2chニュースヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増税で軽自動車イジメ 背景にトヨタの思惑?

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/12/23(月) 17:05:41.01 ID:???0
★増税で軽自動車イジメ 背景にトヨタの思惑?
(更新 2013/12/23 16:00)

与党が軽自動車税の増税を決定した。軽のユーザーは女性や低所得者、地方に多い。スズキの鈴木修会長兼社長は「弱いものイジメ」と抵抗したが、自民、公明両党は結局、5割の増税で来年度の税制改正大綱をまとめた。「完敗です」と鈴木氏。年間7200円の軽自動車税は、2015年4月以降に買った新車から1万800円になる。

敗因はいくつかある。一つは自動車業界内部の事情だ。

「今年は自動車工業会の大名行列が見られませんでしたね」

自民党国会議員のベテラン秘書は指摘する。税制改正の季節になると、自動車業界は自工会会長を先頭に各社の社長らが、大名行列よろしく議員会館を回る。しかし、今年は副会長の経済産業省OBが業界を代表して回った。
自工会会長であるトヨタ自動車の豊田章男社長は、個別に有力議員を訪問した。

「軽増税反対はスズキとダイハツ(トヨタ系)だけ。トヨタは容認の雰囲気でした」(自民党関係者)

これには00年からの伏線がある。トヨタの奥田碩会長(当時)は、自工会会長に就くと、抱負として「軽自動車を含む税制改正」を挙げた。軽への優遇を廃止し、普通車と同じにしようという意見だ。軽メーカーが「自工会はメーカーの団体。トヨタの都合で税制を変えるなど会長の職務を逸脱している」と猛烈に反発し、実現はしなかったが、トヨタなど普通車メーカーにとって、軽は「目の上のタンコブ」なのだ。

国内に8社ある乗用車メーカーで、軽を生産するのは4社。生産台数はダイハツ、スズキの2社で6割を占める。
その軽が、新車販売全体の4割を占めるまでに成長した。普通車メーカーとしては穏やかではない。

「馬力を増すなら排気量、居住性なら車体を大きくということができる普通車メーカーは、軽をつくれない。
限られた条件で高い性能、居住性と低コストを実現する軽とはモノづくりの手法が全く違う」(国土交通省OB)

※AERA  2013年12月23日号より抜粋
http://dot.asahi.com/aera/2013122000039.html


【経済】増税で軽自動車イジメ 背景にトヨタの思惑?
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2012/07/0001-1341906001.jpg

6: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:07:39.46 ID:K1TvFQV20
TPP入ってきたら:
アメリカ「俺たちの車を買え」
アメリカ「軽自動車?660ccで何が出来るの?廃止しろ。まず税金上げてお得感を無くせ」 ←今ここ
アメリカ「16歳で自動車免許が取れるよう変えろ。免許所持人口を増やせ」
アメリカ「免許取得費用が20万!?バカじゃねえの?一発試験でいいじゃねえか。教習所は廃校な」

14: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:09:23.75 ID:/CCU0xAb0
>>6
その後は事故が増えて外資系損保会社がウハウハという展開ですな。

457: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 20:00:49.04 ID:5JZXE+pK0
>>6
教習費用は外圧で何とかした方がいいな
教習内容を半分にして試験なくして見極めで終了でいい

505: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 20:50:25.01 ID:+faHfFTZ0
>>6
その辺まではトヨタも両手を挙げて賛成だろうな。ところが、エコカー減税と10年落ち増税の廃止が待ってる。

23: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:11:00.94 ID:eA5SjIZp0
次に軽自動車用のパーツを買い叩いて耐久力不足で大量リコールとかヤミ改修をやらかすんだろ

25: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:11:43.37 ID:ABzJm2Go0
普通車乗りから見れば豪華装備の軽自動車は不公平と思わない人の方が少ないだろ

35: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:15:02.78 ID:TVpvuuSM0
旧規格の軽ならわかるけど
新規格の軽はコンパクトカーと変らない

67: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:23:13.99 ID:rofRJNv00
>>35
並べてみると全然違う

77: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:26:18.90 ID:3OfIgGKt0
>>35
コンパクトと言っても色々有るべ
室内サイズが軽と同じコンパクトとか有るし

51: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:17:45.09 ID:z66FTAIj0
朝日の記者も大変だな。自分はデカい車乗ってんだろ。
なのに軽乗り目線で記事書くなんて。

53: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:18:40.93 ID:qTqzeNZ7O
アメリカ様「カケ」→マスゴミ「イエッサー!」

63: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:21:33.19 ID:Fu8++JX20
軽自動車よりバイク虐めが酷すぎるんですが

69: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:23:30.61 ID:iKzNb4GH0
外国から見れば日本が軽自動車で優遇して、輸入車を締め出していると思われるのも仕方ない部分もある
軽自動車なんて日本だけ

71: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:24:41.64 ID:LrR01iU80
もともと優遇していた方がおかしいんだけど?

優遇がなくなったら軽自動車が売れなくなる
というなら、それは商品競争力がないわけで
競争力のない商品を税金で優遇して販売する
というやり方はもっとも悪しき利権なんだが?

84: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:28:38.37 ID:ddmisXUC0
>>71
軽が優遇されているって考え方は根本的に間違っているよ

国際標準では軽四レベルの税額の方が一般的
逆に小型車や普通車の税額が異常に高い方が問題だ・・・

87: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:29:12.33 ID:bbQMaj8/0
>>71
おまい、田舎に公共交通なんて存在しないんだぞ。

329: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 19:12:49.24 ID:NbNpgtm30
>>71
エコカー減税の内容の方がよっぽどおかしいけどな。

72: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:24:58.02 ID:ITm+uVsU0
軽自動車税は新聞代より安いよ。
朝日新聞は高い新聞代で庶民を虐めている

89: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:29:43.91 ID:/HaI95Gp0
ダイハツの存在を知らないとは
トバシにしても酷い

100: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:33:21.44 ID:P2EGAdMR0
チャリで
秋葉まで15分
新宿まで15分
銀座まで20分
池袋まで15分だから
車いらない

105: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:34:24.48 ID:bbQMaj8/0
>>100
もうすぐ大地震来るから覚悟しておけよ

106: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:34:30.30 ID:unF01+Up0
>>100
誰もおまえの行動に興味ないんだよ黙っとけドアホ
一般論で語れ一般論で

101: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:33:32.24 ID:S3zrzzl30
結局アメリカのせいじゃないんだよな

112: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:36:19.43 ID:xkJsJQek0
税制で消費者の選好を歪めるとろくなことない。
排気量に比例した税制にするべきだな。

122: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:37:48.26 ID:sauUAKhF0
こんな危険な乗り物は
増税して下手なドライバーを減らせ

141: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:43:22.67 ID:ZVjOxSW8O
スズキは軽トラだけ作ってればいいんじゃい

あと、アルカイダ イスラム系 過激派の武装ジムニーも作れ

149: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:45:03.78 ID:bbQMaj8/0
>>141
明日発表のハスラーは良い感じだぞ
大ヒットの予感

142: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:43:35.50 ID:IOJ88q+z0
軽ばかりになったら自動車市場の総販売額が小さくなるから、軽専業以外は
歓迎するんじゃないの。総販売額を最大化する税金がいくらになるかだれか計算して。

145: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:44:36.20 ID:xrIzGkbu0
中古の軽自動車サイコー
36万でエアーバッグもABSも付いてたわw
2百万でエコカー買ってるやつバカジャネーノ
どう考えても資源無駄にしてるわ

152: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:46:59.63 ID:NiI9n/J+0
>>145
そういう馬鹿が居ないと中古車のタマが出ないだろ

157: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:48:52.34 ID:+RWzvVy20
>>145
そもそもエコとか考えてない

147: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:44:49.70 ID:x2XLneL40
ダイハツてトヨタの子会社じゃないの

165: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:51:22.28 ID:pZcv3nw40
そっかスズキ、ダイハツ、三菱、ホンダの4社だけになってんのか

178: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 17:59:19.49 ID:gWteS5jc0
この間章男君が軽増税反対表明してたと記憶してるが

183: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 18:02:16.55 ID:iKzNb4GH0
そんなに大きな影響はないと思うけどな
軽自動車でも維持費は結構な額になるのだし
車が必要ない場所に暮らすのがベスト

188: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 18:05:25.55 ID:sOzgincQ0
軽自動車いじめて喜ぶのはtoyotaじゃなくてBIG3だろ。
政府は米と裏でどんな取引してるのやら。。。

191: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 18:08:10.16 ID:szvl5plO0
トヨタも売上が下がるんじゃね
乗用車と軽四持ちが、軽四2台に移行するんじゃね

213: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 18:19:40.67 ID:cvfrWgzAO
プリウス乗りは運転荒い、下手な癖に

232: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 18:27:26.53 ID:pbSeSGgf0
ダイハツなんてトヨタの中では小さな存在。
本体の伸びの方が遥かに重要。

246: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 18:33:16.08 ID:RnuR38FYi
それでも車の売れ行きは変わらない
屋根付きの原付が売れるだけ

259: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 18:39:51.69 ID:ZNbUMPAF0
おもてなしの、裏三井グループがトヨタなのだ。
アメリカに媚て飯食ってきた連中だ。

263: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 18:40:50.84 ID:AOGjE6xH0
消費税増税で駆け込み需要後、4月はぱったりw
営業マンの首切りもできてウハウハですなw

274: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 18:45:40.37 ID:kJj3F9GR0
軽自動車いじめって…
単に今まで特典ありすぎだっただけだろ。

283: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 18:47:56.20 ID:VkCktVSm0
若者の車離れに一層拍車がかかるな
未来のユーザー潰すような事ようやるわ

291: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 18:52:26.50 ID:9WuDawxX0
まずだな、地方公務員が退職すると家が建つような高額な退職金を
なんとかしろと。税収の半分近くが人件費で消えてんだぞ

320: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 19:10:14.56 ID:1cDJowpL0
軽自動車の黄色いナンバープレートが嫌で、もっと抵抗ないようにすればいいのにと思ってたけど
あれってむしろ、そうやって抵抗持たせる効果を狙ってるのかな

332: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 19:12:59.21 ID:9C5cLk9UP
もうすぐ免許取れるから車買いたいのたが、普通車と軽自動車ってなにが違うのかよくわからない

341: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 19:15:13.14 ID:cpLoApQJ0
>>332
なんでも安い。タイヤから部品から修理まで。
維持費の安さが一番の特徴
だからこそ税金を上げろといわれる

358: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 19:21:09.87 ID:bbQMaj8/0
>>332
軽は維持費が安い。
車の幅が狭い。
排気量(パワー)が少ないが今の軽は重量が軽いから普通に走る分には困らない。
最初は軽のがいいよ。駐車もラクだし。

399: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 19:30:46.93 ID:dVAprNz60
普通車の税金は下がってないんだから
得したのはお役人でしょ

408: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 19:33:46.80 ID:1g/D3QCD0
汚苦堕時代のトヨタならそうかもしれんが今はダイハツが傘下にいるからな。

422: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 19:42:25.61 ID:aoArrf9e0
軽が売れなくなってもダイハツは困らない
トヨタからコンパクトカーの仕事をもらうだけ

451: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 19:56:58.46 ID:C5pnXZt70
田舎から都会へ
都会で生活保護で生活

456: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 19:59:34.37 ID:5rWd6t4G0
少なくとも今のヴィッツやパッソよりは
軽の方がいいと思う

474: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 20:13:11.37 ID:9b0JRoHr0
軽のお手軽感なくしたらますます車離れが進んで結果、トヨタの売り上げも減りそうなもんだが
もう国民全体に余裕なくなってきてるしな

478: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 20:14:38.39 ID:1vILk/8L0
ダイハツの新車見たら、クムホのタイヤ。
罰ゲームか?

483: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 20:19:37.92 ID:WufiwtktO
>>478
結構前からだよ

493: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 20:32:28.50 ID:izSH+8/80
>>478
スリッピーでスポーティ、雨の日が楽しみw

496: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 20:37:25.02 ID:vToz28CjO
貧乏人が車に乗れるなんざおかしいのさ。甘え国民に喝!!

535: 名無しさん@13周年 2013/12/23(月) 21:31:00.58 ID:AZsd0NMr0
すべて一律公平なら文句無いね。



転載元
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387785941/

コメントの投稿

← 名前は記入しなくてもOKです^^;
非公開コメント

プロフィール

hassy

Author:hassy
橋下徹大阪市長や大阪維新の会、政治ニュースについての2chでの話題をまとめています。なるべく偏りのないようにまとめてますのでよろしくです。

ブログランキング
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

クリックで応援してくれると嬉しいです☆

検索フォーム
最新記事
おすすめ最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。