2chニュースヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「国民の命、雇用、暮らしを守る予算になっていない」 2014年度政府予算の衆院可決を受け海江田代表 

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/03/01(土) 18:50:30.51 ID:???0
★「国民の命、雇用、暮らしを守る予算になっていない」 2014年度政府予算の衆院可決を受け海江田代表 
2014年02月28日

海江田万里代表は28日夜、2014年度予算の衆院通過を受け、国会内で記者団に対し、
「国民のいのち、雇用、暮らしを守る予算になっていない」と指摘した上で、「無駄な公共事業もたくさん入っており、コストの上昇、被災地の復旧・復興の遅れにつながる。また今度の予算は消費増税による予算であり、私たち民主党は、消費税を上げる時は社会保障制度をしっかりと安定、充実させることが国民との約束であるともしてきたが、そのような予算になっていない」と語った。

そのうえで、衆院での審議について、96兆円という最大規模の予算編成であるにもかかわらず、約70時間という平成で4番目に短い審議時間や、二階予算委員長が職権を乱用する形で委員会運営を行うなど、昨年末の特定秘密保護法の審議から安倍政権が行ってきた「国会での議論から逃げる」状況にあると述べ、主権者である国民に対しての説明責任を果たしていないと厳しく批判した。

参院での議論の方向として、「集団的自衛権の問題、TPP、エネルギー基本計画の問題にNHK会長の問題などが山積している」と話し、民主党はこれらの問題を質していきたいと述べた。

民主党広報委員会
http://www.dpj.or.jp/article/104010


【民主党】「国民の命、雇用、暮らしを守る予算になっていない」 2014年度政府予算の衆院可決を受け海江田代表 
http://livedoor.blogimg.jp/doyasoku2ch/imgs/7/e/7e943c1f.jpg

安倍首相主導の河野談話検証=対日強硬姿勢を和らげようとしない韓国の対応に業を煮やす

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/03/01(土) 21:06:57.05 ID:???0
★安倍首相主導の河野談話検証=強硬韓国に業煮やす

政府は28日、従軍慰安婦制度への旧日本軍の関与を認めて謝罪した1993年の河野洋平官房長官談話の検証に乗り出す方針を明らかにした。政権中枢からはもはや、韓国政府の反発を懸念する声は聞かれない。安倍晋三首相は、対日強硬姿勢を和らげようとしない韓国の対応に業を煮やし、談話見直しの持論を抑え切れなくなったようだ。 

菅義偉官房長官は28日の衆院予算委員会で、検証のため有識者らによる検討チームを設置する方針を表明。この後の記者会見で、調査結果について「国会から要請があれば提出する」と明言し、証言の信ぴょう性を確認するのは「当たり前のことだ」と言い切った。

もともと首相は慰安婦募集の強制性を認めた河野談話に批判的で、2012年秋の自民党総裁選では、これに代わる新談話を出すべきだと主張していた。政府関係者によると、首相は20日の衆院予算委で、談話作成に携わった石原信雄元官房副長官が元慰安婦とされる韓国人女性の証言について「裏付け調査はしていない」と答弁すると、菅長官に耳打ちし、「政府が調査して結果の公表を検討する」
と答弁するよう促したという。

菅長官はかねて、首相の歴史認識が国際社会の批判を招きかねないと懸念、靖国神社参拝に自重を促すなど首相の「ブレーキ役」だった。韓国との一段の関係悪化も辞さないかのような首相の心中を、政府関係者は「関係改善が望めないなら仕方ない」と代弁する。
>>2へ続く

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014022800695


【政治】安倍首相主導の河野談話検証=対日強硬姿勢を和らげようとしない韓国の対応に業を煮やす
http://www.asahi.com/articles/images/AS20140220003868_comm.jpg

【東京】「絶対に許せない」 舛添知事、アンネの日記破損について

1: そーきそば ◆EPu6enAv3A @そーきそばΦ ★ 2014/03/02(日) 13:42:32.29 ID:???0
−−都内の図書館でアンネの日記やそれに関する本が破かれる事件が多発している。どうお考えか

 「一言で言って絶対に許せない、まず私は非常に本が好きなので、なかなか1回買った本を捨てるのはしのびなくて、重すぎてうちが傾いているぐらいなもんだから、本を冒涜(ぼうとく)するというのは、まずそれでもって知というか知識というか教養に対する冒涜だと思う。それからもう一つは、ユダヤ民族に対する差別とかホロコーストを容認するようなことは絶対に許せない。
実は私は学生時代から何でヨーロッパの研究をやっていたかというのは、ヒトラー研究をやってたんです。
ワイマール共和国、ヒトラー研究をやっていて、この20世紀の現代でああいう独裁を許した、だってヒトラーというのは合法的に選挙で選ばれちゃったわけで、選ばれたらめちゃくちゃなことをやった。
選んだのはドイツ国民ですから。民主主義というのはこういうのが生まれるのは何なんだと、ずっと弾圧の歴史を調べてきて、強制収容所も見てきたが、こういうことがあっていいのかと思っているので、私はこういうことは絶対に許すべきではない。
器物損壊容疑というようなことで、警察は刑事事件として立証するけど、私はこういうことを都民とか日本国民とかがやったとしたら、それは恥ずべきことであって言論の自由に対する重大な挑戦であると思っている。どういう意図でこういうことをやるのか、私は信じがたいし、一部のネットでこういうことを容認するような発言をしている人がおり、私はそういうのは許し難いと思っている。
ぜひ早く犯人を逮捕して、こういうことは二度と起こらないように法に基づいてきちんと処分してもらいたいと思っているし、ぜひ都民の皆さんにこういう愚行というか蛮行というか、自由に対する挑戦、そして歴史に対する冒涜というのは絶対に止めるべきだと思っている」

産経新聞 3月2日(日)13時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000518-san-pol


【東京】「絶対に許せない」 舛添知事、アンネの日記破損について
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/ca/bfaff1ad4837b9e388c6c06619d14c03.jpg

公務員給与 カット拒否市町村に「制裁」・・・補助金減額 

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/03/03(月) 08:35:15.16 ID:???0
政府は二日、二〇一三年度中の実施を求めていた公務員給与削減に応じなかった市町村に対し、今年五月に配分予定の公共事業関連の補助金を減らす方針を固めた。

国の意向に従わない自治体に対する事実上の制裁措置で、首長らから「地方分権に逆行する」との反発が出るのは必至だ。

これまで政府は、要請に応じなくても制裁はしないと表明していた。
今回の対応は「給与を削減した行革に熱心な市町村への配分を手厚くした。制裁には当たらない」と説明する方針という。

政府は東日本大震災の復興財源に充てるため、一二、一三両年度の国家公務員給与を平均7・8%削減。
地方公務員も一三年度は同水準まで引き下げるよう求めたが、昨年十月時点の総務省の調査では、市町村の約三割が「民間の賃下げにつながりかねない」などを理由に応じていなかった。

対象の補助金は、一三年度補正予算の「がんばる地域交付金」で、総額八百七十億円。
地域経済の活性化に必要な公共事業を実施する市町村に配分する。

原案では、給与をカットした財政力の低い市町村には、公共事業費の最大四割を支援する。
一方、削減に応じなかった自治体には、原則三割の補助にとどめる。

原案通りだと、配分額の格差は数千万円の見通し。市町村財政や住民サービスに深刻な影響を与えるほどではなく、「見せしめ」の色彩が強い。

政府は昨年末、給与削減に応じた自治体は、一四年度の地方交付税を増やすことを決めた。
ただ交付税は、これ以外のさまざまな要素も考慮するため、削減していない自治体でも配分額が増える可能性がある。

このため今年一月ごろから、補助金減額の検討が始まった。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014030302000149.html



http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/images/PK2014030302100055_size0.jpg

【2ちゃん並】東京コリアタウン大久保で在日朝鮮人を蔑視する落書き多数発生!有志約50人が消去活動へ

1: フェイスロック(dion軍) 2014/03/02(日) 19:28:50.46 ID:AtKFYK6+0
 韓国料理店や韓流スター関連商品の店が集まり、「
コリアンタウン」として知られる東京・大久保とその周辺の計約50カ所で、在日韓国・朝鮮人らを蔑視する落書きが見つかったことが、市民グループの調査でわかった。
2日、ボランティア約50人が落書きを消す清掃活動をした。

 市民グループは、在日韓国・朝鮮人への憎しみをあおるヘイトスピーチ
(差別的憎悪表現)のデモに反対する「のりこえねっと」など。今年2月に巡回した際に、商店の看板や住宅の壁、工事現場の塀、JRの高架下などで「コリアン日本へ来るな」
「非劣なバカ」「帰れ」といった文言やナチス・ドイツのシンボル「かぎ十字」など、油性ペンやスプレーを使った落書きを確認した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000022-asahi-soci


【2ちゃん並】東京コリアタウン大久保で在日朝鮮人を蔑視する落書き多数発生!有志約50人が消去活動へ
http://livedoor.blogimg.jp/the_radical_right/imgs/6/a/6ab0cf02.jpg

プロフィール

Author:hassy
橋下徹大阪市長や大阪維新の会、政治ニュースについての2chでの話題をまとめています。なるべく偏りのないようにまとめてますのでよろしくです。

ブログランキング
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

クリックで応援してくれると嬉しいです☆

検索フォーム
最新記事
おすすめ最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。