2chニュースヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪地下鉄 20円値下げで初乗り180円に…橋下市長方針

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/10/16(水) 17:03:49.35 ID:???0
★大阪地下鉄 20円値下げ…橋下市長方針民営化 利用者への還元策 来春、初乗り180円

 大阪市の橋下徹市長は、市営地下鉄の初乗り運賃200円(運行距離3キロ以下)
について、来年4月から20円値下げして180円とする方針を固め、16日までに市議会の各会派幹部に伝えた。2015年4月の実施を目指す地下鉄民営化に対し、市議会に慎重論が根強いことから、値下げによる利用者への還元策を打ち出すことで、民営化関連議案への賛同を取り付ける狙いだ。

 初乗り運賃は、当初、市交通局が来年4月から、10円引き下げた190円にする計画だった。しかし、民営化関連議案を巡り、市議会が継続審議を続けるなか、民営化によるコストカットの実現が不透明として、市交通局は今年9月に来春の値下げ延期を決めていた。

 今回、橋下氏が交通局の延期決定を白紙撤回し、当初予定よりも値下げ幅を上乗せする方針を示したことで、運賃値下げが実現すれば、現在、地下鉄よりも50円程度低い関西私鉄各社の初乗り運賃に近づくことになる。

(2013年10月16日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20131016-OYO1T00635.htm


【社会】大阪地下鉄 20円値下げで初乗り180円に…橋下市長方針
http://blog.zaq.ne.jp/suginami/img/img_box/img20091003225013517.jpg

11: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:10:27.01 ID:E1lg8y2u0
堺市長選の汚名返上にタイミングばっちりだな。

12: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:10:41.75 ID:2+lrNrI/0
それより隣駅100円にしろ。
利用者が確実に増える。

17: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:11:58.82 ID:LM235E610
>>12
福岡市営地下鉄がやってるやつか
あれ天神−中州が100円で行けるから重宝してる

22: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:13:53.40 ID:ARXtsTns0
>>12
でもさ、大阪市営地下鉄って隣の駅まで徒歩で10分くらいなんだよね
地下までおりてまた地上までの時間を考えると、一駅なら歩いたほうが
速いと思う

14: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:11:11.75 ID:vugoQd740
さっさと借金返すのが先やで・・・

21: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:13:49.81 ID:eFaV0N6jO
地下鉄の定期が高すぎ!
橋下市長に賛成や!

26: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:14:37.20 ID:flYD9q78P
くり返す このポピュリズム
あの衝動は まるで恋だね

31: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:16:35.54 ID:HGaZjqBG0
橋下の人気取りのために地下鉄使うなよ
値下げの前に公営の間にホームドアとか安全対策に金使えよ

42: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:21:39.67 ID:iwICcE+H0
値段を下げたからって乗るもんでもないだろ

52: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:32:39.55 ID:j1G+S4mv0
優良黒字ドル箱地下鉄を売り払う馬鹿橋下。

53: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:33:28.12 ID:G3IUYXhe0
また橋下のせいで大阪市の財政が悪化する
ばかじゃねぇのかコイツ

54: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:34:52.12 ID:ADPMovBx0
25: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:14:34.16 ID:EiFi1Xvz0
初乗り180円かよ
高いなw

>>25
東京が安いんだよ。首都圏以外じゃ初乗り200円が普通じゃね

64: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:39:37.27 ID:GLI4V4KO0
>>54
いつもトンキンは高い!って言ってんのに
地下鉄とちょんの間はぼってんだよねー

76: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:46:44.75 ID:3frXAXm5O
>>54
安いのは私鉄で、都営も高いだろ。市営はもっと高いけど。
京都市営なんがバカ高。
例えば、山科-二条で、
JR:190円
京都市営:280円

59: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:37:58.71 ID:8wKa2LGIO
どうせ民営化するからということで

66: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:41:49.22 ID:0mONmzyA0
御堂筋線は下げなくてもいいだろう

68: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:43:30.35 ID:8wKa2LGIO
取り敢えず目先の票が欲しいだけの大博打に打って出たか
WBCのダブルスチールもうまくいけば良かったけど

85: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:55:11.36 ID:G3IUYXhe0
79: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:48:42.13 ID:4jKqkGW70
上下分離だと市の影響力が残ってしまうからダメでしょ

>>79
元々住民サービスのための物なんだから市の影響力が残らないと意味が無い
市営交通は橋下の物じゃなくて市民の物なんだけど
市の最大の資産を売ろうというのに住民投票すらしないとか有りえんわ

97: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:01:14.80 ID:OUyX5Xks0
>>85
前回の民営化の時も、住民投票云々なんてなかったけど・・・

まあ、平松さんが当選してたら、市営地下鉄も少し延伸してたのにね
公約に乗ってたよ、今里筋線を南に延ばすって

116: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:12:33.05 ID:4jKqkGW70
>>85
今後の上場価格は市もしくは都が決めるわけで
安く買い叩こうとしたら議会が待ったをかけることが出来る
適正価格で売るのならだれも反対はしない
市民のモノといってもわれわれに所有権も配当もないわけだし

86: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:55:19.38 ID:1wKdJ2sn0
大阪市交通局って何で過剰にバッシングされてるんだ?
在阪マスコミの交通局憎しに並々ならぬものを感じるんだが。

バスが赤字と言っても公営交通ならある程度は仕方ないことだろう。

在阪テレビ局が「バスの赤字を地下鉄の黒字で埋めてる」と批判的に報道してたが、何が問題なのかさっぱり理解できない。

92: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:58:34.12 ID:/94nwzie0
>>86
関テレならわかる交通局が民営化した暁にはおそらく最終的に関テレの関係者も
その甘い汁を吸えるから
なんせ関テレも阪急系列の会社で橋下の狙いも阪急への併合って
俺の周りの人間は言ってるからね

96: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:01:01.81 ID:aeDfj/A70
>>86
でも知り合いが大阪市交通局で働いてるけど、橋下はまだ手ぬるいって言ってるけどなw
地下鉄の駅構内に貼ってる広告に少しメスを入れてみろって頻りに言ってるわ

89: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 17:56:58.14 ID:vpm4ZM/c0
民営化も決定していないのに、橋下の人気取りと維新の党勢挽回のための見切り発車値下げなど、できるわけがないだろ。
本当に大阪のことなんか全く考えてないみたいだなコイツ。

101: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:04:14.76 ID:8wKa2LGIO
民主党の高速道路無料を思い出した
結局プチ贅沢なインフラにはある程度の負担を求めなければ
結局暴力的に消費税のような形で国民からむしり取る形になる

107: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:06:34.03 ID:XB5kwqKx0
全国の地下鉄料金比較
『大阪地下鉄 20円値下げで初乗り180円に…橋下市長方針』の画像M1
http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/5/6/56a67104.png


東京に比べれば高いが、大阪市だけが極端に高いわけでもない
橋下の思いつきって上手くいったためしが無いんだが、本当にやっちゃって大丈夫かね

111: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:09:41.35 ID:aeDfj/A70
>>107
まぁ下げる余力があるのは確かだけどね。
値下げとか民営化なんかよりも一部路線の24時間化しろって俺は思うけど。

124: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:18:54.00 ID:4jKqkGW70
>>107
東京並みに民鉄JRと競争して運賃下げてほしいわ
神戸や京都の地下鉄なんかクソすぎて使えない

110: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:09:11.49 ID:/94nwzie0
アンケートってよりねつ造者への対応とその後の謝罪なしで完全に橋下=敵になったからな俺は

115: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:12:05.04 ID:aeDfj/A70
それとぶっちゃけ180円ではインパクト弱い。環状線と並ぶ160円にならないと。
ここまで来たらかなりJRも焦る

120: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:13:30.72 ID:VXG5C0+O0
>>115
環状線は120円

123: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:16:53.57 ID:WReeKhRo0
>>115
JRは距離で決まってるし、環状線はあっても中心部を走るのはそもそも無い。

121: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:14:26.86 ID:lvhY3bMS0
でも、環状線と地下鉄はあまり競合してないからなあ

131: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:24:39.58 ID:WyPbWORI0
初乗運賃よりも鉄道会社によらず都心部は200円均一とかのほうがいい。
欧米の都市は基本そんな感じ。

139: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:28:15.43 ID:CBuhz21C0
>>131
あっちは乗らないからだろ

147: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:39:06.31 ID:NAaQb0Tc0
>>131
賛成。
他社線が地下鉄として中心部に入ってくる大阪、
それに加えてバス依存度の高い京都は
ゾーン制の方が向いている。

133: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:26:08.72 ID:DN/U5OsgO
橋下の言ってることだからまだ油断は出来ない

137: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:27:54.15 ID:AolOns5i0
東京も同じ問題抱えてるな、地下鉄は

158: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 18:48:02.97 ID:VXG5C0+O0
長居から天王寺行く時はJR使うわ
安いからな

183: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 19:20:51.84 ID:GZE9AcoG0
それより週休3日にしてほしい。
そしたら景気が回復するよ

188: 名無しさん@13周年 2013/10/16(水) 19:28:02.25 ID:hDqLoEOt0
JRも値下げしろよ
冷房効かなくして電気代浮いてるだろ



転載元
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381910629/

コメントの投稿

← 名前は記入しなくてもOKです^^;
非公開コメント

5365 : isa6610 2013-10-16 20:29

>>86: 名無しさん@13周年
>>大阪市交通局って何で過剰にバッシングされてるんだ?
在阪マスコミの交通局憎しに並々ならぬものを感じるんだが。
バスが赤字と言っても公営交通ならある程度は仕方ないことだろう。
在阪テレビ局が「バスの赤字を地下鉄の黒字で埋めてる」と批判的に報道してたが、何が問題なのかさっぱり理解できない。

↑ 大阪市営交通局って市民のものではなく、完全に大交労組(大阪交通労働組合)に牛耳られていた。公営を傘に着て腐敗の遣り放題を続けてきた。それでも黒字になれたのは競争相手が無かったからです。市バス・地下鉄を民営化することは避けて通れない市政の浄化なのです。

プロフィール

hassy

Author:hassy
橋下徹大阪市長や大阪維新の会、政治ニュースについての2chでの話題をまとめています。なるべく偏りのないようにまとめてますのでよろしくです。

ブログランキング
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

クリックで応援してくれると嬉しいです☆

検索フォーム
最新記事
おすすめ最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。