否定)に違和感を覚える人が投票者の多くを占めるであろうが、30日14時28分現在の暫定結果は以下の通り(総投票数404票)。

「自民党に投票する」:2.0%
「別の党に投票する」:87.9%
「棄権する」:10.1%

 また、同様に「自民党平沢勝栄氏のテレビ出演での「渡邉美樹公認に関する苦情がかなり来ている」「渡邉美樹擁立は辞める形に持っていきたい」発言を支持しますか?」という投票も「政治ブログ村」では行っており、こちらは「支持する」が97.4%となっている。

ソース:http://yukan-news.ameba.jp/20130630-238/


【ネット調査】「元ワタミの渡邉美樹氏の擁立を続行した場合、自民党に表を入れますか?」…別の党に投票する87%
https://www.jimin.jp/election/sen_san23/img/pho/watanabe-mi.jpg

【鳩山発言】 片山さつき氏 「元首相特権を剥奪すべき。SPは不要」 民主党の“製造責任”を問う声 一部識者「刑法の適用を」

1: わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/30(日) 10:25:35.76 ID:???0
“売国発言”鳩山氏の「元首相特権」剥奪を!SPも不要 片山さつき氏 (1/2ページ)
2013.06.29

日本と中国。鳩山元首相はどちらの味方なのか(共同)【拡大】
『【鳩山発言】 片山さつき氏 「元首相特権を剥奪すべき。SPは不要」 民主党の“製造責任”を問う声 一部識者「刑法の適用を」』の画像B1
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/images/20130629/plt1306291453006-p1.jpg


 鳩山由紀夫元首相の“売国発言”が暴走している。
訪問先の中国で、沖縄県・尖閣諸島について
「カイロ宣言では『盗んだものは返さなければならない』とされており、中国側が(その中に尖閣が)入ると考えるのも当然だ」
「(尖閣問題は)棚上げすべきだ」などと発言しているのだ。
尖閣強奪を画策する中国に寄り添って厚遇を受ける鳩山氏に対し、総務省大臣政務官の片山さつき氏は「元首相特権」の剥奪を主張している。

 「この人は、法治国家の日本で首相を務めた自覚がないのでしょう」

 片山氏は、鳩山氏の言動を聞き、「もはや怒る価値もない」というようにあきれ、こう続けた。

 「そもそも、鳩山氏は『国家主権が何か』を全然理解していないのではないですか。
青山学院大学で4月に講演したときも、『中国の気持ちも分かるから、歴史的・法的経緯はともかく、紛争があれば係争地だ』
と言ったそうですから」

 国家は「主権、国民、領土」があって成立する。
他国からの不当な侵略行為を受けて、それらを譲れば、国家として成り立たない。
鳩山氏のいうように、歴史や国際法を無視して「紛争があれば係争地」という理屈を許せば、国際社会は無秩序に陥り、暴力的で強欲な国の主張がまかり通る。
現に、中国は尖閣周辺に連日公船を侵入させ、圧力をかけている。
(つづく)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130629/plt1306291453006-n1.htm

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130629/plt1306291453006-n2.htm

岡田克也氏 「アベノミクスで生活がよくなったと思うのは幻想。自民党がやがて行き詰まったとき、民主党が必要となる」

1: わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/30(日) 09:48:06.21 ID:???0
アベノミクスは幻想 民主・岡田氏が応援演説2013.6.30 02:14 [アベノミクス]

 民主党最高顧問の岡田克也氏(59)は29日、参院選栃木選挙区の立候補予定者の応援で、宇都宮市文化会館(同市明保野町)を訪れ、
「今の自民党がやがて行き詰まったとき、民主党が必要となる。力を合わせて党を立て直していく」と訴えた。

 岡田氏は安倍晋三内閣が進めている経済政策について
「カネと公共事業のばらまき。アベノミクスでみんなの生活がよくなったと思うのは全くの幻想」と指摘。
「社会保障制度や財政の立て直しなど難しい問題に直面しているが、民主党は未来世代を考えてしっかりと改革する」と主張した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130630/elc13063002170002-n1.htm


【民主党】 岡田克也氏 「アベノミクスで生活がよくなったと思うのは幻想。自民党がやがて行き詰まったとき、民主党が必要となる」
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/df/Minister_Okada.jpg/250px-Minister_Okada.jpg

【調査/新報道2001】安倍内閣支持66.0% 不支持28.6% 次回選挙投票先 自民40.4% 民主4.2% 日本に原子力発電所は必要だと思う50.0%

1: 再チャレンジホテルφ ★ 2013/06/30(日) 08:57:25.59 ID:???0
(6月27日調査・6月30日放送/フジテレビ)
【問1】次の選挙でどの政党の候補者に投票したいですか。
自民党 40.4%(↑) 社民党 0.8%(↑)
民主党 4.2%(↓) みどりの風 0.4%(―)
日本維新の会 4.0%(↑) 無所属・その他 1.6%
公明党 2.6%(↓) 棄権する 2.0%
みんなの党 4.0%(↑) (まだきめていない) 33.8%
生活の党 1.4%(↑)
共産党 4.8%(↑)
【問2】あなたは、安倍内閣を支持しますか。
支持する 66.0%
支持しない 28.6%
(その他・わからない) 5.4%
【問3】現在、日本に既存の原発50基のうち48基が停止していますが、安倍政権は原子力規制委員会が安全と認めた原発は再稼働を進める方針です。この方針に賛成ですか、反対ですか。
賛成 46.0%
反対 49.6%
(その他・わからない) 4.4%
【問4】あなた原発の停止や廃炉などによって今後電気料金が上がることを容認しますか。
容認する 51.6%
容認しない 46.8%
(その他・わからない) 1.6%
【問5】あなたは日本に原子力発電所は必要だと思いますか。
必要である 50.0%
必要でない 44.6%
(その他・わからない) 5.4%
首都圏の成人男女500人を対象に電話調査
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/chousa.html


【調査/新報道2001】安倍内閣支持66.0% 不支持28.6% 次回選挙投票先 自民40.4% 民主4.2% 日本に原子力発電所は必要だと思う50.0%
http://ia.ibtimes.com/jp/data/images/full/2012/12/17/15137.jpg

橋下氏、「お粗末」にブチ切れ!「だったら徳島県で風俗営業を全て廃止してください」 関西広域連合議会

1: 禿の月φ ★ 2013/06/29(土) 22:27:54.58 ID:???P
大阪市で29日に開かれた関西広域連合議会で、徳島県議の竹内資浩(もとひろ)氏(自民)が、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長による在日米軍への風俗業活用発言などに関し
「お粗末だ」と批判。これに対し、橋下氏が怒りをあらわにし、反論する一幕があった。

竹内氏は、風俗業活用発言について「働く女性の人権問題を考えたことがあるのか」と橋下氏を追及。
さらに、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備されている垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの一部訓練を八尾空港(大阪府八尾市)で受け入れる橋下氏の構想に関しても「住民に動揺が広がっている。
思いつきで言うと政治への不信感がますます増大する」とたたみかけた。(>>2以降に続きます)

ソース:MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130629/waf13062921460024-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130629/waf13062921460024-n2.htm


【政治】橋下氏、「お粗末」にブチ切れ!「だったら徳島県で風俗営業を全て廃止してください」 関西広域連合議会
http://livedoor.blogimg.jp/livebackdoor911-news/imgs/7/4/74293073.jpg

鳩山氏「日本が中国を孤立させようとしても、逆に孤立に追い込まれる恐れがある」 “尖閣、日本が盗んだ”発言も撤回せず

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 2013/06/29(土) 20:16:01.11 ID:???0
  第2回世界平和フォーラムが27日、清華大学で開かれた。80数カ国の専門家・学者・駐中国大使など500人弱が開幕式に出席した。鳩山由紀夫元首相は同フォーラムでスピーチをした際、「安倍政権および与党全体の最近の言論は、中国と韓国を著しく刺激し、憤らせている。日本の右傾化のすう勢を懸念している」と語った。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

  鳩山氏は安倍晋三首相が、「自由と繁栄の弧」の構築により中国を孤立させようとするやり方を続けていることを批判した。鳩山氏は、「麻生太郎氏が首相だったころ、価値観を基盤とする外交政策、すなわち自由・民主の資本主義国家による自由と繁栄の弧を共同構築し、中国を包囲し孤立させようとする政策を提唱した。現在、安倍首相もこの政策を継続しようとしている。この外交政策は実現が不可能であり、日本が中国を孤立させようとしても、逆に孤立に追い込まれる恐れがある」と指摘した。

  鳩山氏が先ほどメディアの取材に応じた際に、「中国側から見れば、日本が尖閣諸島
(中国名:釣魚島)を盗んだと考えるのも無理はない」と発言し、日本政府を驚かせた。鳩山氏はこれについて、スピーチでも発言を撤回せず、「歴史問題について、各国には自らの立場があるが、重要なことは歴史を正確に認識することだ。ポツダム宣言とカイロ宣言は日本に対して、以前に盗んだ領土を返還するよう求めている。日本政府もまた、これらの主張を受け入れるとした。このような背景があり、中国政府が尖閣諸島の主権は中国にあると主張することは理解でき、否定することはできない」と重ねて強調した。

▽サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0629&f=national_0629_062.shtml


【政治】 鳩山氏「日本が中国を孤立させようとしても、逆に孤立に追い込まれる恐れがある」 “尖閣、日本が盗んだ”発言も撤回せず
http://livedoor.blogimg.jp/muchio68/imgs/0/f/0f65b826.jpg

【参院選】民主・海江田氏「民主党は3年3カ月の与党の経験がある。自民党に代わるのは私どもしかない」

1: そーきそばΦ ★ 2013/06/29(土) 02:42:44.39 ID:???0
■海江田万里・民主党代表

 日本の政治にとって大事なのは、与党が間違えた時、与党が暴走した時、別のもう一つの選択肢があることだと思う。
民主党は3年3カ月の与党の経験がある。そして今、野党第1党だ。そういう意味では、自民党に代わるのは私どもしかないと思っている。
もちろん3年3カ月の間に色んな反省もしているが経験もある。どうぞ民主党に力を与えてください。(ニコニコ動画の党首討論で)

ソース 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0629/TKY201306280615.html


【参院選】民主・海江田氏「民主党は3年3カ月の与党の経験がある。自民党に代わるのは私どもしかない」
http://img.47news.jp/PN/201306/PN2013062501002376.-.-.CI0003.jpg

過労死したワタミ社員の遺族が自民党に猛抗議!平沢勝栄議員は朝生で渡邊氏擁立について「減る票の方が多い。やめた方がいい」

1: ふかみんφ ★ 2013/06/29(土) 12:18:19.59 ID:???0
6月28日、過労の末に自殺した元『和民』女性社員の両親が、渡邊美樹元会長の立候補取り消しを求めて自民党本部を訪れた、とジャーナリストの田中龍作さんが自身のサイトにて伝えている。

「どうしてワタミを候補者にするんだ?」 過労死した社員の両親、自民党に抗議(田中龍作ジャーナル)
http://tanakaryusaku.jp/2013/06/0007454


両親は政治家との面会を求めたが、自民党は門の外にて職員が対応したという。
サイトには、職員に詰め寄る父親の写真
『過労死したワタミ社員の遺族が自民党に猛抗議!平沢勝栄議員は朝生で渡邊氏擁立について「減る票の方が多い。やめた方がいい」』の画像B1
http://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/2013/06/72cb4abfb98f779f2c11f5608af04639.jpg
がアップされており、記事は、

参院選後、労働法制の大幅緩和を目指す安倍政権にとって、渡邊氏は是が非でも当選させたい候補だ。
渡邊氏が当選すれば、「残業規制の撤廃」も「首切り自由化」も、国民から御墨付きを与えられたことになるからだ。
「法律違反を重ねて若者を過労死させた経営者が国会議員になる資格があるのか?」。父豪さんの抗議を安倍首相が聞いたとしても意に介さないだろうが、多くの有権者の心には重く響いたはずだ。

と結んでいる。

渡邊氏の公認について、自民党の石破茂幹事長は6月27日発売の週刊文春で
「党や私のところにも批判のメールや手紙が山ほど来ています。本人にも(ブラック企業か否かについて)きちんと説明するよう何度も言っていますし、説明が十分でないとなれば私どもも考えます。その上で有権者が判断されることであり、選挙の責任はすべて私が負うべきことです」
と語っている。

また、28日深夜にテレビ朝日で放映された『朝まで生テレビ』で、渡邊氏を自民党の公認にしたことについて聞かれた平沢勝栄衆議院議員は
「抗議は党本部にもずいぶん来てまして、おそらく党の方で何らかの対応をすると思います。私は、今国民からいっぱい来ている声を聞く限りでは、一定の票は取ると思いますけども、減る票の方が多いと思います。
(渡邊氏を自民党の公認候補として参院選に推すのは)やめた方がいいと思います。私個人の考えかたですけども、是非そういう形に持っていきたい」
と語った。
http://getnews.jp/archives/370411

【参院選】ワタミ会長公認について自民・石破氏「党や私のところにも批判のメールや手紙が山ほど来ています」

1: そーきそばΦ ★ 2013/06/29(土) 13:40:57.89 ID:???0
 週刊文春がメールマガジン読者にアンケートを行ったところ、渡辺美樹ワタミ会長の参院選自民党比例区の公認について79.8%が反対し、賛成の20.2%を大きく上回った。

 6月7日から23日まで、小誌メルマガ読者を対象に実施し、現役社員やアルバイトを含む1521名の回答が寄せられた。
「あなたはワタミをブラック企業と考えますか?」との質問には「はい」が80.6%、「いいえ」が19.4%だった。

 自民党公認を巡っては「賛成。労働関連法規の規制緩和は政治家もマスコミも及び腰で、時代錯誤の法令なのに、抜本的に見直すのは不可能。渡辺氏が大胆にメスを入れることを期待する」(東京、54男、自営業)、「反対。自民党員だが、今回の公認で党員を辞めようと決心しました。自民政権でもワタミと同じことを国民に強いるのではと思うと怖い。
今後、失言をする大臣などにも是非とも反省文百枚提出を義務付けて欲しいです」(北海道、50女、自営業)などの意見が寄せられた。

 渡辺氏は2011年の東京都知事選では都議会民主党の支援を受け101万票を獲得。報道機関での世論調査でも、自民党比例候補で上位に入っているとされ、自民党の20議席前後の獲得が予想されることから当選が有力視されている。

 アンケートの結果について、石破茂・自民党幹事長は「党や私のところにも批判のメールや手紙が山ほど来ています。
本人にも(ブラック企業か否かについて)きちんと説明するよう何度も言っていますし、説明が十分でないとなれば私どもも考えます。
その上で有権者が判断されることであり、選挙の責任はすべて私が負うべきことです」と答えた。

 参院選での有権者の判断が注目される。

(週刊文春2013年7月4日号「スクープ速報」より)週刊文春 6月27日(木)10時32分配信 〈スクープ速報〉1500人アンケートで渡辺美樹ワタミ会長自民党公認に反対が80%
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130627-00000000-sbunshun-pol


【参院選】ワタミ会長公認について自民・石破氏「党や私のところにも批判のメールや手紙が山ほど来ています」
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130408-550021-1-N.jpg

【参院選】維新・橋下氏「侵略戦争は絶対ダメだ。今の憲法9条の考え方は堅持しなければいけない」

1: そーきそばΦ ★ 2013/06/29(土) 15:03:36.82 ID:???0
日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は28日、党憲法調査会が中間報告で自衛隊の存在を憲法に明記するとしたことに関し、市役所内で記者団に「侵略戦争は絶対に駄目だ、戦争は駄目なんだという今の憲法9条の考え方は堅持しなければいけない」と述べた。
一方で「平和というのは自ら汗を流し、努力して守っていかなければいけない」とも語った。
 参院選公約で史実の解明に努めるとした従軍慰安婦問題については、「日本は反省しながら、謝るところは謝りながら、でも事実と違うところは違うと言い続けないといけない」と強調した。 


憲法9条「考え方は堅持」=橋下氏【13参院選】
時事通信 6月28日(金)21時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00000202-jij-pol


【参院選】維新・橋下氏「侵略戦争は絶対ダメだ。今の憲法9条の考え方は堅持しなければいけない」
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/02/c6175915fd4cddc53c0a1b3890f5324b.jpg

橋下氏の慰安婦発言、沖縄県議会や京都市議会、堺市議会、北九州市議会など30地方議会が抗議・非難

1: ハマグリのガソリン焼きφ ★ 2013/06/29(土) 10:39:46.67 ID:???0
 大阪市は28日、旧日本軍の慰安婦をめぐる橋下徹市長(日本維新の会共同代表)の発言について、国内で少なくとも30の地方議会が抗議や非難の決議をしたことを明らかにした。市議会財政総務委員会の質疑で市の調査結果が示された。

 市議会事務局が調べたところ、沖縄県議会や東京都国立市議会、京都市議会、堺市議会、北九州市議会など30の地方議会が橋下氏の発言に対し抗議や非難の決議をした。

 一方、大阪市役所に寄せられた意見は、市長の発言があった5月13日から今月12日までの1カ月間で計9139件。
うち手紙や電報3320件、ファクス3122件、電話やメールが2662件、直接提出されたものが35件。批判的な内容が大半だったという。

 このほか大阪市の姉妹都市で、橋下氏が6月の訪問予定を中止した米サンフランシスコ市の市議会も今月18日、議員11人の全会一致で発言を非難する決議をしたという。

 サンフランシスコ市議会のホームページによると、決議は橋下氏について「日本が戦時中に国家権力の意思に基づいて女性や少女を誘拐し人身売買したことを否定した」などと批判している。橋下氏は「強制連行の証拠はない」と強調しており、28日のツイッターでも「サンフランシスコ市議会の決議に列挙している事実は受け入れ難い。事実と異なるところはしっかりと異議を出さなければならない」と主張した。

2013年6月29日9時46分 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0629/OSK201306290001.html


【政治】橋下氏の慰安婦発言、沖縄県議会や京都市議会、堺市議会、北九州市議会など30地方議会が抗議・非難
http://img.news.goo.ne.jp/picture/kyodo/PN2013061901001562.-.-.CI0002.jpg

「どうしてワタミを候補者にするんだ!?」過労死した社員の両親、自民党に抗議

1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2013/06/29(土) 08:03:01.01 ID:???0
 
社員に月141時間もの残業を強いるなどして過労死に追い込んだ居酒屋チェーン店「和民」。創業者で苛酷労働を賛美していた渡邊美樹元会長(53歳)が、参院選全国比例区に自民党公認候補として立候補する。

 過労の末に自殺した元和民社員、森美菜さん(26歳)の両親がきょう、渡邊氏の立候補取り消しを求めて自民党本部を訪れた。
両親は選挙対策の政治家との面談を求めていたのにもかかわらず、自民党は職員を出して対応した。それも門の外側で、だ。

 あまりにも不誠実な対応に父親の豪さん(65歳)は職員の胸ぐらをつかんで詰め寄った。「どうしてワタミを候補者にするんだ? 私たちは5年間、毎日毎日苦しんできたんだ…」。

 母親の祐子さん(59歳)は、美菜さんの遺影を抱いて夫に寄り添った。
「私たちは政治家に会いに来たんです」。もの静かな口調に深い怒りが込められていた。
「門の外ではなくて党本部の中で(選挙対策の)政治家に会わせろ」。両親と支援者が中に入ろうとしたが、制服警察官がピケを張って入れさせまいとした。自民党本部の正門前は緊迫した雰囲気に包まれた。

週刊文春によると、渡邊氏はグループ全社員に配る社内文書で「365日24時間死ぬまで働け」
「勤務時間にとらわれず仕事をしろ」と呼びかけている。
森美菜さん(当時26歳)は、入社後2ヶ月余の2008年6月、抑うつ状態になり自殺。
時間外労働が月141時間あったとして、2012年2月、過労による自殺と労災認定された。

 NPO法人・労働相談センターによれば、「娘を死に至らしめたワタミの業務を知る会長、本社の社長、ワタミフードサービスの社長と直接話し合いたい」として、昨年9月ワタミ側に面談を申し入れたが、実現していない。

続きます
『「どうしてワタミを候補者にするんだ!?」過労死した社員の両親、自民党に抗議』の画像B1
http://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/2013/06/72cb4abfb98f779f2c11f5608af04639.jpg

http://tanakaryusaku.jp/2013/06/0007454

管直人「安倍総理は私に謝罪すべきだ」

1: BaaaaaaaaQφ ★ 2013/06/29(土) 10:34:43.95 ID:???0
安倍総理と細野民主党幹事長の間でフェースブックでの応酬が注目されている。

安倍氏は、今回は反論だが、これまで一方的に批判する時にネットを使ってきた。その典型が福島原発事故から70日後の2011年5月20日の安倍氏のブログだ。安倍氏は、1号機に対する海水注入について次のように自らのブログで発信。「やっと始まった海水注入を止めたのは、なんと菅総理その人だったのです。菅総理は間違った判断と嘘について国民に謝罪し直ちに辞任すべきです。」そしてこのことが6月2日の内閣不信任の理由にもされた。

しかし私は海水注水注入を止めたことはないし、実際止まってはいなかったことが判明。つまり、注水を停止させようとしたのは東電の武黒フェローで、吉田所長は海水注水は必要と武黒氏の指示を無視して注水を続けていたことが東電自身の調査や各種調査報告によって明らかになっている。

当時総理経験者の安倍氏が「嘘」の情報で総理の辞任まで求めたこのブログに対して、私は私自身のブログで何度か安倍氏に訂正と謝罪を求めたが今日まで何の反応もない。この私のブログに対して反論があるならばぜひ聞きたい。間違っていたと認めるのなら潔く訂正し、私に謝罪すべきだ。

安倍氏は自分に都合の悪いことは無視し、自分の言いたいことだけネット上で反論するというのでは政治家として失格だ。
http://blogos.com/article/64456/?axis=b:30


【政治】 管直人「安倍総理は私に謝罪すべきだ」
http://www.greenpeace.org/japan/community_images/92/187492/65728_116683.jpg

自民・平井議員がネット党首討論に悪口投稿「(福島氏に)黙れ、ばばあ」「(安倍総理に)あべぴょん、がんばれ」

1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2013/06/29(土) 09:52:00.36 ID:???0
 
自民党ネットメディア局長の平井卓也衆院議員が二十八日、インターネットで生中継された党首討論で、他党の党首の悪口を書き込んで投稿していた。 

 ネット中継はインターネット動画サイト「ニコニコ動画」で行われ、スマートフォン(多機能携帯電話)やパソコンから書き込んだメッセージが即時に画面上に流れる仕組み。動画の雰囲気にも影響する。

中継会場で討論を聞いていた平井氏は、社民党の福島瑞穂党首が冒頭発言した際に「黙れ、ばばあ!」、日本維新の会の橋下徹共同代表の欠席が伝えられた際には「橋下、逃亡か?」などとスマートフォンで書き込んだ。一方、安倍晋三首相の発言に対しては
「あべぴょん、がんばれ」など肯定的なメッセージを送っていた。

 平井氏は本紙の取材に「申し訳なかったが、(国会の)やじみたいなものだ。
画面には流れていなかったはずだ」と述べた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013062902000121.html


【政治】自民・平井議員がネット党首討論に悪口投稿「(福島氏に)黙れ、ばばあ」「(安倍総理に)あべぴょん、がんばれ」
http://static.blogos.com/media/image/1841/1/ref_m.jpg

【拉致問題】維新・石原氏「日本が戦争をしてでも取り戻すと示せば、北朝鮮は被害者を帰しただろう」 憲法9条改正を訴える

1: そーきそばΦ ★ 2013/06/28(金) 20:12:20.86 ID:???0
7月4日公示予定の参院選を前に、日本維新の会の石原慎太郎共同代表が27日夜、長崎市で開かれた集会で演説し、憲法9条改正の必要性などを訴えた。

 石原氏は党公認で比例代表に出馬予定の元県議、浅田眞澄美氏(46)の決起大会に出席。憲法について「アメリカが押しつけた」と指摘した上で、拉致問題に触れ「拉致に気付いた日本が、戦争をしてでも取り戻すと示せば(北朝鮮は)返したに決まっている。体たらくの国になったのは憲法9条のおかげ」と述べた。

 核兵器に関しては「日本は持とうと思えばすぐ持てるが、優秀な技術を結集すれば、もっと新しい次の世代の強い兵器ができる」と持論を展開した。

 橋下徹共同代表(大阪市長)の従軍慰安婦発言に対しては「仲間に(謝罪の)メールを出してくれて、みんなの気持ちは収まった」とした一方、
「参院選はハンディキャップを背負った選挙をせざるを得ない」との見通しを語った。

長崎新聞 6月28日(金)10時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00010002-nagasaki-l42


【拉致問題】維新・石原氏「日本が戦争をしてでも取り戻すと示せば、北朝鮮は被害者を帰しただろう」 憲法9条改正を訴える
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/45/7fcfd8aa4e21f12229f043e4229d9111.jpg

【参院選】民主・岡崎トミ子氏「自民に全部任せたら憲法は改正され、人権がないがしろにされる」 仙台で街頭演説

1: そーきそばΦ ★ 2013/06/28(金) 20:15:26.18 ID:???0
 7月4日公示、同21日投開票予定の参院選に向け、民主党の海江田万里代表が27日、仙台市を訪れ、街頭演説を行った。
海江田氏は「民主党のマニフェストのテーマは暮らしを守る力になること。(好)景気が長続きをして一人でも多くの人が実感できるものにしないといけない。それは安倍(晋三)政権ではできない」と訴えた。

 参院で安倍首相への問責決議案が可決され、電気事業法改正案などが廃案となったことについて、海江田代表は
「安倍さんは喜色満面。『ほら見たことか。大事な法案が成立しなかったじゃないですか。参院選でねじれを解消させてください』と言った
(記者会見)原稿は、昨日の早い段階でできていた。政府と自民党がシナリオを書いて、遮二無二その方向に走ると決めていた」と批判した。

 また、「(自民は)公共事業を積み増し、(復興現場は)人手不足になって原材料費が上がった。人への投資が一番見返りがある。
それによって社会保障制度が維持される」と、非正規雇用対策や中小企業支援の必要性を訴えた。

 また、立候補表明している現職の岡崎トミ子氏は「(民主党は)健全野党として自民をチェックする。
自民に全部任せたら憲法は改正され、人権がないがしろにされる」と訴えた。【金森崇之】

毎日新聞 2013年06月28日 地方版
http://senkyo.mainichi.jp/news/20130628ddlk04010062000c.html


【参院選】民主・岡崎トミ子氏「自民に全部任せたら憲法は改正され、人権がないがしろにされる」 仙台で街頭演説
http://www.dpj.or.jp/global/data/files/0000/0000/9261/79aeccb7eaac791a5cc2c5507e104196_tn608.jpg

鳩山元首相、中国の李首相と面会

1: かじてつ!ρ ★ 2013/06/28(金) 13:10:03.95 ID:???P
○尖閣理解の鳩山氏、李首相と面会 中国が歓迎、厚遇

鳩山由紀夫元首相は28日、北京の人民大会堂で李克強首相と面会した。
習近平指導部は沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国の主張に理解を示す鳩山氏を厚遇しているが、日本政府と異なる見解を繰り返し表明する鳩山氏に対する風当たりは日本で強まりそうだ。

鳩山氏は中国政府系シンクタンク主催の経済フォーラムの出席者約40人とともに面会。李首相は歓迎の意を示した。

鳩山氏は今年1月に訪中、尖閣は中国との「係争地」に当たるとの認識を表明。
今月には「『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」と述べた。

□ソース:共同通信
http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013062801001655.html


【政治】鳩山元首相、中国の李首相と面会[13/06/28]
http://livedoor.blogimg.jp/doyasoku2ch/imgs/6/4/6492aa1b.jpg

鳩山発言に対し、海江田代表「もちろんこれは民主党の考え方ではない。民主党の主張とは大きく異なる」と強調

1: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★ 2013/06/28(金) 17:58:44.34 ID:???0
 民主党の海江田万里代表は28日、香港のテレビ局の取材に尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を主張する中国に理解を示す発言をした鳩山由紀夫元首相について、「今は民主党を離れて1人の民間人だが、首相を経験したという立場もある。よくその立場をわきまえた発言をお願いしたい」と苦言を呈した。

 また、「もちろんこれは民主党の考え方ではない。民主党の主張とは大きく異なる」とも強調した。
都内で記者団の質問に答えた。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130628/stt13062816070001-n1.htm


【民主党】鳩山発言に対し、海江田代表「もちろんこれは民主党の考え方ではない。民主党の主張とは大きく異なる」と強調
http://diamond.jp/mwimgs/5/1/300/img_51c1d2c3a2483cc3294404a96baf11f416396.jpg

田村淳「やりたいことの先に政治があったんだよね」

1: BaaaaaaaaQφ ★ 2013/06/28(金) 16:49:01.15 ID:???0
前回は眞鍋かをりさんをお招きして、候補者の人柄に触れる大切さについてお聞きしました。
今回はロンドンブーツ1号2号の田村淳さんにインタビューしました。どんなお話が聞けるのでしょうか。

――よろしくお願いします。さっそくですが、淳さんが政治に関心を持ったきっかけを聞かせてください。
 30歳くらいの頃、テレビ業界で仕事をするのが窮屈だなと感じたんだよね。やりたいことができなくて。それで、このままじゃいけないと思って、ルールを変えたいと思ったのがきっかけ。
そもそもテレビ業界が何に縛られているのかを調べてみたら、テレビ局には放送免許というものがあり、それを与えているのが総務省だということに行き当たった。つまり、行政を変えないと業界が変わらない。やりたいことの先に政治があったんだよね。

――Twitterでは政治的な書き込みもしていますが、反響はどうですか。
 「お前は何も知らないくせに」って文句を言う連中もたくさんいるよ(笑)。でも「俺は政治のことを知らないけど、意見は言うぞ」って気持ちでやってるし、俺の発言で政治への関心が高まれば書き込む意味もあると思う。あんなチャラそうな奴でも日本人として何か考えているんだなって思ってくれれば(笑)。最初は政治の事なんて知らなくて当然だよ。知ってることが偉いと思ってる人が多すぎでしょ。ちょっと間違っただけで叩かれるし。だから、みんな政治について語れなくなってるんだよ。
http://blogos.com/article/65188/?axis=g:0


『田村淳「やりたいことの先に政治があったんだよね」』の画像B1
http://gimage-cpf.gree.jp/px/58548?url=http%3A%2F%2Fjp.i.news.gree.net%2F__enc__%2F56003cb2e885d11e06e5934c7825d0aeb6a750ad%2F__thm__%2F280x300%2Fimg%2Farticle%2F89%2F63%2F1098963_org_01.jpg

【中国紙】鳩山氏が「私の任期は短すぎた」、安倍政権のアジア軽視路線を「間違っている」と批判

1: 歩いていこうφ ★ 2013/06/28(金) 14:23:09.57 ID:???0
鳩山由紀夫元首相が27日、北京の清華大学で開幕した第2回ワールド・ピース・フォーラム(WPF)での講演で安倍政権のアジア軽視路線は誤っているとの認識を示した。27日付で第一財経日報(電子版)が伝えた。

鳩山氏は講演で、「残念ながら任期が短すぎて、『東アジア共同体』構想を推進する時間がなかった」とした上で
「安倍政権は東アジアに関する政策を進める際、米国の意見を考慮しすぎる」と述べた。

安倍首相が推進する経済政策「アベノミクス」については、「国民の期待はかなり高い。だが、こうした雰囲気も長く続かないと思う。
株価も海外投資家が空売りすれば、恐らく下落する。選挙での勝利も、安倍氏の主張の正しさが証明されたのではなく、単に民主党が弱すぎるだけだ」との見解を示した。

また、「日本は中国に(GDPで)追い抜かれてから、“負けず嫌い”な傾向が出てきた。これが右傾化につながっている。
とても心配だ」との懸念を示した。

鳩山氏は今年1月、江蘇省の南京大虐殺記念館を訪問し、当時の日本兵が犯した罪を「謝罪」したほか、釣魚島(日本名:尖閣諸島)問題でも中国の主張に理解を示す発言をし、日本メディアから「国賊」呼ばわりされたこともある。

訪中前の同紙のインタビューでも、「安倍政権のアジア軽視路線は根本から間違っている」と批判していた。

また、釣魚島(尖閣諸島)問題で日本政府が「領有権争いは存在しない」との立場を貫いていることに対し、「完全に中国側の主張を無視した一種の挑発行為。問題の解決にはつながらない」との批判も。

インタビューではこのほか、中米日の3カ国関係について、「日本は米中が『新型大国関係』を構築することに嫉妬すべきではない」と指摘した。

ソース:新華経済 http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/351758/

『【中国紙】鳩山氏が「私の任期は短すぎた」、安倍政権のアジア軽視路線を「間違っている」と批判』の画像B1
http://www.xinhua.jp/resource/2013/06/954.jpg

尖閣どこ吹く風、日本依然突出 台湾の「最も好きな国」

1: かじてつ!ρ ★ 2013/06/28(金) 09:46:51.09 ID:???P
○尖閣どこ吹く風、日本依然首位 台湾の「最も好きな国」

台湾における「最も好きな国・地域」で「日本」が43%の支持を集めてトップを維持し、2位の米国、中国、シンガポール(各7%)から依然突出していることが2012年度対日世論調査で分かった。尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を主張する中国との関係が冷却化する中、同じように領有権を唱える台湾での根強い日本人気を裏付けた。

調査は日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所(大使館に相当)が外部機関に委託し、台湾の20~80歳の男女1千人余を対象に今年1月に実施した。

尖閣周辺で台湾漁船の操業を認めた日台漁業取り決め調印(4月)前の調査だが、日本は昨年度より2ポイントアップ、米中は1ポイント下げた。年代別では20代の54%、30代の50%が日本を支持し、高齢者より若者の親日感情の強さが際立った。

「行きたい海外旅行先」も日本が首位(38%)だった。

□ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130628/chn13062808250001-n1.htm


【国際】尖閣どこ吹く風、日本依然突出 台湾の「最も好きな国」[13/06/28]
http://livedoor.blogimg.jp/v_w/imgs/b/b/bb857213.png

【尖閣問題】 鳩山元首相「日本は釣魚島問題で挑発を止めるべき」「われわれ日本人は歴史をよく学んでおらず」

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 2013/06/28(金) 07:27:55.23 ID:???0
 日本の鳩山由紀夫元首相が今年1月の南京大虐殺記念館見学に続き、26日から再訪中している。
北京で中日関係フォーラムに出席するほか、清華大学で講演を行なう。中広網が伝えた。

 だが訪中直前に鳩山氏は日本政界に対する爆弾発言を行なった。東京で香港メディアの単独インタビューを受けた際「日本政府は釣魚島(日本名・尖閣諸島)に領有権争いが存在することを認めなければならない。中国側が日本が釣魚島を盗んだというのには中国側の道理がある」
「日本は挑発行為を止めなければならない」と述べたのだ。

 鳩山氏:私が大変憂慮しているのは特に釣魚島問題だ。日本政府は最近、領土問題は存在しないと言い続けている。これは中国に対する挑発であり、非常に憂慮される。われわれ日本人は歴史をよく学んでおらず、日本は釣魚島を実行支配しており、領有権問題は存在しないと言っている。
日本のこうした論法は対話の扉を閉ざすだけで、非常に危険なことだ。
※以降はソース先で確認を

▽人民網日本語版
http://j.people.com.cn/94474/8302409.html


【尖閣問題】 鳩山元首相「日本は釣魚島問題で挑発を止めるべき」「われわれ日本人は歴史をよく学んでおらず」
http://livedoor.blogimg.jp/doyasoku2ch/imgs/6/4/6492aa1b.jpg

鳩山氏「このままでは日本は孤立する」 中国外相「尖閣棚上げし共同開発を」  中国・清華大フォーラム[06/28]

1: キャプテンシステムρφ ★ 2013/06/28(金) 10:18:47.82 ID:???0
中国の王毅外相は27日、清華大で開いた世界平和フォーラムで講演し
「領土主権と海洋権益を巡る争いは、解決させる前に問題を棚上げし、共同開発することが可能だ」と述べた。
沖縄県・尖閣諸島や南シナ海問題を念頭においた発言とみられ、就任後に公の場で棚上げ論に言及したのは初めて。

 南シナ海問題ではフィリピンが進める同海域への軍事施設の建設について
「(2002年に合意した)南シナ海行動宣言の規定に違反している」と批判した。

 日本からは鳩山由紀夫元首相がフォーラムに参加し「領土問題にはそれぞれの国の言い分がある」と言及。
「対立の棚上げ」など5原則を提案した台湾の馬英九総統の考えへの支持を表明した。
尖閣諸島は日本が清国から盗んだものだとする中国側の主張に「そういう考えも当然あり得る」と改めて理解を示した。

 安倍晋三首相に関して「日本では今、強がりを言う政治家が好まれる傾向にある。
偏った発言が中韓両国民に刺激と怒りを与えている」と批判し、このままでは東アジアで日本が孤立するとの懸念を示した。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASDE27006_X20C13A6PP8000/


【国際】鳩山氏「このままでは日本は孤立する」 中国外相「尖閣棚上げし共同開発を」  中国・清華大フォーラム[06/28]
http://livedoor.blogimg.jp/hikoshi727/imgs/7/0/70ea5fd3.jpg

橋下氏「防衛相から『まず地元で調整しろ』と言われた」 オスプレイ八尾受け入れに関して政府に不満

1: そーきそばΦ ★ 2013/06/28(金) 02:28:31.66 ID:???0
 日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は27日、同党が提起した米新型輸送機MV22オスプレイ訓練の八尾空港(大阪府八尾市)への一部移転構想に関し、
「小野寺五典防衛相は『地元調整をまずやってくれ』と簡単に言うが、たたき台がなかったら調整なんかできない。政府の案が来て、初めて地元調整ができる」と述べ、防衛相の対応に不満を示した。
橋下氏は「維新にいい格好をさせたくないというところもあるのではないか」とも語った。市役所で記者団の質問に答えた。 (2013/06/27-22:15)

ソース 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013062701123


【大阪】橋下氏「防衛相から『まず地元で調整しろ』と言われた」 オスプレイ八尾受け入れに関して政府に不満
http://www.hazardlab.jp/contents/post/1541/osprey2.jpg

維新の会 「韓国慰安婦の捏造と嘘をバラし、日本国民全員に知らせる」 選挙公約に

1: ターキッシュバン(愛知県) 2013/06/27(木) 21:53:43.02 ID:3cHiZ3AO0●
慰安婦問題の事実解明を 維新の参院選公約

日本維新の会は27日、参院選公約を発表した。農業分野などでの既得権益打破や道州制導入による統治機構改革など5項目を柱に
「必要な改革を断行する」と強調した。共同代表の橋下徹大阪市長の発言で党勢の失速を招いた慰安婦問題に関しては
「歴史的事実を明らかにし、日本国の名誉を守る」と明記し、事実関係を解明する方針を打ち出した。

公約は「維新の挑戦。逃げずに真正面から」と掲げ、「抵抗勢力と闘い、日本の未来を切り拓く」と表明。
憲法改正の発議要件を定めた96条の先行改正、自治体首長と参院議員の兼職規定撤廃などを掲げた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130627/stt13062717410004-n1.htm


【速報】 維新の会 「韓国慰安婦の捏造と嘘をバラし、日本国民全員に知らせる」 選挙公約に
http://livedoor.blogimg.jp/doyasoku2ch/imgs/2/c/2cf18887.jpg

【尖閣】鳩山元首相「40年前に日中で棚上げすると決めたのだから、メディアも理解しないと」

1: そーきそばΦ ★ 2013/06/27(木) 20:01:13.33 ID:???0
中国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は27日、北京で記者団に対し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の問題に関し「40年前に棚上げすると(日中両国で)決めたのだから、メディアも理解しないといけない」と述べ、棚上げの合意があったとの認識を示した。日本政府は棚上げ合意を否定している。

 鳩山氏はこれに先立ち清華大主催の世界平和フォーラムで講演し「領土問題に関してはそれぞれの国の言い分がある。
中国側としては当然、カイロ宣言(の中の日本が盗んだ島)に入ると考えることはあるだろう」と述べ、中国政府にあらためて理解を示した。

 安倍政権に関しては「国会議員が大挙して靖国神社に参拝したり、安倍晋三首相自らが(先の大戦での)侵略を認めることを拒否したりした。
価値観外交で中国を包囲しようとしているが、中国を孤立化させることはできない」と述べた。(共同)

ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130627/chn13062719350002-n1.htm

【社会】鳩山氏、「盗んだもの(尖閣)は返すのが当然」 中国でも発言★2[06/27]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372328810/


【尖閣】鳩山元首相「40年前に日中で棚上げすると決めたのだから、メディアも理解しないと」
http://sociorocketnews.files.wordpress.com/2013/06/2013-06-26_144523.jpg

【共産党】 志位委員長 「私たちの目指す方向と国民多数の思いの向いている方向が、一致しているというなかでの選挙になっている」

1: わいせつ部隊所属φ ★ 2013/06/27(木) 17:06:01.91 ID:???0
これまでの枠にとどまらず、広い有権者へ働きかけよう

(写真)あいさつをする志位和夫委員長=26日、衆院第1議員会館
『【共産党】 志位委員長 「私たちの目指す方向と国民多数の思いの向いている方向が、一致しているというなかでの選挙になっている」』の画像B1
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-27/2013062704_01_0.jpg


 このように私たちの国会論戦と国民運動が、そういう国民世論のなかに前向きの多数派をつくりだしつつある。
そしてそういう前向きの多数派の思いを託せる党は日本共産党だということがいえると思うんです。

 都議選では、だいたいいろいろな出口調査で、無党派の方の2割近くが日本共産党に投じたと、だいたい押しなべてそういう結果が出ています。
これはこれまでの数に比べて、だいぶ高い数字が出始めたといえると思います。
これはいまの情勢を反映しています。
すなわち、私たちの目指す方向と国民多数の思いの向いている方向が、一致しているというなかでの選挙になっていると思うのです。
ですから、私たちの活動もこれまでの枠にとどまらないで、これまでにない広い有権者の方々にたいして、宣伝戦でも、組織戦でも、大いに働きかけて、そして思い切って活動の幅をうんと広げて、そして躍進につなげたいというふうに考えています。

 「比例を軸に」をつらぬき、ここにいる山下さん、紙さん、井上さん、3人が戻ってくることと合わせて、小池さんと仁比さんを合わせた5人全員がまた顔を合わせられるようにがんばりたいと思いますし、それから都議選の結果を受けて、議席獲得の条件が生まれてきている選挙区が出てきていると思います。
そういうところでは、勝利を目指してたたかい、選挙区でも風穴を必ず開けていきたいという決意で、奮闘しましょう。
今度会うときには、大勢で顔を合わせられるよう、そのために大奮闘することを誓い合いまして、閉会に当たってのごあいさつといたします。ご苦労さまでした。がんばりましょう。(拍手)

(抜粋)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-27/2013062704_01_0.html

鳩山氏、「盗んだもの(尖閣)は返すのが当然」 中国でも発言[06/27]

1: キャプテンシステムρφ ★ 2013/06/27(木) 18:49:09.07 ID:???0
 【北京時事】鳩山由紀夫元首相は27日、北京市内で開かれた清華大学主催のフォーラムに出席し、沖縄県・尖閣諸島について
「ポツダム宣言の中で日本が守ることを約束したカイロ宣言は『盗んだものは返さなければならない』としており、中国側が(返還すべき領土の中に尖閣諸島が)入ると考えるのも当然だ」と述べた。

 鳩山氏は訪中前、香港のフェニックステレビのインタビューで同様の発言をし、菅義偉官房長官が25日に「絶句した。開いた口がふさがらない」と批判。
この日の発言は、講演後の質疑応答の中で、傅瑩・全国人民代表大会外事委員会主任委員(前外務次官)と同席した公開の場で飛び出した。
中国でも日本政府と異なる見解を改めて強調したことで、波紋が広がる可能性が高い。

 1943年のカイロ宣言は「満州、台湾、澎湖諸島のように日本が清国から窃取した一切の地域を中華民国に返還する」としており、中国はその中に尖閣諸島が含まれると主張。
鳩山氏は「カイロ宣言の中には(返還されるべき領土として)台湾、澎湖諸島以外の島もあると中国側が考えるのは当然だ」と指摘。

 さらに「(日清戦争終了直後の1895年の)下関条約ができる3カ月ほど前に(尖閣諸島は)日本領として閣議決定した事実がある。
中国側として中華民国に返せという中に当然入るのではないかという理解は成り立ち、それを否定するものではない」と語った。
 
http://news.livedoor.com/article/detail/7806186/


【社会】鳩山氏、「盗んだもの(尖閣)は返すのが当然」 中国でも発言[06/27]
http://image.news.livedoor.com/newsimage/6/e/6efeb_259_51373824_385d7e34.jpg

プロフィール

Author:hassy
橋下徹大阪市長や大阪維新の会、政治ニュースについての2chでの話題をまとめています。なるべく偏りのないようにまとめてますのでよろしくです。

ブログランキング
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

クリックで応援してくれると嬉しいです☆

検索フォーム
最新記事
おすすめ最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
QRコード
QR
